※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

皮膚科でロコイドを処方されたが、改善せず。カビの可能性が気になる。オムツかぶれとカビの違いを知りたい。

皮膚科に行って、オムツかぶれと言われてロコイドを処方されましたが、よくなりません。
カビの可能性ありますよね…
検査もしてくれなくて、みただけでした。
それで、オムツかぶれとカビの違いがわかるもんなのでしょうか。

コメント

りまま

カビだとロコイドNGですね..その場では結果分かりませんがカビっぽい時はいつも綿棒で採取されてます!

• ぴぃ

ぴぃ

カビにロコイドを塗ったらどうなりますか??

• 11月6日
  • りまま

りまま

カビにステロイド使うと余計繁殖するって聞いたことあります!そもそもですがうちはお股にロコイド処方されたことないです。。病院によってかと思いますが!保湿は処方されていますか?見るからに悪化しているようでしたらとりあえず保湿だけしっかり塗っておいてでいいかもです。あとはうんちの度にぬるま湯で洗ってしっかり拭いたりですかね..2〜3日は様子見てみてからでいいかなとも思います。

• 11月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

保湿剤ももらいました。両方塗るよう言われました!
    お股に塗るのこわくなります💦様子見てまた病院行きます。ありがとうございます。

• 11月6日
はじめてのママリさん

私はオムツかぶれと思ってステロイド使って、明らかにあっかして病院に行ったら、見てすぐこれはカビだよって言われました!
見た目で判断してましたよ!!

カビの薬塗ったらすぐ良くなりました!
ちなみに、カビだとステロイドを塗ると余計に大発生するらしいですよ!なので、もしステロイド塗ってひどくなってるなら可能性あると思います!

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですか💦昨日薬をもらったところなので明日まで様子みてみます!!
    ちゃんと検査してほしいです!
    お股にステロイド塗っていいんですかね。うちの子はお尻ではなくて前の方で…

• 11月6日

おむつかぶれとカンジタ皮膚炎の違い

ケアをしてもなかなか治らないときは、おむつかぶれではなくカンジダ皮膚炎の可能性があります。見分け方としては、おむつかぶれはおむつが皮膚にふれる部分が赤くなるのに対し、カンジダ皮膚炎ではおむつが直接あたっていないシワの溝まで炎症が起きることが特徴です。わきの下、背中といった汗をかきやすいところや、おしりや陰部などの湿ったところに多くみられ、口の中に白いコケのようなものがつくこともあります。また、カンジダ皮膚炎の場合は、炎症が起こっている皮膚と健康な皮膚の境界がはっきりしていることもポイントです。
カンジダ皮膚炎は、「乳児寄生菌紅斑(にゅうじきせいきんせいこうはん)」ともいわれ、カンジダという真菌(カビ)による感染症です。ふだんから口の中などに存在する常在菌で、健康なときは病気を引き起こすことはありませんが、皮膚や体の抵抗力が落ちたり皮膚の温度や湿度が高くなったりすると繁殖しやすくなります。赤ちゃんのおむつの中は体温であたたかく湿りがちなので、菌の繁殖にとって好都合な環境。とくに、おむつかぶれを起こして皮膚のバリア機能が低下しているときは感染しやすいので注意しましょう。

• ぴぃ

ぴぃ

詳しく教えて頂きありがとうございました!
    今日、少し炎症が落ち着いてるようです。このまま経過を観察したいと思います。

• 11月7日