※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

30週の妊婦が入院中。子宮頸管が短くなり、体重増加に悩んでいる。食事に気をつける決意。明日の検診が不安。

切迫になって入院中です😢
今30週で今朝の診察で頸管長が2cmから1.8cmに短くなっていました😞
お腹の張りはほとんどなく、毎回「やわらかいね」と言われます💦
でも子宮頸管がこんなに短くて不安です…

病院食はボリュームが多いのですが、検診で赤ちゃんが平均内だけど少し小さめと言われてたので苦しくても完食するようにしてました🐷
そして、今日入院してから初めて体重測定をしたら2週間で2.5キロ増えてました😱

上の子の時は体重に気をつけてたのであまり増やさないようにしていて、担当医は「ある程度、体重増やすことも大事」と言っていましたが今朝は助産師さんに「ちょっと増えちゃったね。ここ、ご飯ボリュームあるから間食は…」「控えます」という感じでした。

増えることは悪くないと思いますが、増え方が急激すぎたのが問題です。家にいた感覚で同じように食べてたらダメだと…

確かにご飯もしっかり食べてちょっと間食もしちゃってたので反省…
ちなみに8ヶ月で+8㎏です
切迫で動かなくなったのも要因ですね
動かないのに食べてたらそりゃ太らないわけない
初めて体重について指摘されたのであまりもショックでした😭😢

でも今回の件で、この生活でこれだけ食べたらこれだけ増えるということが分かり気を付けようと思いました。もう間食はしません😭😭
はぁ⤵️子宮頸管も短くなるわ体重も増えるわ落ち込みますね。今日は自分がダメ人間に思える😢
だけど赤ちゃんは大きくなってほしい。
なんだかモヤモヤ。
良かれと思ったら注意されて悲しい😭
もうやだよー😭つらいつらい😢

明日は入院してから初めての4Dエコーと検診。
担当医にまた体重のこと言われんのかなって思うと憂鬱…部屋に体重計持ち込もうかな😢
家では毎日気にしてたから。
つべこべ言わずがんばろう。

コメント

ママリ

同じく30wです!✨
お腹の張りがなくても
子宮頸管が短くなるのですね💦張りがなければ大丈夫だと
思っておりました😭
体重管理も難しいですよね。
私もどんどん増えていく
一方です😭

あ!わたしもどさんこで
年齢も近いです🎀笑
お互い頑張りましょう✊!

• なち

なち

ありがとうございます❤️
    私も自分がなってから知りました😵お医者さんも「中には張らなくてもなる人はなる」らしいですよ💦私の場合は、出血があり判明しました😱

同じ道産子で同じ週数嬉しいです😊予定日も近いはずですね❤️よろしくお願いします🌷がんばりましょう!👍

• 11月7日

切迫でないですが、27wからずっと入院し、33wで前駆が来たときに頸管見てもらい18mmなら平均的だから今日は陣痛につながらないと言われました。
そして胎児発育不全でしたが、原因がある場合、何食べても無駄でした😥

• なち

なち

ありがとうございます✍️
    33週で1.8cmは平均なんですね😲
    そういう場合もあるんですね、
    頭に入れておきます🙏

• 11月7日
∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

切迫で入院、キツいですよね😭
私も2人目の時入院し出産後退院だったので2ヶ月半入院してました💦

赤ちゃんが小さめと言われても平均内であれば大丈夫ですよ✨
間食を急に止めるのもストレスになるので、食事を残して少しだけ間食するとかならいいと思います😊

入院生活辛いですが、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

• なち

なち

ありがとうございます🌷
    入院生活辛いですよね😞💦
    ストレスを溜めず、うまくやっていこうと思います!👍
    クリスマス🎄からちょうど正産期なので、それまで長いですが💦赤ちゃんにはお腹にいてもらえるよう毎日語りかけていこうと思います🥺

• 11月7日