
1歳児クラスの見学から入所までの流れを教えてください。市役所に聞いても冷たい態度で何もわからず困っています。
1歳児クラスで4月入所目指しています!
いつくらいからどのように動き出したらいいのでしょうか。何もわからず、市役所に電話をしても冷たい態度を取られるのであまり聞けれませんでした😢
わかる方いましたら、見学からの流れを教えてください!
- R(6歳)
コメント

atsuko
4月入所ならすでに願書(申請書)を配布してるかもしれないので、市役所の保育課などに貰いに行く必要があります!ちなみに私の地域は10月中旬から配布して、今月までに提出しなければいけません💦見学は保育所に直接電話して見学予約を取る必要があると思いますよー!

かもみ
4月入所ならもう願書提出始まりますよ!うちの地域は、保育園は今週末からです🤔
なので、9月に見学も済ませました😳希望の園に電話して見学の予約を取ります!
-
かもみ
提出期限も1週間なので急いだ方が良いかもしれないです💦
- 11月6日
-
R
やはり、皆さんもう早めから動かれているんですね、、、
反省してます。ダラダラしすぎました😢- 11月6日
-
R
市役所に問い合わせてみます!
- 11月6日

ぱぴこ
市によっては、4月入園でしたら締め切り間近だと思いますよ。
上の方への返信見ましたが、今の時点で引っ越し先が決まっていないなら、なかなか難しいかもしれません。
そして保育園激戦区の場合は、1歳児クラスは4月に入園出来ないとなかなか入りづらいと思います。
-
R
まず引っ越し先を決めるところからですね🥺
やはり1歳児は難しいですよね。
コメントありがとうございます!- 11月6日

にゃん
うちの地域は4月の入所締め切りは、10月末でした!
私もまだ見学行ってませんが💦💦見学は、保育園に直接聞いて予約取るはずです😊
-
R
最終締め切りが2月末でした!!
それまでに何個か見学いこうと思います!!少し急ぎめで!- 11月8日
R
すでに出遅れますよね、、、😅
ちなみに4月に引っ越す予定でして、3月くらいにならないと住む場所も決まらないので4月入所は諦めた方がいいんですかね?
atsuko
そうなんですね!引っ越しされるのでしたら、住民票が必要だったりするので、引っ越し後に落ち着いてから市に相談の方がいいのでは、と思います😊激戦の状況や入りたい保育所とか決まってからの方が動きやすいですし!
R
わかりました!
落ち着いてゆっくり考えてみます😅
ありがとうございます!