※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
お仕事

保育園の仕事は大変ですが、やりがいも感じられます。2〜3歳児を見る仕事で、保育資格は必要です。

保育園で働いている皆さんに質問なのですが、

やはり保育園の仕事は大変ですか??😢
求職活動中で、保育園補助のパート求人が出ていたので気になっています✨
ちなみに2〜3歳の園児を見るみたいです!

どの仕事も大変だと思いますが、どのような大変さがあるのか、またどのようなことにやりがいを感じるのか知りたいです‼️
(保育資格持っていません!)

コメント

a

大変ですがやりがいは感じますよ😇💗

  • かずな🌻

    かずな🌻

    やりがいを感じれるならいいですね😍😍!

    • 11月7日
  • a

    a

    ただ女社会なので
    いじめとか普通にあります😂

    後はモンペとかいると
    大変そうでしたよ😂😂

    • 11月7日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    女社会ほんと怖いです…😢
    もし私がそこに就職が決まったら息子も同じ保育園に入ることになるのでいじめとかになって息子を差別されたりしたら怖くて考えます…

    • 11月7日
  • a

    a

    わーーー。それ聞いたらわたしならやめます。🤣🤣🤣

    • 11月7日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    やっぱり辞めといたほうがいいですかね😖
    自分1人ならまだしも、息子まで道連れにしてしまったらほんと可哀想ですよね💦

    • 11月7日
  • a

    a

    息子さんと別の保育園のが
    いいような気がします🤮

    • 11月7日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    やはりですよね😭💦💦
    しっかりと検討してみます!!

    • 11月7日
♡コキンちゃん♡

もと保育士です(^^)
私が大変だと感じた事はダントツで保護者の対応です!笑
仕事面の大変さと言えば、持ち帰りの仕事で制作やイベントの衣装作りでした😂
どれも子供が大好きでやっていられたと私は思います✨
今は自分の子がおり優先順位がかわってしまい専業主婦になりました!

  • かずな🌻

    かずな🌻

    あ!そうですね!保護者の対応は大変ですね😭😭💦

    持ち帰りの仕事は息子がまだ小さいので避けたいですが避けれないとこですね😢

    私も子供はすごく好きなので視野に入れてみます♩

    • 11月7日
ゆののん

私も資格なしで、保育補助として1年半働いてます!
資格ありのパートさんとやることは変わりません。
連絡帳の記入、保護者とのやり取りは社員の保育士さんが対応します。
残業もないし、そこまで大変だなぁと思うことはありません(^^)
子供達が名前覚えてくれた時はとても嬉しかったです!
園によっては、パートの人数が多かったりすると出勤削られたりするみたいです💦
うちの園の場合は、作業だったり掃除にまわされます。
作業は、イベントの装飾品や衣装を作ったり、細かい作業もあるので、苦手な方は大変かもしれません💦

  • かずな🌻

    かずな🌻

    同じような方のお話!ありがたいです🥺
    求人には欠員募集ではなく、増員募集として求人を出していたので、もしかしたら掃除とかに回されるかもですね!
    装飾品作ったりするの好きなので視野に入れてみます😍

    • 11月7日
R

補助だと…保育士と一緒に保育に入ったり、
人が足りてたら園によっては掃除にまわったり…ですかね。補助という立場だったら、、、とりあえずその時に任されたことをこなすだけかな?と思いますが…どうなのかな。私の職場では補助の方はいないですが、パートでもほとんど持ち帰りとかはないので、とにかく子どもが怪我のないように事を進める!ですかね。補助だったら勤務内での仕事のみかなと思います。(園によるみたいですが)
後は時間帯によってどこを補助するのかですよね。

2歳だと複数担任
3歳だと1,2人くらいの担任ですかね!

子どもたちというより、
まだまだ女の世界という感じなので…極端な話、人間関係がうまくいけば楽しい仕事だと思いますよ😊

  • かずな🌻

    かずな🌻

    欠員募集ではなく増員募集となっていたので掃除に回ることも結構あるかもですね‼️

    持ち帰りもなく勤務内だとすごくいいですね🥺!
    もしそこに入れたら、息子も同じ保育園に入ることになり、息子は0歳児になるので、お迎えの心配は無さそうです✨

    女の世界…ほんと怖いですよね😢

    • 11月7日
なみ

保育士でパートしてます!
無資格の補助の方何人かいますが、それなりに楽しくなってます😊
たくさんの子ども相手でほぼ融通が効かずストレスも溜まりますが、先生同士が仲良いとたくさん話してストレス発散してます!!
保育士ではないので、保育を仕切る事はないと思うので、保育の現場としては楽だと思います💡
保育士として、やっぱり大人の人数は多い方が良いので助かってます🙏

  • かずな🌻

    かずな🌻

    職場の人と仲良くできたら楽しく過ごせそうな職場ですね 🥰

    • 11月7日