※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

娘が野菜を拒否し、食事を拒否した際の対応方法について相談です。2歳2か月で好き嫌いが激しくなりました。

なかなか野菜を食べない娘のために少しでも多くの種類の野菜をと思って一生懸命細かく刻み色んな野菜を合わせて作ったおかずを出した瞬間見た目で拒否られ癇癪起こしひっくり返されたので、思わず引っ叩いてしまいました。手は出してはいけないことわかっていますが、気持ちを踏みにじられたショックと、食べ物を粗末にするな!の怒りの気持ちがいりまじって。しばらく全てのご飯をとりあげ、ごめんなさいをするまで食事を与えませんでした。
このやり方に、賛否あるのはわってますが、こういう場合の対応の仕方がわかりません。みなさんどうしてますか?
2歳2か月です。今まではわりと好き嫌いなく食べていたのですが最近イヤイヤが酷くて食べるものも選ぶようになってきました。

コメント

まぐ

野菜を食べさせようという気持ちを一旦なくすのが平和だと思います😂😂

私も同じように息子を叩いたことあります😵
「じゃあもう何も食べなくて良い!!」と感情的に怒鳴ったり💦💦

でもそんな事をしても食べるようにはならないので、食べなくても死にはしませんし諦めました🙌
3歳になったら子供自身が野菜を食べないと病気になると思って少しずつ頑張って食べてくれるようになりましたよ😊✨

• はあと

はあと

同じ経験あるママさんいて安心しました。とりあえず、食べさせようとするのやめてみます!ありがとうございます!!

• 11月6日
はじめてのママリ

言葉や雰囲気で本気で怒られた。が、伝わるなら私も叩いてしまうかもしれません。

私も同じような事、した事があります。
ただ、夕飯一回食べないくらいでは死なないし大丈夫です。
でも一度にたくさんの苦手野菜があると大人でも嫌になるかなって。
まずは1、2種類の野菜を細かくして好きなものに混ぜたりとかしてみては?

手が出て怒るまでには今日の一回だけではなく、今までの積もった部分もあるかもしれませんし、一度気持ちをリセットして、叩いてごめんねってママの気持ちを伝えてみてはどうですか?
毎日お疲れ様です。

• はあと

はあと

一度冷静になって明日のご飯の時間にお話ししてみようと思います。たしかに、思いっきり野菜だと嫌になりますね😭自分に置き換えて考えてみてはっとしました。ありがとうございました。

• 11月6日
たん

ママの一生懸命やってるのになんで!と娘さんのイヤイヤ!の波長が丁度あっちゃんたんですね……
叩いて、ご飯取り上げちゃったのは良くなかったかなっておもいますが、娘さんもたぶん あ、やべっやっちまったって思ったはずです。
まだ子供産んでないので的確なアドバイスが出来ないのですが…😅先日実家に行った時にカレーを食べたのですが食べ終わったあとにそれトマト入ってるよ(今まで24年間トマト大っ嫌い)って母親に言われまして、トマト缶買うの面倒くさかったからトマト刻んで入れた って言われました。全然トマトの味しなかったし食感もありませんでした。
こんな感じで、形を無くしてみるっていうのはどうですか……
すみません…こんなアドバイスしかできなくて。
24歳のイヤイヤ期からでした…

• はあと

はあと

24歳のイヤイヤ期さん^_^ありがとうございます!!見えないようにしてみるのもありですね!!やってみます!!

• 11月6日
めーぷる

わかります!
一生懸命作ったのにひっくり返されたら怒れます。
長女が食べてくれず、一時期諦めました。
3歳頃になるまでは、葉物野菜は拒否していましたが、根菜類(豚汁やカレーなど)は食べてくれていたので、それでいいやと思っていました。
3歳すぎてから、ほんの少しずつ葉物野菜も取り入れつつ、食べる時と食べない時がありますが、気にしていません。

• はあと

はあと

諦めるのも一つの手ですね。全く全て拒否ってわけではないので、気にしないようにします!!ありがとうございました!!

• 11月6日

息子も見た目で判断する子で野菜全く食べません。私も少し前までキーキー怒ってました。
今は食べないものは食べないので食塩砂糖不使用の野菜ジュース飲ませてます。

もう諦めるのが1番だと気づきました\( ⍢ )/