※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみ
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で腰痛が続き、トコちゃんベルトやロキソニンテープでは効果がイマイチ。鍼灸や整体の施術が必要か悩んでおり、オススメの施設を教えて欲しいです。

妊娠7ヵ月です。マイナートラブル多発で困ってます。
今は腰痛です。寝ても覚めても痛み、精神的にホントやられます。ちなみにトコちゃんベルトしてますが効果が
イマイチなのか特に変わらず。病院からはなぜかロキソニンテープ出されたけど怖くて貼ってません。
お風呂に浸かりあたため、歩ける時は歩く。
色々やってますが。。。
鍼灸行くしかないのか、とにかく痛くて妊娠中、妊婦のみなさん腰痛ある方鍼灸院でも整体でもオススメあれば教えて下さい。(都内、千葉、埼玉)自分でできそーなやつも。既に痛すぎて後期が恐ろしいです。

コメント

もい

こんざんは!マイナートラブル出てくる時期ですよね😭
私ももともと腰痛持ちでお腹が出てきた頃からしんどくなったのを覚えています。
寝るときに抱き枕は使ってますか??
大きめの授乳クッションにもなる抱き枕を買ったのですが、出産間近までそれがないと眠れないくらい重宝しました🙆‍♀️

• ゆずみ

ゆずみ

抱き枕使ってます!!元々腰痛がたまにあったため妊娠初期にありその時に抱き枕使ったら痛くなくなったのですが7ヵ月入った今、急に痛みだししかもかなり痛いため困ってます😭

• 11月5日
ルキ

マイナートラブルつらいですよね💦
私も腰痛持ちで、妊娠中は余計につらかったです😭
助産師さんに相談したら、猫のポーズのストレッチをオススメされて、地道にやってました!それでも痛かったですが、やらないよりマシな気がしました😅

• ゆずみ

ゆずみ

猫のポーズやり始めて2日目です!!!効いてるか分からないのですがもー少し続けてみます!

• 11月5日
つむぎ

わたしも6ヶ月後半から腰の激痛で辛かったです。
立つのも寝ているのも辛く、椅子に座る時もクッションをしたりしても変わらずでしたが、
枕を変えたらピタリと良くなりました!

もしかすると、お腹が大きくなってきて寝姿勢や重心が変わってしまった事によるものもあるかもしれませんね。。

ご参考までに◎

早く良くなるといいですね。

• ゆずみ

ゆずみ

枕って寝る時のですよね。高さが低いのか高いのか。。笑
    いろんな高さの枕あるので試してみます。

• 11月5日
  • つむぎ

つむぎ

そうです!寝る時の枕です。

たまたま夫が前からじぶんまくらと言う、オーダー枕を使っていて、
    メンテナンスに行った際に、わたしも新調して貰ったんです。

機械で計測して、枕の高さを調整してもらえるんですが、
    枕を変えたら落ち着きました。

今は低めに枕の高さを変えてます!
    ここのはメンテナンスで何度でも無料で調整してくれるので妊婦や授乳中のママさんにはいいと思います◎

少し高いですが、睡眠は大事なのでわたしにはいい買い物でした〜

• 11月5日

千葉って広いけどどの辺でしょうか💦

京葉線稲毛海岸駅近くのマンションの1室にある「たかのウィメンズお灸治療室」オススメします。お灸治療のみ、女性、子ども限定で、猫ちゃんがいます。

あとはお近くで探すようでしたら、「マタニティ整体」で検索するとけっこう出てきますよー💦

なぜロキソニンテープ出したんですかねぇ?お気の毒です😣

• ゆずみ

ゆずみ

ありがとうございます。千葉と言っても都内よりがいいです(・∀・)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私の場合は通っていた整体で、歩き方が悪いのかもとのことで、足のテーピングをしてもらって少し改善されましたよ!一応参考までに

• ゆずみ

ゆずみ

ありがとうございます😊

• 11月6日
まぁちゃん

私は8週の頃から右の尻と腰の間が痛いのですが、ある日から右側の腰が尋常ではない痛さで、寝ても痛みで起きてしまうことありました。

結果、腎盂腎炎の疑いと言われましたが、腎臓がエコーで黒くなっていて腫れているらしく、膀胱炎のような炎症を起こしているらしいです。

あまりに不安なら違う病院でセカンドオピニオンをおすすめします。(私はそうしたら少し痛みの原因が分かり、気が晴れました。)

• ゆずみ

ゆずみ

ありがとうございます!産院でただ湿布が出ただけで見てもらってはないので、もし悪化するならまた産院に相談します

• 11月6日
すず

初期から歩けないくらいになり、埼玉の大宮のカイロプラクティックでトコちゃんベルトの使い方おそわって、そこからずっと通っています!
妊婦歓迎のところで、今でもうつ伏せでおねがいしてます😄通うようになってからはベルトたまに外しても大丈夫なくらいによくなりましたよ!もし通えるようならおススメです♫

• ゆずみ

ゆずみ

大宮ですね!!費用高そう笑
    行けなくはない距離なので検討してみます!

• 11月6日
さと

もともとヘルニア持ちで腰が痛かったので、妊娠前から通っていた整体に今でも通ってます。妊娠してからあまりにも腰痛がひどいときがあって、そのときに行ったらこのまま病院に行けと言われて行ったら、上記の人もいましたが、腎臓でした。尿管結石の疑いをかけられました。
あまりにも痛いときは、病院に行ってもいいかと思います。

• ゆずみ

ゆずみ

そこまでの痛みではない気がしますがあまり悪化するなら見てもらうことにしますね^_^

• 11月6日
匿名ちゃん

私は元々腰が良くないので
妊娠してからインナーマッスルだけで支えられるように
YouTubeをみてヨガをやって内転筋や骨盤底筋などを鍛えてます!
今の所全く痛くありませんよー⭐︎
もちろんベルトも一切使ってません
今からでもゆっくりチャレンジしてみてください♪

こめり

マイナートラブル辛いですよね💦
私も元々腰痛持ちだったので骨盤ベルト、整体は必須でした😭
湿布を処方されたら貼ってたと思います笑
歩いた方がいいんですか?
私は歩き方が悪いのか、歩くと悪化するのでなるべく横になったり座ったりしてました💦
あともう少し、頑張ってくださいね!

• ゆずみ

ゆずみ

ロキソニン出されてみんなに聞いたらダメだってみんな言われてるみたいで。。なぜうちの産院はロキソニン出してきたのかなぞです。

• 11月6日
りこ

私も腰痛、困ってました💦
4.5ヶ月ごろのかなり早い段階からで始めたのですが、

◎お腹が出てくるとガニ股になりがちなので内股になるように気をつける
◎抱き枕をやめる

の2つで私はかなり改善しました!

抱き枕で寝ると自然にガニ股になるので良くなかってみたいです💦

10ヶ月に入ってからは、椅子ではなくてバランスボールに乗るのがすごく良かったです。

病院は私は鍼灸じゃなくて、マタニティケアをしてるマッサージ店に行きました!

うつ伏せに寝てしてもらえる施術はすごく効果あったと思います!

千葉の柏にあるコンディショニングサロン スロウ というお店です。

もし近場なら行ってみてください◎

• ゆずみ

ゆずみ

ありがとうございます!検討してみます!

• 11月6日
capiko

私は人間をダメにするビーズクッション、特大のやつに寝るとき身をゆだねています。
抱き枕より角度を微調整出来るのでとっても楽になりました♪
デメリットはとにかく場所を取っちゃうことなんですが、数ヶ月体が痛いままよりはいいと割りきって使っています。

ここ

同じく腰痛に悩まされました(;_;)

トコちゃんベルトって、時計回りに巻く方が効く人、反時計回りに巻く方が効く人
みたいに、人に合わせてあるみたいです(°_°)

私はカイロプラクティクに通って施術してもらってたので、そこで巻く方向も教えてもらいました!

• ゆずみ

ゆずみ

一度そーゆーとこ行ってみようかと思います。

• 11月6日
あんず

日本妊産婦整体協会のホームページにに各地の妊婦整体できるところが載ってますよ!
骨盤が歪んだ状態でベルト着けても意味がないですし、鍼灸、カイロ、整体、接骨院などもやり方が全然違います。
考え方も全然違います。
色々ホームページ見たり、実際言ってみて納得出来るところに通った方がいいですよ!

あやりん

私も腰痛持ちで妊娠してから
悪化して苦しんでますっ…😫
私はピジョンのベルトを使用していますっ!!
昼間はなるべく使わないように
夜はがっちりベルトを巻いて
寝ています😓
普通は逆なんでしょうけど
もちろん昼間も痛いのですが
使いすぎも良くなく手放せなくなってしまうと
困ってしまうし
私の場合朝起きるときが一番しんどくて
涙が出そうになるくらい痛くて
ベルトを着けていても
痛いけど
あるのとないのではやはり
違います…😓
整体も考えたのですが
後期になってから産院以外の
病院に行くのは結構しんどくて
歯医者に行くのでやっとなので
産後行こうと今は諦めました😭。
とりあえず動いてアドレナリンを
いっぱい出して気を紛らわしています😅
あとは痛みが酷い時は
無理せず横になってますっ…!

長々とすいません😅

はさびしきある

お灸ではないのですが、埼玉の大宮駅にあるカイロプラクティックのVIDAと言うところが妊婦さんでも施術してもらえますよ😄
私は1人目の産後のケアから通っていて、今妊娠中ですが今も通っています😄
トコちゃんベルトの指導もしている先生なのできっと妊婦の人の施術も慣れてるだろうなー?と思って通っていますが、確かに妊娠初期の激痛ともいえる腰痛も今では治っています😄

•   はさびしきある

はさびしきある

すいません追記です💦
    保険がきかないので値段はそこそこいってしまいます💦

• 11月6日
  • ゆずみ

ゆずみ

ちなみに一回いくらぐらいかかりますか?

• 11月6日
  •   はさびしきある

はさびしきある

多分その内容や症状によって変わると思いますが、一回5〜6千円だと思います😄
    回数券とは違うのですが何回分を一括支払いみたいなサービスがあるのでそれにすると少しお安くなりますし、産後の骨盤ケアの時スタッフの方が近くで子供をみていてくれるのですが、それが無料になります😄
    正直産後体がバキバキの時に通い始めた数回は痛くて目が飛び出るかと思いました笑

通っていたら今では気持ちいいです🎵

• 11月6日
  •   はさびしきある

はさびしきある

またまた追記すいません💦
    ネットで調べると出てきますよ😄
    私が通い始めた頃調べた時はエキテンで一位でした😄

• 11月6日
  • ゆずみ

ゆずみ

丁寧にありがとうありございます!調べてみて行ってみようかと思います✨

• 11月6日