※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4ヶ月の娘について、おっぱいが足りているか不安です。母乳が出にくい状況で、ミルクを足しています。娘はミルクもおっぱいも受け付けますが、落ち着きがない様子があり、不安です。多動症の兆候や母乳量増加方法についてアドバイスをお願いします。

おっぱいについての相談をさせてください。
生後4ヶ月になる娘を育てています。

中々、おっぱいが張らなくて日中も娘が凄く泣くのでおっぱいが足りてないのかな?と思いミルクを足したりしてここ最近様子を見てました。

・半日あかないとおっぱいが張らない
・シャワー浴びてても母乳が出てきたりしない
・おっぱいパッドが汚れたりしてない

以上の点を踏まえておっぱいが足りないのかな?と思ってました。
色々調べていると差し乳というものもあるそうですが、おっぱいあげてても出ている感覚?ツーンとした感覚?というのがよくわかりません。💦

最近、私が嘔吐下痢症になり母乳をあげれなくなったのでミルクに移行していたらおっぱいの出が悪くなった気がします💦

娘におっぱいをあげて明らかに嫌がる様子は無いのです。

ただ、ミルクをあげてもおっぱいをあげても落ち着きが無いというか右向いたり左向いたり仰向けで飲んでみたりする様子があります。

多動症の兆候なのかな?とか色んな方向に不安が広がってしまいます💦
(父にも落ち着気がない。ミルクを飲んだり外したりを繰り返す。と言われた事がきっかけで上記のように思いました。)

おっぱいが出てないのかもよく分からないし、今からでも母乳量を増やせるのか?とかモヤモヤしています💦

支離滅裂な文書ですみません。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

体重の増え方はどうですか?あとはウンチやおしっこの回数、量はどうですか?

1番わかりやすい方法として、機会があればどこかベビースケールがあるところで母乳の量を測るといいと思います!

4ヶ月なら遊び飲みもするようになるので、周りが気になってキョロキョロすることもありますよ!お腹いっぱいなら咥えてもすぐ離したりそっぽを向いたりします。それが多動ならうちもそうです(笑)

母乳を増やしたいならミルクを出さずに頻回飲ませたほうがいいですよ!

• なな

なな

うんちは1日1回はしており、おしっこはミルクにしてから回数が増えた気がします!

ベビースケールを活用するのいいですね😭💕
    そこまで頭がまわりませんでした💦

それと遊び飲みもよくある事なんですね!
    安心しました💦

これで今晩はぐっすり眠れそうです。

アドバイスくださりありがとうございます♡
    悩みがかなり減りました♡

• 11月6日
みきてぃ

どのくらい母乳が出ているかは、母乳を飲ませる前後で赤ちゃんの体重を測ってみないとわかりませんね(><)
ショッピングモールの授乳室などにベビースケールが置いてあるところもあるので、そういったところで測ってみるといいと思います☺️
ちなみに私は100くらいしか出てないので、頻回授乳してます(><)
あと、授乳中はうちの子もキョロキョロしたり口を離してはまた吸うのを繰り返して、ニヤニヤしていたりします😂
いろいろ興味が出てきて、じっとしていられないだけだと思うので、心配いらないと思います☺️

• なな

なな

ベビースケールを積極的に活用しなければなりませんね!

そこまで気が利かなくて目から鱗です!
    早速、試してみようと思います!

おっぱいの量が足りないとなるとミルクで足すか頻回授乳しか無いですよね💦
    色んな選択肢があるのですね✨

この時期は好奇心旺盛なのですね。安心しました♡
    回答してくださりありがとうございます♡

• 11月6日
二児の母(32)

うちも、相当お腹が空いてるときは必死に飲みますが、そうじゃないときは、ハムハムしては、ぺって離す、キョロキョロ、またハムハムしては離してキョロキョロ、って感じです🤣💦
そのあいだにポタポタ母乳が息子の顔面に滴ってます笑

我が子も「病気なんじゃないか、、、」って親族に言われるくらい動きが激しすぎますが、元気なんだろうということにしてますよ〜笑

ma

アドバイスにはならないかもしれませんが、、私も似たような状況です💦8〜10時間とか開けばボールの様に張りますが、2時間おきに授乳してるのでフニャフニャです😭でも一応飲み始めはゴクゴクしてるのですが、すぐなくなります😅反対を吸ってる間に反対のおっぱいは出てしまって吸う頃にはほとんど無さそうな感じです💦前に授乳前とあとで体重を測ったら、減ってました🤣🤣(測り方が悪かったかも?)ミルクで調整していますが、あまりにも出なくなったらもうやめちゃおうかな〜と考えてます😭ですが、発見があって、夕飯にお鍋やしゃぶしゃぶなどで野菜を沢山食べた日は張り方がやばかったです🤢水分がやはり良さそうですね👍
授乳中に落ち着きがないのは、遊び飲みしているのではないでしょうか?うちも、周りが気になって集中しないってことはしょっちゅうですよ😊多動症などは成長しないとわからないことですし、あまり気にしないで個性だと思って接するのがいいと思いますよ😊