※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

新生児の女の子が、飲んだ後に唸りながら顔を真っ赤にしています。オムツを変えるときに液体状のうんちが出ています。心配ですが、このような症状の子供はいますか?

新生児(生後14日)の女の子のことで教えてください😔
ほぼ母乳で育てています。
3日前から、飲み終わったあと顔を真っ赤にして唸ります。
オムツを変えるたびに肛門にうんちがちょっとだけついているのですが、しっかり出てる感じがなかったので、綿棒刺激してみました。すると、おならと共に勢いよく液体状のうんちが出てきました。
それから毎日、唸る→綿棒刺激→うんち出る の繰り返しなのですが、こういう子いますか😭?
うんちの出し方が下手なのか、胃や腸に異常があるのか、心配です…。

コメント

三児のmama (26)

うちの子自力でうんちできないです。゚(゚´ω`゚)゚。
なので毎日二回浣腸してあげてます。

• もぐ

もぐ

そうなんですね😭
    2回というのは時間を決めてされてるんですか🥺?

• 11月6日
  • 三児のmama (26)

朝と夜です(;_;)

• 11月6日
  • もぐ

もぐ

なるほど、、、!綿棒したら勢いよく噴出されるから怖いんですよね😂😂笑
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 11月6日
  • 三児のmama (26)

綿棒で、でるならいいですね🤗
    うちの子綿棒も出なかったので小児外科に通ってます(;_;)

• 11月7日
  • もぐ

もぐ

返事できてなくてごめんなさい🙇‍♀️💦小児外科通ってらっしゃるんですね、、、!それは大変ですね😭

• 11月17日
パプリカ

うちの子も毎日綿棒浣腸してました‼︎今は自力でできますよ‼︎

胃や腸に異常があれば機嫌もよくないだろうし、血便などがでると思うのでそれがないなら綿棒で刺激してあげれば大丈夫だと思います😊

• もぐ

もぐ

わー、経験談ありがとうございます😭💓自力で出せるようになったと聞いて安心しました!!

そうなんですね、、!血便などは無いのでよかったです🥺

教えてくださりありがとうこまざいます😭💓

• 11月6日
  • パプリカ

パプリカ

だんだんと出せるようになると思いますよ😊1、2ヶ月は寝てることが多いと思いますが起きてる時に私はよくお腹さすったり、足を交互に動かしてあげて体操してます‼︎

医療従事者ではないので心配な時は病院に相談してくださいね😊

• 11月6日
  • もぐ

もぐ

子供のことになると心配事がつきなくて…😂💓私も体操心がけてしてみます🥺!!

はい!何かあればお医者さんへ相談します😆

ご親切にありがとうございます😭😭😭

• 11月7日
  • パプリカ

パプリカ

心配事なくならないですよね😔

いえいえ😊
    育児お互い頑張りましょうね😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

まだ上手く出せないだけだと思いますよ♪♪
大きくなるにつれ腹圧もかけれるようになって自分でだします✨

綿棒刺激は毎日して出してもいいので苦しそうな時はしてあげていいとおもいます🙋‍♀️

• もぐ

もぐ

これからうまく出せるようになりますかね😭心配になってしまって😭

分かりました!!唸り出したら綿棒刺激してみます😭
    ありがとうございます😭💓

• 11月6日
Ma

産まれたては、
どこに力入れたら良いのかすらよくわかっていないらしいです😂
可愛いですよね😂

出なくてもしばらくは様子みてもいいのではないでしょうか(^^)

• もぐ

もぐ

そうなんですね、、、!!そう思うと可愛い😭💓あんなに顔真っ赤に唸ってるのに、どこに力入れてるんやろ🤣笑

機嫌が悪くなったら刺激するようにして、様子見てみます😔💕ありがとうございます!!!

• 11月6日
バンビ

うちの子も1ヶ月の頃顔真っ赤にして踏ん張ってました💦
綿棒刺激も1回だけ効きましたがあとは効果なく…
のの字のマッサージもだめでした💦

オムツ替えの時にぷっとすることが多々あったので、お尻ごと持ち上げる姿勢(伝わりますかね…)をするようにしたら出やすくなりました!
足の付け根で腸を刺激しているようです。

あと私も完母なのですが産院で食事をちゃんと取るように言われ私の食事で改善しました!
お恥ずかしながら寝不足でちゃんと昼ごはんを食べられず睡眠を優先したりしてしまっていました…

• もぐ

もぐ

うちの子もたまにお尻を持ち上げたときにぷっとすることあります!腸が刺激されて出てたんですね🥺!これから足の運動もしてみます!

ええ!食事内容が関わってくるんですか…!?わたし野菜は足りてないかもです…(˚ଳ˚)睡眠優先したくなりますよね😭毎日ほんと眠いですもんね😭

教えていただきありがとうございますっ🙇‍♀️💕

• 11月17日
  • バンビ

バンビ

ある日オムツ替えの時にぷりぷりっと出て、それを替えたらまた出て…だったのでもしや??と思い踏ん張ってるときにオムツ替えの姿勢をしてみたらぶりぶり出たんです!笑
    なのでのの字のマッサージ(お腹にクリーム塗るとやりやすいです)と足の体操と組み合わせてしていると、長くても40分くらいでしてました!

食べていればいいと思います!私は昼ご飯抜いたりしてしまっていて…
    でも産院の助産師さんは、お母さんの母乳にも関係するかも〜と言っていたのでもしかしたらです🤗

• 11月17日
  • もぐ

もぐ

なるほどー!!!綿棒しないと出ないのでその前に、踏ん張りだしたらおむつ替えの姿勢してみます🥺!その時出なくても40分くらいで、しかも自力で出るならすごいですよね✨

そうなんですね🥺わたし食欲も睡眠欲も両方我慢できないので😂食べてはいるけど、、、って感じなのでちょっと意識してみます💕

ご親切に教えていただきありがとうございます🥰

• 11月17日