※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休を伸ばす相談を考えています。理由は、子供の療育や義両親のサポートで忙しく、育児に余裕がないためです。考えが甘いでしょうか?

現在育休中でもうすぐ復職予定ですが
(生後8ヶ月で復職予定)育休を来年の4月まで伸ばしてもらえないか職場に相談しようと思っています。
理由ですが…

2番目の子の成長が遅く保育園より指摘を受け
今後療育などに通う事になりそう

数ヶ月前に義父が倒れ入院して、施設に入っている義母のお世話ができなくなり私達夫婦が義母洗濯などをすることになった

3人の子育てをしていて毎日バタバタで
時間に余裕がない

なのですが、上記の事で育休を伸ばしてもらうことは
考えが甘いと思いますか?

コメント

ぺん

保育園へ入ってしまうと育休は使えないかもしれません。
保育園に入らず、4月までは療育に通うと言うことで、そこまで育休を使うことができるかどうかは会社との相談になるかと思います。

あとは、会社の制度で介護休暇が使えるのであれば、義父母の面倒を見ると言うことで介護休暇を取る方法もできるかと思います。
まずは今の状況を会社へ相談して何か良い方法が見つかることを祈ります☆

• みかん

みかん

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます😊
    実は最近ならし保育が始まりました。
    そうなると育休として
    休暇をとることは難しくなるんですね…。
    義母のお世話は週2の洗濯がメインなので介護休暇は取れなさそうです。
    延長は難しそうですね😫

• 11月7日
  • ぺん

ぺん

介護休暇まではできなくても、会社の制度にもよりますが…育児時短勤務と同じように介護時短とかあるかもしれませんよ😊
    相談する事が良いかと思います(>_<)

• 11月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    会社に問い合わせてみようと
    思います🙌

• 11月8日