※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんっ
ココロ・悩み

台風19号で被災後、娘を出産し祖母の家に身を寄せている女性。祖母の言葉で傷つき、自分を責める。次の住まいが決まるまで我慢するしかないが、どうやって我慢するか悩んでいる。

愚痴っぽくなりますが聞いてくだされば幸いです。
台風19号で被災、アパートを半強制的に追い出され、先月27日に娘を出産。今まで疎遠だった祖母の家にお世話になっております。
マタニティブルーだからでしょうか?
祖母の私への何気ない言葉で傷ついてしまいます。

娘は38wで2340gと小さく生まれてきました。
私は散歩がすごく好きなのですが、ウォーキングをした方がいいと医師からも言われよく散歩をしていたのですが、娘を産んだその日にお見舞いに来てくれました。その時、「あんたがあんなに歩くから小さく生まれたんだよ。」「こんなに小さく生まれちゃって…かわいそうに。」
初めての家での沐浴の時、ギャン泣きする娘に「ママが下手くそだからね〜寒いね〜大丈夫〜?」
オムツでぐずっている娘に、オムツ取りに行こうとすると「ママは気が利かないねぇ。」 「ママは何も出来ないね〜。」等…。

その度に厶ッとしてしまいます。
夜中に娘のことを寝かしつけて、その寝顔を見ていると、娘が低出生体重児として生まれてきてしまったのは私のせい、私はダメな母親なんだと言われているような気がして泣いてしまいます。

身を寄せられるところが祖母のところしかない、今まで家庭の事情で疎遠だった為に傷ついていることを言いづらいし、そんなことを言ったら「そんなことで傷ついてたらこれからどうするの?」と笑われそうです。それになにより、お世話になっていることは事実なので……。

次の住まいが決まるまでは我慢するしかないのが現状です。皆さんならどうやって我慢しますか?

コメント

めいママ

お祖母様は昔の人なので、考え方が古いんだなと思ってればいいです!お祖母様だって初めての子育ての時ちゃんと出来てたわけじゃないと思いますし、はいはいと流しておけばいいですよ(`▽´)
年取ると小言とか増えてくるので言われた時は傷つくと思いますがまたうるさい事言ってるよと流せばいいのです( ˆ♡ˆ )

いち

出産おめでとうございます😊

産後って体も辛いし、育児も大変だし、私もその言葉には傷つきます😓
お疲れ様です。

マタニティブルーもあるかもしれませんが、祖母さんの曾孫フィーバーもありそうです🤔

私の実母が今思えば孫フィーバーで、「袖から手が出てなくてかわいそう」「ひゃっくりがかわいそう」などなど、言ってました。😓
「お医者さんが、新生児は呼吸器とか整ってないからひゃっくりはするものって言ってた」と言っても、いつも「ひゃっくりが出てる!寒いのかな?かわいそう!」って言ってました。😓

我が子は少し大きめですが、それはそれで
「泣きすぎ。大きくてスタミナがあるから泣く時間も長い」みたいなことも言われました😓
たぶん小さくても大きくても何か言うんだと思います😳

気にしなくて大丈夫です!
相手も赤ちゃん可愛すぎるけど、自分は何もできないから、かわいそうって言って心配してる事にして、赤ちゃんフィーバーしてるんだと思います😳

あまりに言われて嫌だった時は「こんなに元気で無事に産まれただけですごいでしょ?かわいそう、かわいそうって、勝手にかわいそうにしないで」って言い返しちゃってました😑

みみ

うちのおばあちゃんもそんな感じです。うちは18歳まで一緒に住んでましたが。
ひ孫可愛さに、孫をとぼすんですよ😂
ある意味、2回目の姑をやってるようなもんですから。嫁には厳しく!って世代なんですかね〜😂

私なら、ママリで愚痴ってやり過ごします。早くお住まいが決まるといいですね。

あい

もうこれから人を気遣えるようになる年齢じゃないので、何言ったって変わらないんで諦めます。
うるせぇなくそばばぁって心の中で思いながら。
また何が言われたら、身体辛いんで掃除洗濯料理お願いしますーって利用できるところ利用します。