※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
その他の疑問

東海地震が起こるかもしれない地域にすんでいるのですが、マイホームを…

東海地震が起こるかもしれない地域にすんでいるのですが、マイホームを考えています。やはり木造や建売はやめておいた方が良いのでしょうか?

コメント

ミサキ

コンサルタントで防災関係の仕事してます。
まずは土地を選ぶならハザードマップを確認しましょう。震度分布図が各自治体で公表されてます。液状化危険度も同じくです。
建売や注文問わず買いたい場所が前はどういう土地だったかをきちんと確認してください。畑や田んぼの埋め立ては極力避けたほうがいいです。埋め立てから10年経ってるなら問題ないですが、それ未満だと締め固められてないので液状化しやすいです。
私ならあえて耐震等級3程度の戸建てを選びます。高層マンションは防災面でデメリットが多すぎて絶対選ばないです。

• りあ

りあ

回答ありがとうございます。
    地盤が大切なのですね!
    マンションは考えてなくて、鉄骨の戸建てがいいのですが高くて……
    もし震度7の地震が何回もきたら木造だと耐えられないんですかね?

• 11月7日
3人目ママ

建築関係です。
3年ほど前に木造住宅建てました。
↑ミサキさんがおっしゃる事、とても大事だと思います。
うちも素材や材料を良いものにしました。柱の太さや木の種類、耐震ボードなどなど、挙げればキリがない。主人曰く
うちが崩壊するくらいなら、他の家は全部崩壊。そこまでの地震が来たら辺り一面ダメだろう。
そしたら国や政府が手助けしてくれる、と言ってます笑

• りあ

りあ

回答ありがとうございます。
    木造でも鉄骨でも地盤が大事なのですね。
    もしよろしければどこのハウスメーカーで建てたのか教えていただけたら嬉しいです❗

• 11月7日
  • 3人目ママ

3人目ママ

ごめんなさい、実は主人が大工でして。間取りは私が考えて、施工は主人でした笑
    なので規模としては地元工務店となります。だから色んな事にこだわれたし色んな材料の裏事情も分かってて。
    ホント、ハウスメーカー選び、難しいと思います。しっかりしたお返事出来ず申し訳ありません。。

• 11月7日
  • りあ

りあ

そうなんですね❗
    大手だから安心てわけでもないですよね…
    そんな丈夫なお家、3人目ママさんの旦那さんに建てて頂きたいです(*^^*)

• 11月7日

同じく地震危険地域に家を建てました。

私自身建築士で沢山現場を見てきましたが、建売は割と工事が雑な場合が多いです💦なので注文の方が要所要所チェックできる分安心かなとは思います☺️💦

また、大手が安心かというと必ずしもそうとは限らず、結局は丁寧に建ててくれる大工さんに当たるかどうかが大切ですよ(大手は下請け大工に建てさせていて、どの大工さんに当たるかは選べません)。

間取りで耐震面に気をつけるなら、家の外形が出来るだけ正方形に近くなるように間取りを配置した方が良いですよ🤗そして凹凸がある外観より総二階(1階の真上に2階が乗っていてガタガタしていない家)の方が強いです。
1階に広々した大空間(主にLDK)があったり吹抜けを作ると耐震面ではデメリットになります☺️