※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが日中泣き止まず、夜は寝てくれる。旦那は神経質で夜勤もあるため、育児に不安を感じている。赤ちゃんが旦那には泣き止むが、自分には泣き止まないことで自信を失っている。日中の赤ちゃんの機嫌が上がらないことがつらい。

しんどいです。誰かお話聞いて下さい。。

生後2ヶ月半です。
日中ずっと泣いています。
夜はまとまって寝てくれます。
アパートなので周りの目も気になるし、
旦那が神経質なので夜勤の時は気を遣います。
まだ子どもと2人で車で出かけたことはありません。
前は一人で遊ぶ時間もあったのに、
今はほぼグズグズ言っています。
抱っこして揺れないと怒ります。
夜はお風呂入ってミルク飲めばほぼ寝付いてくれます。
日中と夜とでかなり差があります。

私が抱いても泣き止まないのに、
旦那が抱いたりあやすと泣き止みます。

私の事嫌いなのかな…とどんどん自信をなくしています。
旦那は激務で、ほぼワンオペ育児になります。
まだ里帰りから帰ったばかりで、旦那の三交代の勤務に合わせて子どもと二人で過ごしたことはありません。

日中泣き止まないのが、もうしんどいです…
これから月齢が過ぎたら本当に良くなるのか…不安です

コメント

マハロ

昼間それだけ泣いてるから、夜まとまって寝てくれてるのかもですね☺️
ママもちゃんと寝ていますか??
旦那さんに気を使うのも分かりますが…今は赤ちゃんを育てるっていう大仕事中です^_^しかもまだ産後三ヶ月なってないし…無理したらダメですよ?旦那さんに辛い気持ち聞いてもらってください😣
昼間泣かれて辛いとのことですが、夜間にずーっと泣いちゃうよりまだ昼の方がいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    本当につらくて泣いてばかりだったので、すごく救われました。
    もう産後2ヶ月と思っていましたが、まだ産後3ヶ月なってないですもんね。自分の体も大切にしようと思います。

• 11月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そういう時期なんだと思います😭

変な話、そうやって過ごすのが赤ちゃんが好きなのかも🤣

旦那さんが抱っこして泣き止むのはおっぱい、ママの匂いじゃないから不思議で泣き止んでるだけですよ!

ママってわかるから甘えて泣いてるんです🥺

自身をなくさないでください!
うちの子も2.3ヶ月の時は用事がある時に限って泣いてばかりで気が狂いそうになる時もありました😭

月齢が進むにつれて泣く回数や時間も減ってきて今はそんなに泣かないですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そういう時期だと思うと少し気持ちが楽になりました。
    お母さんに甘えてると思うと少し息子が泣く時に優しく出来るような気がします。
    後からは寂しくなるんだと思いますが…早く大きくなってほしいなと思います。

• 11月7日

うちも新生児から2カ月ピークでしたよ😂めちゃくちゃ泣いて、わたしも泣いて、抱っこしてもダメで、、
このまま泣く赤ちゃんだったらどーしよ!って思ってましたが、今は、とっても甘えたで、抱っこしたらすんと泣きやみます✨よく笑いますし😍💕あんなけ泣いてたのが嘘のようです!!
大丈夫です☺今がきっと1番泣きが辛い時期だとおもいます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    2ヶ月がピークだったんですね。それを聞くと気持ちが楽になります。
    抱っこしたら泣き止むくらいお母さんと認めてほしいなと思います😢
    私もたくさん笑顔を見せてもらえるように、安心させてあげたいです!

• 11月7日
もーちゃん

わかります!!
私も娘が2ヶ月の時は日中抱っこしてないと泣くので一日中抱っこでした😂
本当にきつい時は一回別の部屋で赤ちゃんから離れてみたりもしました🙌

でも、3・4ヶ月くらいから一人遊びを覚えていくと昼間1人で遊んでくれるので自分の時間も作れると思います😊
今は産後で体も心も大変な時期かと思いますが、無理せずに今の時期の子育て楽しんでください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    一日中抱っこってしんどいですよね…。最近体重も増えたので抱っこも辛くてつらくて…
    3〜4ヶ月になるとまた変わってくるんですね。今の時期の子育てがんばります!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

夜勤の人いると気つかいますよね😱
今里帰り中で、実家の両親が夜勤なので泣いたりすると早く泣き止ませなきゃ!って焦ります😅
焦ると余計泣き止まないですよね💦

他の人が抱いて泣き止むのはママじゃないからです😊
おっぱいの匂いがしないからですよー😃

二ヶ月だとこの時期あまり外にも出たくないですよね🤔
外の空気吸わせると泣き止むとか、車でドライブすると泣き止むとか聞きますけどどうなんですかね?
抵抗なければおしゃぶりとかあげてみても良いかもです!
うちはおくるみに巻いて、リズムよくポンポンすると寝てくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    夜勤の人と生活リズムが違うので、本当に気を遣います😢
    今日初めての予防接種の予定なのですが、やっぱりスーパーなどには菌を貰いそうで怖くて。。😢
    おしゃぶりも抵抗があったんですが、買ってみようと思います!

• 11月8日
おかぴ

私もそうでした!😂
今も日中はそんな感じの日もあります!!
でも夜寝てくれるからいいかと思ってます😅
私の場合、2ヶ月頃に助産師訪問があり、たくさんお出かけしていいよ!と言われてから、日中はこれでもかとお出かけしてます😄
周りの事に興味を持ち始める時期でもあると思うので、気分転換に家の周りを散歩するだけでも、ママさんもリフレッシュできると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ずっと同じ部屋のままだと赤ちゃんも飽きちゃいますよね💦すこしずつ外の刺激にも慣れさせていこうと思います!

• 11月8日
とらとら

ママさんのこと嫌いなわけないじゃないですか!
むしろ逆です!ママが大好きだから泣いて甘えちゃうんですよ☺️

私の息子も2~3ヶ月の頃、日中泣いてばかりでした。
3時間ぶっ通しで泣かれて、私も限界が来て息子を放置して別室で泣いたこともあります😅笑
日中泣くからか夜はまとめて寝るんですよね。
イライラしてもういやー!と叫んだこともあるし、壁や布団を叩いてしまったこともありますよ。先が見えずに頭がおかしくなりそうで本当に辛かったです。

どうしても泣き止まない時はお風呂に入れてみたり、お散歩に行ったり、室内でベビーカーで揺らしてみたり、抱っこ紐でウロウロするといいですよ👊✨

2ヶ月だとまだ大変な時期ですよね。その辛さ、分かります。ぬんさんすごい!本当に頑張ってますね☺
でもあと1ヶ月、いや、半月でも経てばまた絶対変わります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    泣いて甘えてると思うと優しくできそうな気がします😢
    気分転換にお風呂もいいですね!色々挑戦していきたいと思います😊

• 11月8日
aya

同じく生後2ヵ月半の男の子がいます。

うちも全く同じ状況です。抱っこで歩いていないと泣きやまず、日中はずーっと抱っこで過ごしています。息子の場合は抱っこで外にお散歩に行くと寝てくれます。

ワンオペ育児なのも一緒です。最初は辛くて泣いたりしましたが、ある時ふっと、そういう時期なんだと割り切れるようになりました。

まだ外の世界に出てきて2ヵ月。赤ちゃんも不安なんだと思います。

ぎゃんぎゃん泣かれると辛いし、こちらも疲れてイライラしてしまう時もありますが、我が子の寝ている姿や、時折見せてくれる笑顔をみると疲れも吹き飛びます。

ご無理なさらず、ご家族やお友達や、こういった場で発散してくださいね!

そのうち、あの時は大変だったなぁ〜って思えるときが来ます(^^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    割り切るの大事ですよね。私もまだまだ感情が不安定になってしまうので、割り切れるようになりたいなと思います。

いつか振り返った時に笑えるように今乗り越えていければと思います^^

• 11月9日
ねねこ

上の子も下の子も生後3か月くらいまでがしんどかったです。
おしゃぶりあげる落ち着いて泣き止んだりしますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    3ヶ月までくらいがしんどいのですね…新生児期だけだと思ってたのでビックリしました。
    おしゃぶり購入してみようと思います!

• 11月9日