※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの量についての質問です。母乳70cc飲む時、ミルクはどれくらい足せばいいか不明です。トータル80cc与えてもいいでしょうか。母乳を飲んでもミルクは飲ませすぎにならないか心配です。

生後9日目の女の子のママです。
一回の母乳+ミルク量について質問です。

退院時(生後6日目)に母乳が20cc出ていたのでミルク40cc足しましょうと助産師さんから言われました。

その後、体重計を借りて直母量を測っています。
今は多い時で、母乳を70ccくらい飲む時がありますがその時、足すミルクの量がわかりません。
7日目以降はミルクの場合、80cc与えるのが普通のようですが母乳ミルク混合の場合でもトータル80cc与えればいいでしょうか。
母乳をたくさん飲んでもミルクは飲みたいだけ飲ませても、飲ませすぎにはなりませんか?

まったくわからないのでどなたかお助け下さい(。ŏ﹏ŏ)

コメント

R

ミルクあげなくてもいい気がします!
もし足りなかったら乳首離した時に
泣くと思うので泣いた時に
40くらいミルク作ってあげたら
いいと思いますよ♪

新生児はあげたらあげた分だけ
飲んじゃうので難しいですよね(´・・`)

  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    コメントありがとうございます!
    70くらい飲めば足さなくてもいいんですね。
    逆に直母中眠くなって吸わなくて40しか飲めないときがあるんですけど、そのときはトータル80になるようにミルク40足しますか?
    あんまり、足りなくて泣かれた事がないのでよくわからなくて(。ŏ﹏ŏ)
    量が多過ぎれば吐き戻しますよね(´・ω・lll)
    さっき母乳70+ミルク20与えたところげっぷ直後に吐き戻しました。

    • 4月25日
  • R

    R


    眠った時はこしょばして
    起こして飲ましてあげてください♪

    ミルク飲み過ぎた時は
    そのぶんだけ吐くので
    喉に詰まらないようにだけ
    気を付けてあげてください!

    • 4月25日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    起こすの大変ですよね💦上手に起こすテクニックを早く身につけなきゃ!
    吐き戻しますよね。
    喉に詰まらせるのが怖いですよね(。ŏ﹏ŏ)
    しっかり横向きにして、気をつけます✧
    ありがとうございました♡

    • 4月27日
nikiniki

赤ちゃんの哺乳量って難しいですよね(^.^)

母乳でそれだけ飲めていれば、ミルクは足さなくても良さそうですが…

母乳は欲しいだけ与えていいみたいだし、暫く様子をみて順調に体重が増えていればミルクを足す必要がないかと。

新生児は、満腹中枢が未熟で与えるといくらでも飲むみたいですよ。

  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    コメントありがとうございます!
    ほんと毎回同じにはいかなくて調整が難しいです(。ŏ﹏ŏ)
    70くらい出てればミルクなくてもよさそうなんですね♪
    それと赤ちゃんの口が渇いてるときがあるので、こまめに母乳与えた方がいいのかなぁとも悩んでいます。ずっと寝てて3時間以内にお腹減って泣く事もほとんどないので授乳回数がどうしても少なくなりがちです⤵︎⤵︎

    • 4月25日
ひろみゆ

私も最初は母乳飲んでくれなくてミルクを足してました。しばらくしてとりあえず母乳だけでよくなり退院しました。
病院では測ったりしてたので赤ちゃんを無理矢理起こしてまで飲ませたり、頑張ってましたが、家帰ったら泣いた時に飲むだけ飲ませればいーやって思い、母乳だけです。それでも2.3時間で起きるからまぁ足りてるのかなぁって感じてます。
母乳はどれだけあげてもいいみたいですが、ミルクは最低3時間あけないと将来肥満になるって言われました。70も母乳飲んでれば充分だと思います。

  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    私も早く完母になりたいです。
    母乳なら飲むだけ飲ませていいんですね。なんか足りてるか心配でミルクやめる勇気がなくて(இдஇ; )今日から十分母乳のめてたらミルクなしにしてみたいと思います✧
    ありがとうございました♡

    • 4月25日
hanami

それだけ母乳をのんでいればいいと思いますよ。
おっぱいを離した後にまた欲しがってる、でもあまり母乳が出てない…ならミルクを追加しますが、満足して口を離すならミルクはいらないと思います。
1ヶ月検診で体重の増え方を見て、ミルクを検討してはどうでしょう?

  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    ほんとですか?母乳は左右5分ずつ2回の20分って言われたんですけど、まだ飲めるなら飲ませてもいいんですかね?
    退院時、ミルク40って言われたので必ずミルクは飲ませなきゃいけないのかななんて思ってしまって💦
    一応明日一週間検診があるので聞いてみようと思います✧

    • 4月25日
  • hanami

    hanami

    とても細かく指導している病院ですね。
    私のところは、10〜15分づつ両方あげてました。
    30分くらい咥えてる事もありますが、乳首が痛くなければ満足するまで飲ませてます(笑)

    • 4月25日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    5分ごとにくわえなおさせるの面倒になって10分ずつにしてみました✧
    そうですね、乳首の限界もありますもんねw乳首と相談しながら頑張ります‼︎

    • 4月27日
えみまる

それだけ飲めてれば足さなくても平気そうですね\(^o^)/

足りなければ泣きます〜〜!
泣いたらまた母乳あげればいいと思いますよ〜〜!
母乳は消化が良いみたいだから欲しいだけあげてともいいみたいです!

  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    足さなくてもいいですか♪
    そうですよね、泣きますよね。ミルクまで飲ませてるから余計寝ちゃうのかな?
    今日から母乳よりにしてみます!
    ありがとうございました✧

    • 4月25日
ともチャン

20㏄から徐々に足していってもいいと思います。母乳結構出てるようなので…

完母にする予定なら、足さないで、泣いたらあげればいいと思います。混合にするなら、ミルクとほ乳瓶に慣れさせるのに少量あげてもいいと思います。

量がきになるのなら、搾乳してほ乳瓶であげてもいいと思いますよ!

  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    完母にする予定なので、今日から足さずにやってみようと思います!
    たまに哺乳瓶の練習も搾乳してさせますね♪
    アドバイスありがとうございました✧

    • 4月25日