※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
妊活

妊活中で橋本病の診断を受け、排卵日に失望。夫との理解差に悩み、2人目の希望について真剣に話し合いたい。経験者のアドバイスを求めています。

すみません、ぼやきと相談です😢
いまナイーブなので厳しいご意見は遠慮させてください。

2人目妊活して半年妊娠に至らなかったので婦人科にかかったところ血液検査の数値を指摘され、内分泌科受診の結果橋本病と診断されました。現在服薬しながら妊活再開してもいいよと言われたので前回の周期から再開しています。

今回は高温期8日目に「これがもしかしてインプランテーションディップというやつか!」という感じに1日だけ体温下がって戻るというのがあって足の付け根も痛い感じでなんとなく胃のむかつきも感じる…とかなり期待してたのに…
いつフライング検査しようかと(推奨されないのは承知してます)そわそわしていた矢先の突然のリセット😭生理予定日さえまだだったのに…
14日前の排卵したであろう日を確認すると仲良しのお誘いしたけどアプリの排卵日はまだ先だから明日しよと断られた日でした…
なんかもうガクッときてしまいました😢
もちろんその日にタイミング取れていたとして必ず妊娠に繋がっていたわけではないのでは理解していますが…
アプリの排卵予定日を信じる夫、アプリの予測は見つつも検査薬とおりもの、基礎体温等確認して薬を飲みながらチャレンジする私。
協力的ではあるけど温度差というか妊活や病気に対する理解力というか…
2人目欲しいと簡単にいうけど、体外受精とかまで考慮してまででも欲しいのか、ちゃんと話し合うべきですよね?

橋本病だったり、2人目不妊の経験のある方で、無事に授かれたとか諦めましたとか色んなお話しお聞きしたいです。お願いします。

コメント

いぶ

今私が思っている事だと、おもわす返信しちゃいました。すみません🙇‍♀️
初めまして😊
ともママさんと同じで、二人目不妊です。
二年間妊活してますが、化学流産2回、稽留流産1回です。
私も旦那と温度差や妊活に対しする理解力が違うなぁと思います💦
先月稽留流産してから、旦那とことあるごとに流産してしまった赤ちゃんの事で喧嘩ばかりしてます😰
多嚢胞があるので、排卵障害で、なかなか卵胞が育たいから、私に原因があるんじゃないかと。
お互いに言い合いになってしまいます。
お互いに喧嘩ばかりしてると、せっかくお腹に宿ってくれた赤ちゃんに申し訳ないので、旦那も検査を受ける事にしました。
私が通ってる病院の先生は、妊娠出来たんだから、どっちに問題があるとか責めるんじゃなくて、お互いに問題があると思ってと言われました。
私の場合、妊活を始める時に旦那と、体外受精までしないと決めました。
さすがにそんかお金はないので💦
人工授精までと決めています。
二人目は欲しいけど、欲しい欲しいと思っていて出来たらいいけど、出来ない場合も考えて、夫婦でちゃんとどこまでの治療をするか決めた方がいいと思います。

• ともママ

ともママ

お返事ありがとうございます!稽留流産お辛かったでしょうね😢お話して下さってありがとうございます💦
    先ほど軽ーく主人と話して、理解不足は少しはわかってくれようです。妊活的に高齢に片足突っ込んでいる年齢なので、一度自分も調べてもらおうと思うとの返事がきました。だいぶ前進出来た気がします!私も自分では人工授精まで、期間は2年程度と考えています…
    いぶさんは今はタイミング法ですか?

• 11月6日
  • いぶ

いぶ

稽留流産は辛いけど、今はお空に忘れ物を取りに行った赤ちゃんがまたお腹に宿ってくれる事を願って、生理を見送る間に色々と検査しようと思っています😅
    次こそはと願って😅
    私も来年で高齢出産に値する年齢だし、主人はもっと上なので、お互いに一人目の時よりも年をとったので焦っている感じはあります💦
    今度主人は精液検査を受ける事になりました。
    今はタイミング法でやってますが、いつまでタイミング法でやって行くか悩み所です。
    二年間ずっとタイミング法なので💦
    私は生理周期が長いから、人よりタイミングの回数は少ないですが😥
    ともママさんもご主人と話して、少しは妊活の事分かってもらえて良かったですね😊

• 11月6日
  • ともママ

ともママ

今頃お空で忘れ物の最終チェックして「よし、準備万端!」と用意してくれてる気がしますね!
    私も前向きにならないとです😣
    私も薬の影響なのか、ここのところ生理周期が5日ほど毎回乱れていて自己流タイミングは排卵検査薬と基礎体温頼みです💦1回のタイミングの大切さが身にしみます😱婦人科再診早く行きたいのに仕事で時期合わなかったりで余計にモヤモヤ😢こんなこと言ってると妊活頑張ってる方には仕事と子供どっちが優先か決めろと怒られそうですが😭
    主人とはもう少し突っ込んだ話ができるように頑張ってみます!
    いぶさんさんの所に早く赤ちゃん戻ってきてくれますように✨

• 11月7日
  • いぶ

いぶ

お空の赤ちゃんが準備万端となっているように、私も準備万端にしないとと思います😊
    私も流産した時はすごく前向きになれなくていたけど、ある人が流産した事は残念だけど、ずっと前向きになれずにいたら流産が続くよと言われました💦
    こんな前向きじゃない所には、赤ちゃんと来たくても来れないと思うようになってからは、ちょっとずつだけど前向きになれました。
    私の場合は、主人に話を聞いて貰っても、全然すっきりしなくて、ママリで話を聞いて貰っています。
    私は自己流タイミングは諦めました💦
    何回もトライしたけど、うまくいかなくて、リセットする度に凹むので😣
    病院でもタイミングもリセットする度に凹みますが、ちゃんと生理予定日に来たんだとか、時期は合っていたからまた次回頑張ろみたいな感じにするようにしてます。
    本当に1回のタイミングの大切さを身にしますよねぇ😰
    私は現在働いてないので、ともママさんは働きながら妊活すごいなぁと思います。
    これはあくまで私の場合ですが、私は妊活しだした時に、主人から娘が幼稚園に通いだしたらパートでもして欲しいと言われて、パートしようと悩み色々探しましたが、娘の幼稚園の行事や風邪やでなかなかうまい事働けないし、理解ある会社じゃないとなかなか通院しながら妊活はお互いにストレスになるからオススメはしないと先輩ママさんに言われました。
    私は主人と話し合って、体外受精はまでしないけど、お互いに納得してそれでも二人目出来ないなら諦めようと決めました。
    期限は決めてないです。
    ともママさんも、お仕事大変だとは思いますが、旦那さんと話し合って無理なく妊活出来るようにした方がいいじゃないかと思います。
    一時仕事を正社員からパートだったり、仕事をお休みして妊活に専念するのも一つの手段だと私は思います。
    ともママさんの所にも早く赤ちゃん来てくれますように✨

• 11月7日
  • ともママ

ともママ

大らかにいつでも来てね!って待ってたほうが赤ちゃんも来やすいかもしれませんね💦近頃がっついてますので…(笑)自己流はいくら検査薬使ってもほんとにこれであってたのかな?と不安が残りますよね…しっかり病院も行きたいと思います!
    専念するなら本当は退職した方が進めやすいとは思いますが、やっぱり自己満足でこれまで頑張ってきたものを手放せない気持ちが強くて、でも子供との時間が取れない、病院行くタイミングが、子供の熱やらで休まなきゃ…仕事が、休みが…とジレンマたくさんです😭
    どこまで頑張るかしっかり話し合って、赤ちゃん迎えられるように前向きに頑張ります!
    お互いに頑張りましょうね✨
    ありがとうございました😊

• 11月7日
  • いぶ

いぶ

大らかにいつでも来てねと待ってる方が赤ちゃん来やすいですよね💦
    私は自己流で妊娠出来る人がすごいと思います。
    病院に行くとお金と時間がかかりますが、それで出来たらいいなぁと思う感じです😅
    ジレンマがたくさんあると思いますが、旦那さんといっぱい話し合っていい状態で妊活出来るといいですね✨
    お互いに頑張りましょう😊
    ともママさんが住んでる地域にもよりますが、私が住んでる地域は、不妊専門じゃないけど、産婦人科なら夜7時までやってる所があって、働きながら妊活してる方とかが結構通っていました。
    私は妊婦さんを見るのが辛いので、そこは行くのも辞めましたが💦
    夜遅くまでやってくれる病院を探してみてはどうですか❓
    そうすれば、仕事しながら子供がいても病院に行けると思います。

• 11月7日
  • ともママ

ともママ

最寄駅ではないですが通勤の途中の比較的近い駅に19時までやってるとこあります✨始め土曜に予約してましたがやはり週末は激戦で…😭頑張ってる方多いということですよね💦職場と自宅がせめて1時間以内なら仕事帰りに寄れるのに…と育休復帰後に自宅近い方にある分社に異動希望してますが早くても年度末だそうです🤣
    自然妊娠できるのが希望ですが早くきて欲しいのでやはり医療に頼ってしまいます😅
    妊婦さんや新生児連れてるママさん見ると「はぁ〜〜〜😞」となる気持ちが強いですが、幸いにも子作り子育てに理解ある職場なので、あと数年だから!と甘えるところは甘えて勤務中は電池切れ起こさない程度にバリバリ働こうと思います✨
    とはいえ、いま帰りの電車の中で眠すぎてグラグラしてます(笑)

• 11月7日