※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に預けている方で週4日の方、休みの日も保育園に預けていますか? 休みの日は家庭保育が基本だが、行事の際は登園しても可。上の子は毎日登園を希望されているが、下の子は休みの日も保育園に行かせるのに抵抗がある。休みの日は祖父母に子供を預けて息抜きしているが、早起きが辛い。他の方は休みの日をどのように過ごしているか聞きたい。

保育園に預けてる方で週4日とかの方、休みの日も保育園に預けてますか?

わたしの保育園は休みの日はできるだけ家庭保育となってますが行事の時は登園してくださいや登園してもいいですよとなってます
4歳と3歳の子がいますが上の子の個人懇談で"もう年少さんだからできれば休みの日でも登園してほしい"と言われ登園させるようにしてます

ですが下の子は年少以下なので休みの日も保育園に行かせることに抵抗があります
下の子の先生は特に気にしてないようですがなんか休みなのに預けるのが申し訳なくて💦

下の子が年少になったら毎日登園させようかなと思ってますが上の子は今からでも毎日登園させるようにするとなると下の子だけ実家に行かせるのもアレで💦

いつも休みの日は基本子供達は実家でわたしの祖父母に見てもらいわたしは息抜きとして1人の時間を貰っています💦

普通は1人の時間なんて皆さんないですよね?💦
甘えさせてもらってるのは重々承知してます💦

今までは休みの日は朝、仕事&保育園の時よりもゆっくり起きてゆっくり朝ごはんを3人で食べるようにしてますが上の子が保育園に行くとなると仕事&保育園の時のように起きなければなりません💦
休みの日くらいゆっくり起きたいというのも甘えですよね?💦
普通は皆さん毎日早起きですよね…💦

保育園に預けてる方で週4日とかの方どのように休みの日を過ごしてるのかお聞きしたいです💦

コメント

M♡

週4でパートしてます!
上の子は年少なので
休みの日でも行かせています!
下の子はたまに休ませたり
保育園に預けて1人の休日を過ごしたりしてます!
今日休みだったんですが
2人とも預けてゆっくり買い物できて
気分転換になり充実しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    上の子さんは早生まれですか?
    同じ年少さんですね
    下の子は歳が違いますが状況は似てるので同じような方がいて嬉しいです

M♡さんの保育園は休みの日はできるだけ家庭保育という園ですか?それとも休みの日でも毎日登園という園ですか?
    休みの日は休みですと言ってるのでしょうか?💦

• 11月6日
  • M♡

M♡

早生まれです!
    保育園は預けてもいいし
    たまにらお母さん1人でゆっくりする時間でもいいしって言われました!!
    休みの日は第一連絡先を私のケータイで!って言ってるのでわかってると思います!
    仕事の日は第一連絡先は会社なので!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、羨ましいです
    わたしの園は認可ですが中規模保育で入園前の説明時に休みの日はできるだけ家庭保育で預けるなら3日前に申請書を出さないといけないと言われてたので休みの日に預けるのに抵抗があって💦
    でも結局それは建前?みたいな感じで別に預けてもいいよといった感じですが下の子が年少になった時にできるだけ毎日登園させてほしいと言われるまでは気が引けてしまいます😔
    どうせなら2人とも保育園に行ってくれ状態なので…😭💦

• 11月6日
みか (25)

休みの日でも預けてます

朝少しゆっくりめで
お迎えもおやつを食べ
終えた頃に行ってますよ

母親でも息抜き大事なん
だから預けていいんだよー
と保育園で言われました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し話ズレますがわたし自身みかさんと歳が近いです💦

そう言ってくれる保育園とても素敵です
    わたしも一度下の子の連絡帳にリフレッシュできましたか?と書かれたことがあるので休みでも預けることを特に気にしてないと思いますがなんか抵抗があって💦

みかさんの保育園は毎日登園という保育園ですか?

• 11月6日
  • みか (25)

みか (25)

あ!そうなんですね!
    お子さんも歳近いですね!

基本的には毎日登園ですね!
    親が休みの日は自由登園です

• 11月6日
ママリ

私はまだ子どもが小さいので特に用事がない日は保育園お休みしてます(^^)なるべく一緒にいてあげたいので☺️
用事があって保育園に預ける日は少し遅めに登園して早めにお迎えに行ってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳だとできるだけ家庭保育そうですもんね💦
    毎日登園という園だとしても休ませて一緒にいてあげたいと思えるはたさんはとても素敵です
    わたしは2人の子育てに余裕がなく常に息抜きしたいと思ってしまう最低な母親です…

• 11月6日
ママリ

下のお子さんと同い年ですが休みの日は基本的に休ませますがたまに息抜きしたいときは預けてますよ😃
来週の月曜日休みですが預けます!

朝はゆっくりで帰りは早めに迎えに行き先生には休みだからと伝えてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆにさんの保育園は休みの日はできるだけ家庭保育という園ですか?それとも毎日登園という園ですか?💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

どっちなんですかね💦💦
    できるだけ一緒にいてあげてくださいとは言われましたがママもリフレッシュしてとも言われたことがあるし先生によって違います😢

• 11月6日