※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

産後入院の時に大阪から手伝いに来てくれる予定の母にインフルエンザの…

産後入院の時に大阪から手伝いに来てくれる予定の母にインフルエンザの予防接種を受けてほしいのですが、受ける気が無いようで困っています。
母は保育園で園長をしており、保育にも関わっています。
普通に過ごすよりインフルエンザにかかる確率が高いので、今年は9月頃からインフルエンザ予防接種を受けるようお願いしていました。
が、11月に入ってもなかなか受けず。
先週再度受けるよう促し、先程再びLINEしたところ
『ワクチン在庫無しで受けられない』と……。
今月末に一度家に来る予定もあったのですが、インフルエンザ予防接種受けられないなら来ないで欲しいと伝えたら
『まだうちの保育園ではインフルエンザ出てない』
『受けな行ったあかんの?』
と言われました。

インフルエンザ予防接種したからと言って、全くかからないわけではないと思いますが、今上の子がかかると確実に私もインフルエンザがかかり、恐らく旦那にもかかります。
上の子はまだ予防接種1回しかしておらず、2回目はまだ先です。
更に産後入院時や退院後も家にいることを考えると新生児と接触させたくないんです。

母は大袈裟だと言わんばかりの勢いで反論して来るのですが、私は過敏になり過ぎてますか?
ちなみに母は手洗いうがいさえしない人です。

コメント

りりり

保育園の園長さんなのにすごいですね😂
考えかたなのかなー
うちの母も打たない人で打ったほうが体に悪いと信じてます😅

新生児になにかあってもいけないし受けて欲しいですね😓

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    園長としての自覚も低いようで、去年は高熱出てインフルエンザの可能性があるのに病院にも行かず、隠して保育園に出勤してました😓
    うちもインフルエンザの菌を体内に入れるんだから体に悪いという考えみたいです。
    先生がインフルエンザ予防接種するように言っていたのに『妊婦がしたらあかんやろ!!』と自分の考えを押し通そうとする人なので。。

• 11月6日
🌸a🌸

全然大げさじゃないですし、過敏じゃないですよ!
私そんな園長いる保育園預けたくないです!ってご家族なのにすいません💦
子供産まれてからずっと義父母にもインフルの予防接種お願いしてますし、私たち家族も皆打ってます。
新生児なんてただでさえ何かあったら怖いんで、私たち家族はこういう考えやからそれが受け入れてもらえないなら残念やけど手伝いに来てくれなくていいと伝えます、私なら。
子供守れるのは親だけですからね!
わかってくださるといいですね💦