※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ないことで悩んでいます。寝かせ方や寝かせる時間についてアドバイスを求めています。

昼間寝ない赤ちゃんについて

退院してからゆるくねんトレをしています。
沐浴後以外母乳で育てていて、欲しがれば欲しがるだけあげています。

・朝は6時にカーテンを開ける
・日中は明るくして、英語の番組を普通に会話する時くらいの音量でかける
・18時に沐浴をして、その後は遮光カーテンをした暗い部屋でミルクを飲ませる
・沐浴後の授乳中に寝てしまっていてもげっぷさせて起こしてベッドに置く
・夜中のおむチェン、授乳は暖色のライトを付けて薄暗い中で。

を心がけています。
1ヶ月過ぎてからは+で
・朝起きたら(起こすのではなく、朝6時頃の授乳後寝なかったら)寝室からリビングに移動
・おしりを洗う(オムツかぶれのため)
が加わりました。

朝のカーテンを開けるのは私自身朝が弱いので6時ぴったりに開けれたことはありません。それこそ30分や7時になることもあります。が、子供は今のところ必ず6時前後に起きます。
夜も沐浴後の睡眠は4~6時間ほど寝てくれます。そのあとも2~4時間おきです

問題がその後で、泣くかおっぱいかで全く寝ないのです。
抱っこ紐でも、お腹いっぱいにさせても、寝ません。やっと寝たと思っても30分〜1時間ほどで起きてしまいます。
調子のいい時は2~3時間続けて寝ますが、トータルの睡眠時間はこの時期の目安の16~18時間に届きません。
刺激が多いのかと思い暗くしたり静かにしたいのですが、母子手帳や保健師さんやお医者さんには、昼間は明るく賑やかに、と言われているし、どうしたらいいのかわかりません。
生まれた時から昼より夜寝る子だな、と思っていましたが、ここまで寝ないと発達に影響があるのではないかと心配になります。
ご機嫌ならまだそんなに気にしませんが、泣いているかおっぱい飲んでるかオムツかです。オムツもおしっこ20回とかします。

昼間寝れなくて限界が来るのか沐浴前16時頃からグズグズが始まります。

日中にうつ伏せ練習など疲れさせても寝ません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれるなら良いと思いますよー😊
うちの子は最近日中長く起きてるようになりました!
暑い、寒いなどはありませんか?
個人差あるのでよく寝る子もいれば、細かく起きちゃう子もいます😊早くから習慣付いたと思って気にしなくて良いと思います!
むしろ早くに習慣付いてこれから楽かもですよ😃

Fy

うちの子もその時期16時間なんて寝てなかったですよ😊
あくまで目安ですし、個人差あるのであまり考えすぎなくても大丈夫だと思います!
むしろまだ昼夜逆転してもおかしくないのに夜しっかりねてくれるなんて凄いと思います⭐️

ママリ

睡眠時間、極端に少ないとは思いませんよ☺️
もうきちんと昼夜の区別がついていて体重の増えが良ければ、授乳時間もなんとなく揃えていってあげるのはどうですか?泣いたらおっぱい!と学習していて、口寂しく泣いてるのかもしれないので、おしゃぶりを使ってみるのもオススメです✨

昼間も暗くしたら寝てくれそう…とお母さんが感じているならやるべきです!母子手帳や医者はあくまでマニュアルであって、それに当てはめないと!と考えるのは辞めたほうが良いです💦今度そういうことは巨万と出てくるので、疲れるだけです😓