※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

旦那さんにはどこまで育児に参加してもらってますか?最近仕事が忙しいの…

旦那さんにはどこまで育児に参加してもらってますか??

最近仕事が忙しいのか、夜は20時頃に帰って来てます。
沐浴は夕方に私1人で済ませているので、21時には寝る赤ちゃんとの触れあいは1日に一時間程度です。
夜中も起こしてません。
土日はいいけど平日は起こさないでほしいと言われました。
今日はたまたま夕方頃からぐずりが続いてずっと抱っこの状態で、夕飯の片付けと私のお風呂ができてない状態でした。
旦那が帰って来てから、片付けはしてもらってお風呂は急いで入りました。
その間だけ赤ちゃんの寝かしつけをお願いして。

日中旦那さんが働いている方、育児にはどのくらい参加してくれていますか?
それともどの程度参加してほしいですか???

コメント

🐼たれぱんだ🐼

朝から夜遅くまで仕事多忙なため、ワンオペでずっとやっています。

子供ともっと関わる時間をもたせたいときは、休みの日に2人で散歩に追い出してます。
土日関係なく仕事に追われてる人(役員)なので、ほぼあてにしてないです。

最低限、共有しておいたほうがいいこと(子供のこと)は主人にも伝えてますが、それ以外はあてにしてません。

• ふー

ふー

うちも旦那は最近土日も出勤でほぼワンオペです💦
    まだワンオペに全然慣れてなくて、てんやわんやしてます💦

• 11月6日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

期待するだけ疲れますよ〜^ ^
    まだ生まれて間もないと、確かに大変ですよね。
    私なんか鬱になりかけました。なので、ストレス発散法は何かしらあったほうがいいですよ。
    ママになってまだ1ヶ月、無理せず手を抜けるところは手を抜いて、楽しく育児ができるように私はいつも考えていました^ ^

考えすぎると疲れちゃいますしね☺️

• 11月6日
  • ふー

ふー

ストレス発散!赤ちゃんのお世話ばっかりで忘れてました😂💦
    何か楽しめること探してみます!

• 11月6日
まるのすけ

夫の帰りは23時を過ぎることがほとんどなので仕事の日は息子と夫が顔を合わせることはありません💦
休日も疲れているからとお昼の12時まで寝ていてイライラします。笑
でもお昼ごはん作ったら食べさせるのと、夜のお風呂はやってくれます✨
ほんとはもっと平日もお願いしたいですけど😱

• ふー

ふー

うちも休日はなかなか起きません😱
    見てたらイライラしますよね笑

• 11月6日
miii

主人もいつも20時頃帰ってくるのでそこから息子とお風呂に入り21:00には寝かしつけをするので1時間程度です!朝は一緒にお見送りするのでそのくらいかな?と思っています!
やって欲しいことといえばお風呂出る時のお風呂掃除くらいですかね?🤔昼間働いてますしそんなに要求するのもなと思い😂
お休みの日は気づいた方がやるという感じです☺️

• ふー

ふー

朝のお見送りは赤ちゃん寝てて私もベッドからです笑
    昼間働いてるしって思うと気遣いますよね🤔
    休日にたくさんお願いします🙌🏻

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は異常なくらい育児に参加してくれます😂
今は卒乳もしたので、パパがいれば寝かしつけは絶対してくれるし、ご飯も食べさせてくれるしお風呂も歯磨きも!笑
平日休みになった時は保育園の送り迎えももちろんですが、16時に早めに張り切ってお迎えに行き、その足で近くの公園に行って娘と遊んで帰ってきます。
おかげで家事もスムーズにいくし、娘と旦那が寝静まった後、一人で晩酌してますww

• ふー

ふー

羨ましい!!!
    私も早く1人の時間もてるようになりたいです😂😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳したらこっちのもんですよ!😂
    どんどん任せちゃいまいしょう!

• 11月6日

生後半年まではこわいのが理由でお風呂に入れてくれなかったので、休日だけおむつ替えは全部お願いしていました。(母乳だったので授乳は無理で💦)

1歳頃からは苦手を克服し、お風呂に入れてもらえるようになったのでお風呂とご飯中の見守りをお願いしていました。夜遅いので基本土日でしたが、、、。

基本は私自信が毎日やっていることを強制的に学んでもらってました。それを帰宅時間や休みに合わせて時間的にできるときはやってもらっていました。

私が倒れても数日一人で育児を乗り越えられるか?を課題にして色々教えていました。

教えるのは早ければ早い方がいいです!そのうちお母さんの仕事!みたいな暗黙の了解になってしまうのを避けて、半ば強制的にでも参加してもらうイメージでいました。

• ふー

ふー

そうですよね私が倒れたらって思うと旦那が何もできないと困りますよね…💦
    勉強させます!!

• 11月6日
hm

お風呂は旦那が入れています!
私は上の子と先に寝室へ行き、上の子を寝かせて旦那はリビングで下の子に寝る前のミルクをあげて寝かし付けてから寝室へ来ます!

退院してすぐは下の子に無関心で泣いていたらうるさい!と怒鳴った事があり、それに対して正直冷めるし虐待してるように思えちゃう。と言ってから割りと下の子の面倒を見てくれるようになりました!

• ふー

ふー

寝かしつけてくれると助かります!
    思ったことははっきり言った方がいいですね💦

• 11月6日
ちこ

里帰りで産後2カ月は実家だったので、それまでは全く育児に関わりませんでしたが、我が家は基本的に週3日が私1人です。(主人の帰宅が12時過ぎる)
それ以外の週2日は19:30頃の帰宅で、はじめの頃はおむつ替え(オシッコのみ)でした。
寝室も分けていたので夜中も全く起きませんでした。
これに関してはは私からの提案ですが。

何度もケンカを繰り返して、今では何でもできるようになりました。子どもが成長し、徐々にお世話しやすくなったのもあると思いますが😅

最初から気が効く旦那さんはなかなかいないと思った方がいいと思います😵

• ふー

ふー

そうですよねー
    やってほしいことと思ったことははっきり言うようにします😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

仕事から帰ってくるのが早くて18時過ぎでおそくて20〜21時ですが、帰りが早いと離乳食やってくれるか、もしくはわたしが離乳食やってる間に大人のご飯の温めや食卓に並べてくれます!
わたしが後片付けしてるときは絵本読んだりして相手してくれてます😄
でも月に2、3回しか休みがないので休みの日は昼前まで寝かせてます😑
飲み会も多いし役に立てる時間があるなら動いてくれる感じです(笑)
朝は家出るのが早いので、娘と触れ合える時間は月のトータルで言うと少ないです😂

• ふー

ふー

それだけ忙しいのにそんなにしてくれてるんですね😂
    素晴らしいです!

• 11月6日
ゆづき

朝7時半に出勤してだいたい7〜8時、月に2.3回9〜0時過ぎに帰宅し、土日はほとんどお休みです。
7時頃帰る時は帰ってすぐお風呂に入れてもらうのと、夕食後片付けしたり自分のお風呂の間あやしてくれたり寝かしつけしてくれたりします👶
平日も休日も夜中は起こしません。でも朝6時ころの授乳以外のぐずりにはわりと対応してくれます!おかけで休日の朝2時間ほど寝れるので助かってます✨
今のところ満足してますが、しいていうなら家事を手伝うより抱っこしててほしい😵ぐずりが止まらないのをあきらめないでほしい笑

• ふー

ふー

最後のすごーく共感しました!!
    日中赤ちゃんと二人きりのときは諦めるなんてできないから旦那にも頑張ってほしいですよね!
    うちの場合、家事しても結局私が後始末しないとダメなんで、抱っこしててほしいです笑

• 11月6日
  • ゆづき

ゆづき

一日中抱っこのストレスを家事で気分転換したいのでなるべく抱っこの方に誘導してます😂
    泣き止まないとママじゃなきゃだめだからって、いやママでも泣き止まない時は泣き止まないから!って声を大にしていいたい!笑
    どこも同じですよね〜👦笑

• 11月6日
ママリ

私が育休中、主人は仕事があっても、夜中のぐずぐず抱っことかやってくれていました。
完母だったのですが、夜中の授乳中とかも、わざわざ起きてこなくて良いのに私にお水とか持ってきてくれてました。(寝てていいよ笑、とは言いました。笑)
そして土日は、午前中を私のフリータイムにしてくれて、わたしは一人でカフェに行ったり本屋に行ったり、リフレッシュしていました。
もちろんこれが普通とは思っていないですし、とても感謝していますが、旦那さんがこれくらいしてくれないとわたしは鬱になっちゃったかも・・ってくらい育児が大変でした。
ふーさんも、まだ生後1ヶ月の子、無理せず1番身近なご主人を頼って下さいね!

かおり

うちはかなりやってくれる方だと思います!
基本が帰ってくるのが20時くらいですが、最近は平日あたしがお風呂遅く入るのが嫌なので子供とお風呂入りますが、、
基本の平日の旦那は
帰ってくる→子供とお風呂(この時間にあたしは旦那のご飯支度)→旦那ご飯→子供の寝かしつけ→おもちゃの片付け→洗い物
ってほぼ全部やってくれてます。平日は昼間大変やろうからって。あたしはお風呂ゆっくり入ってます笑
今は無いけど、まだ月齢が浅い時は夜中も起きてくれてミルクしたりしてくれてました。さすがにもーいいよーって寝かせてましたが。あまり起きない子だったから稀ですが。
土日の休みは
子供が起きたら起きる→ご飯食べさせてくれる(作るのはあたし)→散歩→お出掛け(出掛けてても抱っこ諸々基本旦那)→夜ご飯食べさせてくれる→平日と一緒

気が付かない人だったんですけど、おむつ替えなど含めて全てできるようにお願いして教えてしたので、時々旦那に預けて出掛けてもなんの心配もなく、、って感じです。むしろ旦那がやった方が寝かしつけとかスムーズです笑
もちろん今でも色々気付いてくれないからイライラしちゃいますけど笑