※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h3s
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを一緒に行うのは問題ありません。

お宮参り、お食い初めについて質問です。
10月に出産をして、お宮参りは両家の都合や時期などを考えて11月の後半に行く事になりました。
お食い初めは産まれてから100日ということで、そうすると大体1月になると思うのですが、時期的に風邪などの流行も心配なのでお宮参りと一緒に行ってしまいたいなと考えています。
このようにまとめて行うってアリですか?

コメント

☻

生後3ヶ月くらいでお宮参り、お食い初めまとめてしましたよ〜😂

  • 3h3s

    3h3s

    そうなんですね(^^)
    うちは逆に1ヶ月でまとめることになっちゃうんですけど、どうなんですかね?💦
    赤ちゃん疲れちゃうかな?💦と思ったり…

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

お食い初めを前倒しでやるのはあまり聞いたことがないですが、1月でも短時間の外出なら大丈夫だと思いますよ👍
どこかお店の個室でやる感じですよね?

  • 3h3s

    3h3s

    そうなんですよね💦
    ネットで調べてもお食い初めの時期にお宮参りとお食い初めを一緒にっていうのは出るんですけど…
    ちょっとした違いですが気になって💦
    お店の個室で考えてます✨

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何となく、生後1ヶ月半くらいの赤ちゃんを、お宮参りとお食い初めの両方を、というのはハードスケジュールかなぁと思ってしまいました😅

    私だったらお宮参りとお食い初めは別々にしますかねぇ〜✨
    お店の個室でやるなら、移動は車にして、なるべく外気?に触れさせないようにして1月に決行です♪

    • 11月6日
  • 3h3s

    3h3s

    やっぱりそうですよね💦
    赤ちゃんの体力とかを考えると…
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    検討してみます(^^)

    • 11月6日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

お宮参りやお食い初めをやらない方もいますし
気持ちの問題だと思いますよ♡

お食い初めはネットで注文して
お家にお料理を届けてくれたりもするので
100日頃にお家で家族だけで
お祝いするのもありだと思います😊✨

  • 3h3s

    3h3s

    ネットから届けてくれるものもあるんですね😳
    初めて知りました…💦
    教えて頂きありがとうございます🙏🏻✨

    • 11月6日
🐤

うちは12月に出産で1月とか2月とか寒いし大雪とかなってもな…子供も可哀想だし…と思い
5ヶ月になってお食い初めとかやりましたよ😊
お宮参りもお食い初めも子供の健康とか成長を願うもの…あまり時期とかにとらわれて子供に寒い思いをさせたりしては本末転倒です💦
なにが子供にとって1番負担にならないかで考えて時期を決めるのでも良いと思います😊

  • 3h3s

    3h3s

    行事の時期もあるし、季節的な都合、両家の都合…色々考えて訳分からなくなっていましたが、子供を想う事が1番だなと改めて思えました✨
    それを踏まえてまた考えてみようと思います(^^)
    ありがとうございます✨

    • 11月6日
deleted user

ありです☺️
私の周りはお宮参りとお食い初め一緒にやったいうママ多いですよ!
真夏、真冬は赤ちゃんも親もしんどいですし、気候のいいときにやる方がいいと思います🙆‍♀️✨

  • 3h3s

    3h3s

    返信遅れてすみません🙇‍♂️
    そうですよね(^^)あまり決まりに捉われず考えてみようと思います✨

    • 11月7日