※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
ココロ・悩み

旦那のオカンが嫌味を言う理由や、義母との関係について相談しています。息子が可愛いのか、同性異性の影響か、義母の態度に戸惑いを感じています。他人同士の複雑な関係について話しています。

旦那のオカンって、なんであんな嫌味ゆうの好きなんでしょうね。笑
義母は旦那の兄家族と同居してます。あたしら家族はあたしの実家の近くに住んでます。兄家族とあたしの住んでるとこは新幹線とか使ってトータルで4時間ほど離れてます。
そーゆう環境なんもあり、あたしは義母とはそこまで仲悪くないですがそれでも年に1、2回会った時にはあたしがお手洗いでいないときとか不意に旦那と義母の2人になったときとか、いらんことゆーてきてるみたいで。笑
息子が可愛いんでしょうね。はいはいって感じです。まあ何言うてるかは旦那から特に聞いてる訳ではないですけどね。笑
ちなみにあたしのオカンは、あたしに全然優しくないしw贔屓とかもないです。むしろオカンと旦那の2対1であたしが攻撃されます。同性 異性ってのもあるんかな〜?
旦那もあたしもオトンはいないので、やっぱり義母は息子たちが可愛いんでしょうね〜何より可哀想なのが兄嫁!!毎日ピーピー言われてるみたいで(>_<)

なんぼ仲悪くないとはいえ、絶対こーゆーことってありますよね。だって他人だもの。

コメント

KK☆

義母は息子離れができてないと思います!
うちんとこも息子が可愛いのはわかるけど、
旦那もすぐ頼るし

ほんま義母って
いやなイメージと
嫌なとこしか目につかないですね(´Д` )

りゆ

やっぱりそんなもんですよね。笑
旦那は4人兄弟で、男男女男で生まれて次男です。が、1番仲良いんですよ、義母と。
まあたまにしか会えないから特にそーなんやと思いますが、わざわざ思ったこと口にしてゆう必要はないやろ!っておもいますね、(>_<)
旦那の兄嫁もストレスいっぱいみたいです…

KK☆

旦那もお母さんに似て
たまーにトゲのある言い方するからめっちゃイライラします(´Д` )
しかもいつもうんちく多いから嫌になります

ほんまわかります
ドラマで見たような嫌な義母の方がおおい気がします(´Д` )

言っていいことと悪いこと
言い方とかありますよね!(ー ー;)

りゆ

義母に似てるってところがまた更に腹立ちますね、笑
周りよりも多少あたしはマシかな?っとは思うんですが、KKさんがゆうように、言い方とかはほんまにあるやろって思います。
言い方に関してはあたしは生粋の大阪で義母は生粋の関東やからイントネーションとか冗談とかも違ってくるので余計に ん?って思うときあります˘•ω•˘ ).。oஇ

うちは全くそういうのないので、本当にそんなTHEお姑さんっていてるんやぁーって読んでて思いました(^^;;
きっとKK☆さんが仰るように、子離れ・親離れできてないんでしょうね💦

夫の両親や姉はつねに私の味方してきて、いつも夫は集中攻撃されてます(笑)
もちろん冗談でですよ(*´꒳`*)
恵まれた環境にいるんだと痛感しました(T . T)

一番かわいそうなりゆさんのお兄さんの奥さんですね…Σ(・□・;)
毎日一緒とかノイローゼになりそうですね( ; ; )

すみません回答になってなくて( ; ; )

りゆ

たぶん世間一般のほとんどがTHEお姑ですよ、笑
うちは、親離れはできてるけど姑が子離れできてないパターンですきっと😂
まるさんの環境はほんまに稀で良いこととちゃいますか◡̈あたしはまるさんとこ程良くはないですが、あたし自身はマシやと思います(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)

そーなんです。兄嫁が可哀想で…助けてあげることできないですからね(>_<)そんな兄嫁の2人目とあたしの1人目は予定日が近いのです…これでまた比べられるんやろな〜とか思ったり😳💦

いえいえ、ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

玄米おむすび

同居3年目です💧うちの旦那の両親は再婚ですが姑が産んだのは旦那だけ。しかも40代後半で出来た子なのでものすごい可愛いんだと思いますが、私への嫉妬や言動はすごかったですね💦
残念ながら旦那はマザコンじゃないし、妊娠したのでなおさら私にかまうので姑は旦那に好かれようと必死ですね(笑)
でもそこまで私と姑は仲悪くないですねー!仲良くしようとも思いませんけど(笑)

りゆ

愛情たっぷり注いであげてたい子離れできないパターンの姑ですね💦
そのパターンが正直嫁にとっては1番だるい存在やったり…もちろん、口が裂けてもそんなこと言えませんが😳笑
最後の1文、共感しかないです!笑
あたしも仲悪くないけど、仲良くしよーとは別におもいません!😏

わだもん

腹立ちますよね。
子離れ、親離れできてなくて旦那に乳幼児に話しかける様な喋り方です(*-ω-*) 
うちは初対面の時から派手な子かと思ったら〜などいちいち元カノと比べられ嫌味を言われました。
旦那と険悪な仲になり親を交えて話した時も元カノの話。
この親あって息子あり…まさにそうでした笑
義母にとってはいつまで経っても可愛い可愛い息子ちゃんなんでしょうね。

りゆ

うわ〜それも腹立ちますね😡いちいち元カノと比べる必要性まったくないし、え。なにか?みたいな感じですよね😳笑
ヨシヨシ〜ってしてあげたいとかもまだ思ってそうですよね、義母って。
男親が娘の旦那に厳しい…とゆう話よりも女親が息子の嫁に厳しい…って話の方が断然多いのはナゼだろう〜とかおもいます(。•́︿•̀。)