※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
66
お金・保険

明日退院で支払いがありますが、高額医療費限度額は会社に伝えてもらう紙が必要ですか?一括支払いできますか?

明日退院で支払いがあるんですが
高額医療費限度額って会社に伝えて紙をもらうんですか?

とりあえずその場では一括支払いでいいんですよね?

コメント

さー

病院で申請書がないか問い合わせるか
自分の保険証に記載されているけんぽに申請書を送ってもらうかだとおもいます

限度額申請していないので先に支払うことにはなるとおもいますよ

• 66

66

限度額申請は後からでも大丈夫でしょうか?
    少しは戻ってくるんですか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 11月6日
パプリカ

私は協会けんぽのサイトから申請書類ダウンロードして協会けんぽに送ってます。

• 66

66

退院してからでも大丈夫でしょうか?

• 11月6日
  • パプリカ

パプリカ

いったん全額支払いをして「健康保険高額療養費支給申請書」(私は協会けんぽになるのでこの書類ですが入ってる保険によっては違うと思います)に記入をして協会けんぽに送ってます‼︎
    退院してからで大丈夫です👍

• 11月6日
  • 66

66

なるほど!わかりやすいです😊値段によると思いますが少しは戻ってきますかね?😰

• 11月6日
  • パプリカ

パプリカ

収入によって自己負担が違うのと入院費用によっても違いますね😓

限度額の所得区分のせときます。

もしこれから医療費が高額になるのが予測されるなら限度額認定証もらっておいたほうがめんどくさくないですよ‼︎
    私は帝王切開が決まっていたので出産前に限度額認定証申請しました😊

• 11月6日
ちびちび

高額療養費の請求は会社通さずご自身で加入健保に問い合わせればできますよ😅