※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

耳掃除の方法について相談です。綿棒でしているけど、嫌がる様子に困っています。起きている時も寝ている時もうまくできなくて困っています。どうしたらいいか分かりません。

耳掃除ってどうしてますか?
綿棒でしてるのですが
起きてる時にしても嫌そうに怒って叫んで逃げるし
寝てる時にしてもんーーって泣いて起きちゃうし
どうしたらいいのか分かりません😢

コメント

さユり

耳掃除はそんな一生懸命やらなくていいって耳鼻科で言われました!

綿棒で中に押し込んでしまうほうがやっかいだそうで、穴の外側とかその付近に見えるとこだけささっとやればいいそうですよ!
それなら寝てるときでもやりやすいかと思います😊

はんな

自分ではしません。
もし、するとしたら大人用の綿棒で手前をこちょこちょするだけです。

基本的には3ヶ月~半年くらいの周期で耳鼻科に行って掃除してもらってますよ!

なつ

ほぼしていません(^^)
耳の入り口に汚れが見えた時だけ綿棒でパッと取ります‼️

はらぺこパンダ

耳掃除は、耳あかを奥に押し込んでしまうので、定期的に耳鼻科で掃除してもらうほうがいいですよ。
見えてるところだけを綿棒でサッと拭く程度にしてます。

ぱるん

先日初めて耳鼻科に連れて行きましたが、ごっっっそり取れてビックリしました!!こんなに溜まってたんだ!ってくらい。きっと耳の通りも良くなったんじゃないかな。と思います😂(笑)