※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやーさん
妊活

妊活中に仕事を辞めたり転職した方の経験を聞きたいです。仕事のストレスと妊娠についての意見を教えてください。

不妊治療と仕事の両立について、ご意見いただけないでしょうか。今の仕事をしていて、妊娠する気がしないです。

約1年前上司が変わり、ストレスしか感じません。指導力も人望もない上に、本当にチンピラのような言いがかりをつけられます。以前から部下だった同僚は『耐えるしかない。あと3年で定年だから、それまでの辛抱』と言います。
もともと職場自体、ブラック企業なので、環境が良いとは言えないのですが、今までは仕事だからと割りきれました。

しかし、妊活をはじめて、ストレスは体に良くないと聞いてから、今の職場で妊娠する気がしません。あと3年の辛抱をしながら妊活…不安しかないです。かといって、収入面からスパっと辞める決心もつきません。
正直なところ、妊娠を焦り、不妊の原因を自分の外に見つけたいだけかもしれませんが、仕事をどうするか、考える時期だと思っています。

そこで、妊活中に仕事を辞めた方、仕事をしてる方、転職した方等、みなさんはどうして今の状況を選ばれたのか、教えていただきたいです。仕事のストレスが大きかったけど妊娠した方、おられたら状況が知りたいです。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

樹季mama

私は今の職場は13年目です。妊活始めた月に勤務異動がありました、その頃に色々ストレスがたまる事が重なり3か月後十二指腸潰瘍になり、1週間入院して、その後治療で半年治療しました(その間は妊活中止)妊活を再開してからは職場にも慣れ、ストレスも軽減し、2~3ヶ月で妊娠がわかりました。(妊娠した時期は仲良しの回数的には少ない時期でした)妊娠はストレスがあるとできにくいと私は思います。収入面もありますが、妊娠したいならストレスがないほうがいいので転職をおすすめします。

• みやーさん

みやーさん

ストレス性の十二指腸潰瘍大変でしたね😵💦妊娠私も続きたいです!
    妊娠しないならストレスがないほうがいいですよね。迷います。ありがとうございます。

• 4月25日

私も、この仕事してる限り妊娠できる気がしないわー、、が口癖でした。昼夜逆転で、やり甲斐あるけどプレッシャーも大きく、仕事の相方さんが強烈すぎる人で日々ストレスだったので(^_^;)
クリニックも通いましたが、特に治療に入る前に自然妊娠しました。なので、結果的には「仕事のせいで〜」は言い訳に過ぎなかったと思ってます。

クリニックはまだ行かれてないですか?旦那さま含め、一度きちんと検査してから仕事について考えた方が良いと思います。男性不妊の可能性もあるので。
すぐに妊娠したいなら、転職はあまりお勧めしません。転職後すぐの妊娠は職場の迷惑になりますし、最低1年勤めないと育休ももらえません。私は今の仕事に転職当時から妊娠希望でしたが、スムーズに産休育休取るために1年妊活お休みしました。
文面からみやーさんは産休取ってまで今の会社に残る気はないのかな、とも思うので、どのみち辞めるつもりなら退職してパートとかで繋ぐ道もあるかなーと思います。フルタイムの仕事だと不妊治療通うのも大変なので!

• はるとママが

はるとママが

横からすみません。フルタイムで社会保険付けられてましたか?旦那さんの扶養範囲内で働いてましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

フルタイム正社員で社保です!

• 4月25日
  • はるとママが

はるとママが

コメントありがとうございます。やっぱり、最低1年は、社会保険つけなきゃいけないんですかね。。。

• 4月25日

退会ユーザー

参考までに、育休取得の条件をコピペしておきます!
    社保でなくてもいいと思います〜
    ●同一事業主に引き続き1年以上雇用されている労働者(日々雇用される者を除く)
    ●子供が1歳に達する日以降も引き続き雇用されることが見込まれること(子供が1歳に達する日から1年以内に労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかな者を除く)
    ●一般被保険者である(短時間労働被保険者を含む)
    ●育児休業開始日の前2年間に、賃金支払い基礎日数が11日以上の月が12ヶ月以上ある
    ●育児休業期間中の1ヶ月ごとに、育休前給与の80%以上の賃金が支払われていないこと

• 4月25日
  • みやーさん

みやーさん

仕事のせいは言い訳…そのとおりです(笑)
    クリニックには通っています。フルタイムでクリニック通いは、体力も大変です。
    あと、主人が産休育休を考えて、今の仕事を続けろと言っていて…どうしましょう。
    どのみち妊娠出産後は、仕事を変えるつもりなのですが、タイミングが難しいです。ありがとうございます。

• 4月25日
  • はるとママが

はるとママが

ありがとうございます。、私の会社では、旦那の扶養範囲内で働いても育児休暇がとれないことや、退職しなければならないと聞きました。ので、来月から社会保険つけることにしました。社会保険つけたら、復帰も育児休暇も出来るみたいで。😞
    他の会社は、旦那さんの扶養範囲内でも育児休暇とれて、復帰も出来るって聞きます。
    旦那の扶養範囲内で今年で3年目になったので、早く社会保険つけとけば良かったと後悔しました。二人目の妊活の体外受精の移植は先伸ばしにしようと悩んでるところです。最低1年は、つけとかなきゃいけないのかな?とコメントさせていただきました🎵

• 4月25日

退会ユーザー

クリニック通い大変ですよね(>_<)私は当時仕事が15時からだったので無理なく行けましたが、10時から出勤の先輩は会社の理解のもと、遅刻早退しまくりながら通って体外にチャレンジ中です!
    産休育休は正直あった方がいいです。お休み4ヶ月目ですが今も月10数万の収入がありますし、保育園も最高ポイント保って探せますし。
    お住まいの地域にもよりますが、私は都内なので、退職しちゃうと保育園入れない・保育園決まらないと仕事探せない、、みたいな負のスパイラルに陥る予感しかないです(^_^;) なので辞められないですね。
    産後に無理なく仕事変えられる条件が揃ってて、不妊治療をしばらく続けられる経済的な余裕があれば即退職でもいいかなーという気がします。
    辞めるのは割といつでもできるので、慎重に決めていいと思います!

• 4月25日

退会ユーザー

えー(>_<)ひどいですね、、とはいえ私の会社も数年前まで育休が取れず、退職に追い込まれてたらしいので、制度が古いんでしょうね。
    確かなことは言えないですが、同じ会社で1年以上普通に勤めてれば保険の種類は関係ないはずですし、人事部とかに確認されるといいかもですね!

• 4月25日
なかじぃ~

おはようございます、みやーさん☺
私達夫婦はこれといった不妊の原因は無かったのですが、なかなか妊娠出来ませんでした。仕事のストレスが良く無いのかなぁと思って、約6年勤めた職場を妊活のため退職しました。しかし、今までフルタイムで働いていたので、妊活のためと思って家にいても、それがどんどん苦痛になって来ました。結局、専業主婦で家に居た時は、妊娠出来ませんでした。その頃に顕微受精にステップアップすることを視野に入れ出し、お金も欲しいしなぁと思って、またフルタイムで就職しました。新しい職場は以前の職場とは比じゃない位に忙しく、ストレスも有りましたが、有難いことに不妊治療に理解ある職場だったので、シフト変更など協力して頂き、運良く妊娠することが出来ました。

私もみやーさんと同じように、どうしたら妊娠出来るのだろうと、赤ちゃんや子供さん連れのご家族を見る度に泣きたくなりました。
不妊治療はお金がかかるので収入面のストレスもあるし、身体的なストレスも相当です。それに加えて仕事のストレスがあると悩まれますよね😢
難しい判断だと思いますが、いろいろ疲れた時は、一旦治療を休んでゆっくり考えられてはどうかなぁと思いました✨
長文失礼しました。少しでも何かの参考になればと思ってコメさせて頂きました☺

• みやーさん

みやーさん

仕事を再開されてから妊娠されたんですね!
    私は今年から不妊治療を開始しました。はじめたばかりで、考えがまとまりません。ゆっくり考えてみます。ありがとうございます。

• 4月25日
  • なかじぃ~

なかじぃ~

周りからいろいろ言われるかもですが、しっかり自分で納得されて出された答えなら、後悔は無い思います。ゆっくり考えてご夫婦で頑張ってくださいね(*´ー`*)

• 4月25日
  • みやーさん

みやーさん

自分で納得する答え。焦らずに(すでに焦ってる感じでしょうか😵💦)考えます。また迷って質問させていただくと思いますが(笑)ありがとうございます!

• 4月26日

私は退職しました^ ^
みやーさんと同じで1年位前に上司が変わり、その上司に嫌われていて、上司の嫌な仕事を押し付けられたり無視されたりしていました扱いを受けていました。
私の方が先に入社していたので、その上の上司には気に入られていたので妊娠するまで働くつもりでいました。
でも人員が足りず、不妊治療を始めて休んだりシフトの変更をするのもその嫌いな上司に頼まなければならず、上司が行く出張を私に押し付けられたりで、段々苦痛になってきて退職する事にしました。
退職した次の月に妊娠し、出産しましたよ( *˙0˙*)
主人も別の部署ですが同じ職場で私があのまま仕事を続けていたら今も不妊治療していたんじゃない?と言っていました。
不妊治療にはストレスがダメだよと主治医にも言われたので辞めてよかったです^ ^

• みやーさん

みやーさん

上司がストレス💦同じですね💦
    退職後すぐの妊娠!理想です!
    私の職場も、辞めた方はすっきりした顔になって元気になります。やはり職場もストレス多目です。
    悩みます。ありがとうございます。

• 4月26日
うさたん☆

私は退職しました。
始め治療に対して理解してくれてましたが、治療をステップアップするにつれてどうしても遅れたり休んだりする事が増えた時に呼ばれ働き方を考えたらどうか?と言われ旦那と仕事しながらでも通いやすい病院に転院するかなど相談してましたが、呼ばれた次の日にハローワークに正社員の事務の求人の依頼をしてるのを見てしまい辞める決心しました。(家族経営の小さい工場だったので事務は1人でした。)

仕事を辞めて、半年くらいのんびりしてパートで働き始めて2〜3ヶ月で1度妊娠しました。その時は残念な結果にはなりましたが…
今も同じパート先で働いてますが、同じ様に治療経験のある方もいて治療に対してすごく理解してくれてます。

治療にはお金がかかるので、全く働かないとなると経済的ストレスもかかるので難しいですが…

正社員を辞めた事で収入は減りましたが辞めて良かったと思ってます。

• みやーさん

みやーさん

相談翌日の求人て、傷つきますね😩💦
    治療費も悩みどころです。収入面から専業主婦はできないので、私も辞めても、次働かないとです。ありがとうございます。

• 4月26日
ココマル

私も今妊活しながら仕事しています。
私も一緒に働いている方がすごくいい方とか、本当気分にムラがある方で理不尽にいつも怒られます。
私は他に2人一緒に働いている方々がいるのですが、その方達とあと2年の辛抱だからと言いながら働いてます。
その2人は私が妊活していることも知ってて応援してくれてます。また、直属の上司にも話をしたら頑張れよと言っていただいてます。
それは恵まれてるかもしれないけど若干一名が嫌だからという理由だけで辞めれるほど経済的に裕福なわけではないので我慢して仕事してます。
旦那にはそのストレスがいけないから辞めたらと何度も言われてますが…
どうしようもないストレスだともし、出来るのなら転職された方がいいかもしれないですね

• みやーさん

みやーさん

どこにもいるんですね嫌な人😵💦
    私は上司に妊活を報告していません。相手が相手なので、報告してすぐに辞めろと言われても困ります。辞めるか悩んでますが、辞める時期は自分で決めたい!勝手な自分がいます(笑)
    ありがとうございます。

• 4月26日
mimi✨

私は退職しました。
仕事内容や勤務時間には何の不満もありませんでしたが、妊娠には理解のない上司でした。
他の方との産休かぶりの件もあり結婚して1年は妊娠禁止されていました。その後妊娠するも仕事量は考慮してもらえず半年後体調を崩し残念な結果になりました。
入院、自宅療養を経て復帰。それから毎日上司に結婚してる女は妊娠産休があるからいらない、しかも一度妊娠ダメになったものは次もダメになること多いし、また迷惑かけるでしょ?と。
それにプラスして周りは妊娠中や産休明けばかりの人で会話が子供のことばかり。
もう精神的におかしくなり、経済的には決して余裕ではありませんが退職しました。
その反動からか今は仕事に未練もなく不妊治療に専念できてます。
このトラウマがなくなったら少しずく社会復帰しようかな…とも考えています。

みやーさんがおいくつかは分かりませんが、妊活の3年はいろんな意味で無駄にしてほしくないと思います!

• みやーさん

みやーさん

その上司腹が立ちます💢😠💢完全なパワハラです!
    大変な思いをされたんですね😞💦お話しありがとうございます。
    私は32才です。年齢的にも気になり、今年から不妊治療をはじめました。今からの35才までの貴重な3年。無駄にしたくないです。ありがとうございます。

• 4月26日
Mariupol

この夏辞めます!私はまだタイミング法の段階なので妊活のためにというとただの言い訳なんだろうなと自分で思います。ただ、うちは営業会社で周りは若手ばかり、勢いとバイタリティで売ってこい!という体育会系雰囲気。この先こんな責任の重いストレスフルな生活はできないと思いこの会社ではここが限界値、と退社を決心しました。ちょうど今日退職日が決まったところです。

辞めたとたん妊娠した、みたいな話を聞くとどうしても辞めたくなりますよね。結局は私はこの仕事から逃げたかったんだ、、と思います。経済的にも夫だけでは厳しく、次が決まっていない中で辞めるのは勇気がいりましたがここにいても一緒だと、転職するなら早いほうがいいと考えました。辞めた後はすこしのんびりして待機期間も含め雇用保険を受給しながらその期間で妊娠しなかったら転職を考えてようかなーとか。甘いと言われそうですが。私はいまの職場の環境で妊娠するほどカラダ強くなかったんだなぁと割り切ってます。なんか悔しいですけどね。

• みやーさん

みやーさん

逃げたい気持ちわかります😵
    私も営業職です。月末に精神面でも体力的にも追い込まれ、翌月ゼロからスタート。あと何年これが続くのか…今すぐ投げ出したい!と思います。
    でも、それができなくて、悩みます(笑)
    行動しないと何も変わらないです。お互い妊活うまくいきますように!ありがとうございます。

• 4月26日