※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服と体操着について、必要な数を考えています。洗濯や下の子への回しも考慮しています。毎日洗濯するならブラウスや半袖シャツは2枚でも大丈夫でしょうか。体操着は運動会の時期も考慮して検討中です。

幼稚園の制服や体操着、それぞれ何着ずつ買いましたか??

制服の方は、ブレザー、帽子、スカート、リボンはそれぞれ1着ずつでいいかな?と思ってて、ブラウスを2枚買うか3枚買うかで悩んでます🤔

体操着は、長袖上着と長ズボン、長袖シャツは1着ずつ、ハーフパンツと半袖シャツは2着ずつかな?半袖シャツは3枚あってもいいか?と考えてますが…

どうでしょう?😅

下の子も来年購入することになるので、多い分には下の子に回すことも出来るので無駄になる事はないかと🤔

毎日洗濯するならブラウスや半袖シャツは2枚でも大丈夫ですかね?^^;

4月からしばらくと、運動会の時期はしばらく毎日体操着登園になります😌

コメント

いるか

近所に同じ幼稚園の先輩いませんか?

幼稚園によって違うので、聞けたら一番いいですね😊

ウチは、行事以外は西松屋のブラウスなんかも🙆‍♀️ですよ

• ママリ🔰

ママリ🔰

つい最近、娘と同じクラスで上に4人のお子さんがいる大先輩ママさんと連絡先交換させて貰ったので、決まらなかったらちょっと相談してみます😅

回答有難うございます!✨

• 11月6日

ブラウスは2枚で、体操服はハーフパンツだけトイレの失敗等が最初多くて3枚あると便利でした‼️1枚は常に園に置いといてます!うちの子失敗多いので💦

運動会シーズンでも半袖シャツは2枚でもなんとかまわせましたよ〜

後は気軽に園に言えば追加で買えるのではないのかな?っと思うので、
足りなかったら買い足す感じでもいいのではないかな〜って思います👌

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに失敗して着替えることありますもんね💦
    赤ちゃん返りでまだトイトレ完了してないので、うちもハーフパンツ3枚あってもいいかもしれません💦

入園後に追加注文ももちろん出来ます!!
    下の子に回せるからといって無駄に多く買うよりは、足りなかったら買い足す方がいいですよね😌

回答有難うございます!

• 11月6日
きみのすけ

園でかならず運動着って指定なければ2着でまわせるかな?そのあたりはどうですか?うちの子の園は着替え用のは着やすければ何でもいいので今時期はスウェットを園に置いてあり、普段は2着でまわしてます。、

ちょぽ

ブラウス、体操着、必ず指定のものの着用が決まってますか?
うちの園は普段の登園は制服のブラウス、園で着る体操着など洗濯で乾かなかったら手持ちのシャツ等で大丈夫となっています。
イベントや行事などでは必ず指定の物を着なければいけませんがそれ以外はその辺で買った白いシャツを着せてます。運動着は1枚ずつ買って毎日洗濯して毎日同じもの着てます。それなりにいいお値段するだけあって1年半毎日洗濯しててもへたってないですね。すぐ乾くし。年中に上がった時にワンサイズ上の運動着を一式買い足して、後は卒園まで何も買わない予定です。ちなみに制服のブラウスは半袖長袖1枚ずつのみでイベント行事の時以外着せてないので年少から卒園まで1着で通します。

ぱーぷる

ブレザー、スカート…それぞれ1着ずつ
ブラウス半袖…2着
ブラウス長袖…2着
体操着半袖上…2着
体操着半パン…2着
スモッグ…1着

です😊
帰ってきたらブラウスと体操着と給食セットと靴下をまとめて洗濯して、翌日はストックを持たせるって感じで回してます👏
厚い物は体操着くらいでそれでも夕方干して朝には乾いてるので私はそれでOKです🙆‍♀️
スカートは週1洗濯してて、登園したら着替えるのでそんなに汚れる事なくてもし汚れてもすぐ乾くし濡らしたタオルでちょちょっと服だけの時もあります😂