※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
ココロ・悩み

子育て支援センターを利用されていますか?友人関係で傷ついた経験から、人との交流が怖くて悩んでいます。子供に影響が出るのではと心配しています。どうしたらいいかわからないです。

みなさんは、子育て支援センターなど利用されてますか?
私は、過去に飲み会で地元の友人によってたかって暴言を吐かれて以降、同性と話すのがとても怖くてずっと友達作りという名目から目を背けてきました
その友人たちも、20年ほど付き合いがあってのことだったので、
そんなに付き合い長くても残念な関係に終わってしまうのだから、今から人と接してもまた自分が傷付いたり嫌われたりバカにされるだけだと思うとなかなか子供のためと解っていても、勇気が出ません。
でも、私のせいで子供がコミュニケーション不足になって、暗い子になってしまったら…という葛藤が続いています
どうしたらいいのか解らないです。

コメント

♡コキンちゃん♡

私自身、すごく人見知りなのと、実家は遠方で一人めの時に自分と子供のために勇気を出して支援センターなど子育てイベントへ参加しました!
支援センターの先生達とお話ししたり別に仲良くならなくても気分転換になりますよ✨

• ちょき

ちょき

そうなんですね。
    そうですよね、外に出るのもいい気分転換になりますよね。
    ありがとうございます😊

• 11月7日
メメ

支援センターはちょこちょこ行ってますけど、別に他のママさんとそんな深く話すこともないので何か言われることはないです☺️
あくまで子供を遊ばせたくて行くので…。
6ヶ月くらいならまだお散歩や家の中でも充分遊べるし、無理して行かなくても良いかなと思いますよ😃

• ちょき

ちょき

そうですよね。安心しました、ありがとうございます😢

• 11月7日
はじめてのママり🔰

いい意味でも悪い意味でも自分と子供は別人格なので大丈夫ですよ。
お母さんがコミュニケーション脳力が高くてもお子さんはあまりお話しないコもいますし、逆もしかりです。

なのであまり気にせず、お子様に愛情をたくさん注いであげたらいいかと思いますよ。

半年なら支援センターまだ行かなくて大丈夫です。
ある程度の年齢になったとき、保育園や幼稚園に通わせてあげたら勝手に友達作ったりしますから!!

ちょきさんはお子さんのことしっかり考えていて、優しい子供思いのお母さんですから、大丈夫ですよ。

• ちょき

ちょき

まだ行かなくていいんですね、良かったです
    まだ心の準備が出来なかったので安心しました
    貴重なご意見、ありがとうございます😢

• 11月7日
みかん

支援センターは1回だけ行きました。
知らない方々がいる空間が無理です😭
息苦しさすら感じたので、今は幼稚園に母子分離で行かせています^_^

• ちょき

ちょき

そうなんですね😭
    しんどいですよね…
    子供の為にも、私がしっかりしないとなと思うんですけれど、
    集まりがどうも苦手で😢

• 11月7日
  • みかん

みかん

学校のPTAなどは大丈夫なんですよね🤣

支援センターが嫌なんです…

• 11月7日
  • ちょき

ちょき

PTAの方がしんどそうですがそっちの方が大丈夫なのはなぜですか?( ⚆ _ ⚆ )
    支援センターとの違いもお聞きしたいです

• 11月7日
  • みかん

みかん

PTAは子どものためですし、先生方とも絡めて楽しいです^_^

支援センターは、行くためにせかせか家事して…とにかく疲れます。
    それなら、公園でいいかな?と…

• 11月7日