※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

20週までに2キロ増加し、グアム旅行で更に2キロ増。合計4キロ増。妊娠後期の急増に備え、ダイエット未経験で調整方法が不明。

体重が、、😨
21週頃までに何キロくらい増えたか教えて下さい、、
ついでに増えすぎた時どうやって調整したかもアドバイスくださると嬉しいです😭
20週までに2キロ増え、やばいな〜と思いつつもグアム旅行でバクバク食べすぎてさらにプラス2キロ、、トータル4キロも増えてしまいました。
妊娠後期で一気に増えるとよく聞くので調整したいのですが、ダイエットした経験がないので何をしたらいいのか分かりません😭

コメント

A

食べづわりだったので6キロ増えてました笑
最終的に10キロ増加です!

  • ひな

    ひな

    食べづわり大変ですね😭!
    明日助産師外来なので怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます、、
    つわり終わってから抑えていった感じですか?😭

    • 11月5日
ナル

1人目の時に22wで+4.5キロ、後期は胃が圧迫されて食べれなかったので、最終38wで+8キロで出産でした🙂

今回は21wで+2.3キロ、今29wで+3.5〜4キロくらいです🙂

増えすぎないよう気をつけるには食事制限が1番かな、と思います😊
あわせてウォーキングとかもされると効果的だと思いますが、ウォーキングだけでは結構な距離歩いても消費カロリーは微々たるものなので、メインは食事制限になると思います😅

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに今日の夕飯メニューは…

ご飯
ブリの照り焼き
ほうれん草の胡麻和え
大根サラダ
味噌汁(にんじん、しいたけ、白菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

  • ひな

    ひな

    胃が圧迫されて食べれないとかもあるんですね😧
    それも辛いけど、体重が維持されるなら、、とも思っちゃいますね😂笑笑
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
    参考にしながら体重増加防止したいと思います🙇‍♀️

    • 11月6日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

今で3キロ増えてます😂😂

  • ひな

    ひな

    3キロ!ってやばいですか?😭
    初マタなので増えすぎがどれくらいか分からなくて、、

    • 11月5日
六花❄️

今、1.2kg増です😄
妊娠初期は食べ悪阻でパンをたくさん食べてました😅
今は15週からもう1ヶ月以上安静で、動かないので空腹も感じないし、家事も基本禁止なので料理もできず、体重がたぶん落ちてってます💦

  • ひな

    ひな

    1.2キロ!!理想です😭
    なるほど、、安静で何もできないのもお辛いですね😔
    できるだけ安静に、栄養のあるもの食べてください😭

    • 11月5日
niko

上の子の時は吐きつわりでその時期でも元の体重より減ってました😂
つわりが治まった後期に体重が増えすぎちゃってご飯の時はおかずだけにして白米は我慢してました😭

  • ひな

    ひな

    中期に入っても元の体重以下ってことは吐きつわりでだいぶ落ちちゃったんですね😂
    なるほど!炭水化物ですね!
    白米私もできるだけ我慢しようと思います😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月6日
ひな

胃が圧迫されて食べれないとかもあるんですね😧
それも辛いけど、体重が維持されるなら、、とも思っちゃいますね😂笑笑
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
参考になりました😭!
実践して体重増加防止したいと思います🙇‍♀️