※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま(ちー)
ココロ・悩み

産後うつについて病院での母乳育児指導にイライラし、混合育児を希望しているが母乳を強く勧められて困惑。ミルクを与えることで愛情不足と責められ、産後うつにされたいと感じている。

産後うつにしたいの?

今日2週間検診に行きました
出産した病院はミルクでも良いけど基本、母乳育児推奨の病院です
いつも1クールで母乳与えてからミルクをあげていたのですが母乳の量が1クールで30〜40程出てるのでミルクの量も回数減らしていきましょう。特に夜中は母乳のみにしてみて!と言われました。
入院中から混合育児にしますって言っているのに。
混合がいいですって再び言いましたが、母乳を与えてたらもっと出るよ〜と煩くしつこくて、とりあえず帰ってから減らしてみます。と了承しました。
家に着いたのが16時。母乳の量を図る為に病院で15時頃に授乳(ミルクなし)してタクシーの中でもお腹が空いて泣いてたので家に着いてすぐ授乳してそこから22時までずーっとミルクを欲しがります…あげてもあげても欲しがる…こんな事を夜中やれと?私の眠る時間は無しですか?とイライラ(病院に対して)
実母も小児アトピーがあった兄以外は完母の為、母乳派。
ミルクは母乳が足らなければあげるんやろ〜。と。は?
今日明日で授乳期間が終わるならやりますよ…まだまだ先は長いし…
あまりにも母乳が〜と言われすぎて「ミルクを与えるのは愛情が足りない」って責められてる気がして大号泣しました。
もちろん息子は可愛くてたまりません。
病院は私を産後うつにしたいのか?とも思います。
本当に腹立つ。

コメント

やよ

母乳でもミルクでも育てばすくすく良いんですよ!
うたは、あげたくても吸ってくれなかったので搾乳機やって哺乳瓶ってやってるうちに母乳出なくなりました!
今となっては、母乳出ないのが悲しいです😭

母乳推奨派の人多いですが、あんまり自分を責めないで育児していきましょう😊

ままり

もう周りの意見なんて無視でミルクあげてました!
出産した病院だって1ヶ月検診終わればもう行くことないです!

コナン

嫌な病院ですね😢!
私も産院でちょっと
嫌な思いしたのでお気持ち
わかります。
なんで従ってるんだろう。
と思ったらバカバカしくなり
わたしの場合は母乳に
こだわりがなかったので
キッパリ一ヶ月で完ミに
しました😊💓
色々あって
愛情があるからこそ
完ミにしました。

本当に嫌な産院だと
思いますが好きなように
育てられてくださいね。
嫌なら従う必要は
ないですよ。
その産院はママの気持ちを
無視してるんですから😵

ひぃ

私自身4人姉妹ですが母は母乳が出なかったとで4人ともミルクだけで育ちました🍼
全然なんの問題もなくみんな元気で健康体です😉
ミルクでも母乳でも何も関係ないですよね〜😂
少しでも睡眠とってくださいね😊

ハゲッピー

私も周りに母乳にしろと言われ続けてましたが
母乳じゃ全然飲めなく
娘もお腹減って飲んでも5分後とかには泣いてたので
ミルクにしてます!それからは本人もよく飲めてるのかぐっすりです☺️
育てばいいんですよ!
ミルクの方がやりやすい人はミルクにすればいい話で周りがゴチャゴチャ言わなくてもいいんです👍👍

みなみ

家に帰れば自分がしたいようにしたらOKです🙆‍♀️
で、検診や定期的に体重測ってその増減でミルクの量とか考えたら大丈夫です!

わたしも入院中色々言われて泣きました😭
今、すっごく大変な時期だと思いますが、自分が楽にできる育児方法で愛情たっぷりかけてあげてくださいね!