※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

男友達と夫から産後の女性像についての言葉に戸惑いを感じています。夫に対する不安もあります。子どもを出産後の女性の立場について、求められることについて悩んでいます。

今日男友達に「産後は女として見られなくなるからレスになる。」と言われました…😢
男友達も結婚して一児の父です💡

私自身、今すぐ復活したいとは全く思っていないのですが「お母さんとしてしか見られない」「出来ればしたくないから、実家に帰ってくれるとホッとする」「向こうは2人目が欲しいって言ってるけど、今ですら大変なのに2人も考えられない」など言われていて、自分もそう思われていたら…と思うとモヤモヤします🌀
そう思ってしまったのも旦那に会陰切開するところを見られて旦那が「なんかショックだった。凄すぎた。お母さんになったんだなーって思ったよね。」言われたからです…。
お母さんである前に女であるのに…。

主人に求められていくのは、子どもを出産すると難しいのでしょうか…😭

コメント

あーか

人それぞれだと思いますよ!
でもそう言ってる男友達が私の周りにも多くて、立ち会いしなかったです( ´ω` )/

• まめ

まめ

そうなんですね❗️
    立ち会いは旦那から望んでだったので、私も特に疑問を持たず…。

• 11月6日
セミ

旦那さんの性力に強さ等が関係あると思います!

立会い出産て、頭の方にたつと思うのですが、会陰切開されるところも見られてしまうのですか?
そんな事言われたのはショックだと思いますが、冷たい態度でなければ、大丈夫だと思います!

• まめ

まめ

性力の強さですか‼️笑
    すごく優しいし、スキンシップも変わらず多いと思います。
    私もまさか切られる所に立たれると思っていなかったので(やめてという余裕もなく、助産師さんたちも止めてくれず…)びっくりしました…💦

• 11月6日
ちゃそ

人それぞれですね😊
うちも立ち会い、その時は凄まじかったと言ってましたが、レスにはなりませんでしたよ😊

• まめ

まめ

なんと励まされるお言葉…✨
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ぽこ

そんなことはないと思いますよ💦
そもそも沢山痛い思いをして自分の子供を産んでくれた奥さんに対しての愛情と感謝があれば、そんな言葉は間違っても出てこないと思います。
まだ産後1カ月ぐらいですし、もう少し時間が経てば大丈夫ではないですか?

• まめ

まめ

ありがとうございますー😭✨
    私もそもそも男の人は10ヶ月も自分の体の中で子どもを育てているわけでも、ましてや痛い思いをして産むわけでもないのに、どれだけメンタル弱いの⁉️って思ってしまい…今は怒りがフツフツと湧いてきています。
    男友達にも言い返してやれば良かったです。。。

• 11月6日
はるな

人によりますよね。
うちは立ち合いしたけど大丈夫だし、産後全然痩せないのも大丈夫ですし😅笑
立ち合いして産後半年くらいはインポになったと言ってた男友達もいます…

• まめ

まめ

男の人って本当に弱いですね💦ショックなのは分かりますが…。
    愛があれば大丈夫ですよね✨

• 11月6日
ありんこ

何のための立ち会い出産なのかわかってない旦那さんですね。
その男友達も最低です。一体誰の子供を妊娠して死ぬ思いで出産したと思ってるのやら…。

私も立ち会い出産でした。
会陰切開もしましたし出血も多く。何なら胎盤も見られ。

それでも夫は娘の誕生に泣きながら「ありがとう、お疲れ様」って言ってくれました。

• まめ

まめ

素晴らしい旦那さんです✨
    うちも感動してくれていたし、ひたすら子どもを可愛がってくれています。
    私も胎盤も見られました‼️
    本当に男友達にキレれば良かったと後悔しています。
    旦那がもしレスになったら、一度キレると思います‼️

• 11月6日

やはり人それぞれですね。
うちの旦那は立ち会いして、縫うところも見ていましたが、産後も普通に夫婦生活ありますよ。

むしろ私のせいでレスなくらいです。

• まめ

まめ

そうなんですね…‼️
    女性は性欲が落ちる、と聞いたことがありますがやはりしたくなくなるのでしょうか…?
    私も今のところ、したいという気持ちは全くないのですが…。

• 11月6日

退会ユーザー

産後すぐは、子供のことで手一杯で時間があるなら寝たい…って感じでした。
    徐々に時間できましたが、なんかなんとなく嫌だなぁ〜って感じで、、、
    嫌だなぁって思いながらも一年半くらいすると感覚も戻ってきて、私は性欲も普通に戻りました😅
    出産してすぐだとまず縫ったところ痛くて、やる気失せましたね😅

• 11月6日
pipi

それぞれだと思います。
うちは未だに求められますよ。外で出来ないからただの性欲処理かもですが😂💦

夫婦いつまでも仲良しの秘訣は、仲良しをすることなんだって!
って旦那に言われました😂

• まめ

まめ

可愛い旦那さんですね❤️
    そしてすごく愛されているんですねー✨
    もし今後レスになってしまったら
    私もそうやって言ってみようかなーと参考になりました😊✨

• 11月6日
  • pipi

pipi

あと2回共立ち会い出産でしたが、ちゃんと夫婦生活はあるので、立ち会いしたしないは関係ないかと😊

• 11月7日
✩sea✩

3人生んでますが、今も旦那から誘われますよ^^*
月に数回ですが( ᵕᴗᵕ )
時々「可愛いね」とも言ってくれるし、夜は旦那と隣同士で寝てるのですが、くっつくと寝てるはずなのにチューチューしてきます(笑)

• まめ

まめ

仲良しですねー❣️それだけ愛されていれば、もしレスになってもなんだか満たされてしまう気が…😊✨
    3人もお子さんいてそれだけラブラブ羨ましいです💓

• 11月6日
どぅるるん

きっつい言い方すると、立ち会い出産する=女として見られなくなる可能性大だと私は思ってたので2回とも私から立ち会い出産を拒否しました。
普通に考えてエロを感じるところから赤ちゃんという異物が出てきてしかも出血や切開まであるんですよ。もし男の人が子供産むとしてちんこから出血とともに赤ちゃん産まれてきたらやっぱ2人の子供とはいえちょっと引きません?私は引きます。笑

男友達が立ちあいだったのかはわかりませんが、やっぱり女として見て欲しいならできるだけ立ち会い出産はせず、産後も恥じらいを忘れないことが大事だと思います。

私は立ち会いでもないし主人に付き合ってる時から丸6年明るいところで裸を見せてないからなのか週一はしたいと求められてます。

• まめ

まめ

そうなんですね💦正直に言ってくださりありがとうございます‼️
    私は想像の範囲ですが(当たり前。笑)引かないかもしれないです…。
    というか、私も反対の立場で想像したことがあって…旦那の体大丈夫かな?という心配こそあれど、それでもしたいと思ってくれたら純粋に嬉しいな、と…。特にそこに産まれる前と変わる感情はないかなぁと思ってしまっていたので💦
    男友達は立ち合いじゃなかったようです💡
    だからこそ余計に意味わかんないな…と思ってしまいました。笑

しかし、週一はすごいですね…‼️

• 11月6日
こうきママ

人それぞれだと思います
私の夫は(籍入れてないけど)
初めて立ち会いして赤ちゃん出てくるところなどをみて泣いて喜んでくれてお疲れ様とか言ってくれました

面会来た時もお疲れ様いってくれてチューとかもしてくれましたよ

• まめ

まめ

素敵ですねー❣️
    2人の子どもを命がけで産んでくれてるんですし、そういう反応が普通ですよね…。
    今は悲しみより、怒りがこみ上げています‼️
    女性のレスは分かりますが、男性のレスは意味がわかりません。。。

• 11月6日
ままり

なんか辛いですね💧

一生懸命2人の子供を産んだのに。。。
心細くて怖くて励ましてほしくて旦那さんに立ち会いをしてもらったのに。。

そんなこと言われたらこっちが冷めちゃうかもです😓

• まめ

まめ

本当です‼️正直、これで本当にレスになったら冷めるし、離婚も検討しようかと思います。。。
    一生を添い遂げると決めた女性が一生懸命に産んでくれたシーンで、今後一生女性としては求めたくないと蔑ろにする小さい男ならガッカリです😭

• 11月6日
がらぴこぷぅ

それは人それぞれです!
私の旦那は立ち会いして血も見ましたが、
仲良しは普通にあるし、実家に帰ろうとすると帰らないで家にいて欲しいって言われたりします!

• まめ

まめ

すごいラブラブですね💓実家に帰ることまで嫌がるとは…‼️
    羨ましいです😭❣️

• 11月6日
y

皆さんおっしゃる通り、人それぞれです!変わらず求めてくる方もいれば、ダメになる方もいます、、、。悲しいですよね。

うちは長女の時のみ立ち会いし、頭が出る所を見てしまったらしいのですが変わらず求めてくれます!3人産んだ今も変わらないです!

• y

次女、三女の時は立ち合いをしなかったのではなく、出来なかった感じです。
    長女の時頭が出てくる所を見て、グロかったと言われたので見てしまうとそれなりの衝撃を受けるかもしれません😂

• 11月6日
  • まめ

まめ

なんと…‼️参考になります‼️たしかに一回経験すると旦那さんも分かりますもんね💦
    ありがとうございます😊✨

• 11月6日