※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHOA
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認できず。2回の流産経験、心の準備。乗り越え方について相談。

初めまして。
去年の今頃流産し、
また今回、今の時期に妊娠できて今日で7週と1日です。
タイミング療法でしたので、排卵のズレはありません。

今日検診に行けば心拍が確認できると思っていましたが、
前回見えなかった胎芽は成長しているものの
心拍は確認できず、主治医は多分無理だろうとのこと。

また次の月曜日に病院ですが、
心の準備をしておきたいです。

不育症を専門にしていた事もある先生なのですが、
私の場合不育症ではないと思うとの事でした。

しかし2回連続の流産になりそうな今、
わずかな期待にかけるよりも、流産に向けて心の準備したい自分がいます。

辛い経験なのは重々承知ですが、2回流産を経験された方にどのように乗り越えたか、気持ちを切り替えたか伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

二回流産しました。一度産んでますが、、
もう仕方ないな って思わせてます😅

• CHOA

CHOA

午後から仕事に戻り、少しづつ心の準備が出来てきました。
    仕方の無いこと。と、思って過ごします。
    コメントありがとうございます😢

• 11月6日

1人目出産後に2回稽留流産、5回化学流産し、先月2人目を出産しました。
私の場合も不育症の定義からは外れていましたが、希望して検査を受け、原因が見つかりました。
乗り越え方というか気持ちの保ち方なんですが、よくあること、と割り切ることで私は気持ちが楽になりました。悲しいことですが感傷に浸らず、自然淘汰であると割り切りました。

• CHOA

CHOA

ぽんすけさんの原因は何だったのでしょうか?
    もし差し支えなければで構いません。
    感傷に浸る事は1時間浸り、
    先程仕事に入る事で平常心になってきました。
    自然沙汰であると割り切る。本当にそれに尽きる気がします。
    無事に出産とは奇跡なんだなと改めて思いました。

• 11月6日

退会ユーザー

私はプロテインS欠乏症と高プロラクチン血症でした。バイアスピリンという薬を排卵から35wまで飲み続けましたよ。
    初期の流産はほんっとによくあることなので(私の周りのママさん達も5割くらい経験されてました)どうか気持ちを前向きに持ってください!

• 11月6日
  • CHOA

CHOA

詳しく教えてくださりありがとうございます😢
    私の周りも何も考えず出来ちゃったーみたいな子は順調で、治療をしている人は流産をしています。
    3度目流産したら、私も検査をしてもらおうと思います。
    優しい言葉、身に染みます。
    ありがとうございました😢

• 11月6日
はる*

不育症の血液検査などしてないのに、どうしてその先生は不育症ではないと思うと断言出来たのでしょうか?😣
専門医で13万ほどかけて血液検査と内診をしないと不育症かどうかは分からないので、その先生がおっしゃってることはどうなのかなーと思います。。

ゆゆ

その先生が、不育症ではないと言った根拠は何なのでしょうか?
胎児を染色体検査に出されたのですか?

初期の流産は確かに染色体異常がほとんどですが、不育症の原因があるなら、正直言って自然淘汰では済みません。

私は2回流産した時点で不育症検査を進められました。
不育症でも、何事もなく1人目を出産できる方もいらっしゃいます。
私の通っていた不育症病院には、そういう患者さんもいらっしゃいました。

私の場合は、2回目の流産後に不育症の専門病院を予約しましたが、初診は2ヶ月先。
その間に出来ないだろうと油断していて3回目の妊娠をしてしまい、結局それも流産となりました。

2回目の流産後に産婦人科で保険内で出来る不育症の検査を受けましたが異常なし。
その後10万円かけて専門病院で検査をした結果、原因が見つかりました。
普通の産婦人科等で出来る検査とは比べ物にならない項目数がありました。

ただ3回共のエコーを診てもらうと、2回目は恐らく染色体異常だろうとのことでした。

私は不育症の病院を予約した時点で、少し前を向くことができました。
これ以上悲しい想いをしなくていいかもしれない。
何か解決策があるかもしれない。
という希望ができたからです。
あのまままた流産の不安を抱えながら妊娠するのは絶対嫌だったし、私に原因があるなら私のせいで赤ちゃんが死んでしまうなんてもうこれ以上耐えられないと思っていたので。。

なので正直言うと、なぜ自然淘汰と割り切ろうと思えるのかが不思議でならないです。
考え方は人それぞれですが…
流産を経験している人は私の周りにも何人もいますが、2回以上連続で経験している人は自分以外にいません。
感傷に浸る必要はないですが、次の命のために今の自分に何が出来るかを考えてみてもいいと思いました。
長文失礼しました。

• CHOA

CHOA

そんなこと今はどうでもいいです。
    質問読めてますか?

不育症を専門にして何年も勤めていた医師が今ここで不育症とは断定できないと言っています。
    不育症と流れが違うと。
    3度目だと疑うけど今は疑えない。それだけだと思います。
    私は医師じゃないのでわかりませんが、何をそんなに長文送って熱くなってるの?

考え方はそれぞれというならほっとけばいいのに。。
    変な人。

• 11月7日