※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

娘が手掴み食べやコップ飲みがうまくできず悩んでいます。みなさんはどうやって解決しましたか?

1歳 手掴み食べ & コップ飲み

一歳になったばかりの娘がおります。
周りの子と比べてはいけないと思いつつ、
娘は手掴み食べが出来ません。
せんべい、スティックの野菜、スイカなど好きなものを持たせてもダメでした。パンは少し自分で食べるのですが、すぐちぎって落として遊んでしまいます。

もともとオモチャも舐めたりするタイプではありません。
歯は10カ月くらいでやっと初めての下二本が生えてきました。

コップ飲みも普通のコップでやっていますが、なかなかうまくいかず、わたしが疲れてしまい、最近ストローで飲ませてます。

みなさんはどうやって出来るようにさせましたか?
手掴み食べをあまりにもしなければスプーン、フォークの練習に入るべきかもなやんでます。

あたたかいアドバイスお待ちしてます。

コメント

☺ちゃん

うちの子も掴み食べしなかったです!
食べさせてましたw
保育園一歳半で行きだして自分でスプーンで
食べるようになりました🙌
コップ飲みも11ヶ月位から練習して
最初は半分以上こぼれてましたが
飲めるようになりました!
ストローのみができなくてコップ飲みを一ヶ月近く練習したら飲めるようになり
ストローも気づいたら飲めるようになりました!
その子のペースで大丈夫ですよ!

• 焦がしバター

焦がしバター

なるほど!私も一歳半で保育園入れるので、それまでにできなければ保育園頼みになるかもです。笑

コップも地道にやってみようと思います!!!

• 11月8日
みー

例えばおやきだとしたら、1〜2枚多めに作っておいて、
ママが子供の前で食べる
→おいしい〜!とか声に出して言ってみる
→子、ぽかんとする(笑)
→ママが1枚子供の口に入れる
→(好きなものだから)食べる
→今度は子供の手におやきを持たせる
→あ〜ん!と言いながら子の口に持っていく
とかやってた気がします!
うちはもともとおもちゃとかも口によく入れていたので、勝手が違うかもしれませんが…💦

あと、最初の頃は野菜は硬さが合わなかったのか(硬すぎると食べる気がなくなる、柔らかすぎるとうまく持てない)あまり進んで手づかみしてなかったです!

• 焦がしバター

焦がしバター

ありがとうございます!おやき、おにぎりなどで手づかみメニュー増やしてみようと思います!!実はパン、野菜などしか手掴みさせてなくて、昼と夜も私に余裕があればやります!

• 11月8日

私の娘は離乳食全く食べなくて💧おもちゃも口に入れたりするタイプじゃありませんが、ボーロだと自分で口に持っていって食べます☺️

コップ飲みはあごの下をタオルで押さえてあげていたら、上手になって自分で支えるようになってきました。

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですね!私の娘はお菓子ですら口に持っていかず、こわしてボロボロにするだけです😭

コップ、昨日からタオル押さえてやるようにしました!

• 11月8日
ぽこ

手づかみ食べ嫌いな子もいますよ(ت)スプーンなどは持たせていますか?フォークに一口分刺したり、すくったりして自分で食べるようにしても良いと思います😊
コップもストローができるなら気にせずいいと思います☺️いつかはできるようになるので。疲れない程度に楽しく食べることを大事にしましょう❤️

• 焦がしバター

焦がしバター

昨日あたりからスプーン持たせるようにしました!一口分刺して食べさせるのいいですね!やってみます。オススメのスプーン、フォークってありますか?

気長に色々とやっていこうと思います💦!

• 11月8日
  • ぽこ

ぽこ

我が家はリッチェルの食器セットに入っていたものを使っています。大きさや重さがちょうど良ければ何でも大丈夫だと思います😊実家ではシルバーのデザートスプーンも使ってます。
    離さない時用にスプーン2本あると便利です(笑)

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子がつかみ食べを初めてしたのは1歳2か月でした。悩みますよね💦💦
うちは汚れないお菓子をとりあえず食べなくても持たせて、ポイっとしたらそれを本人に分かるように拾って口に入れるをひたすら繰り返してたらある日いきなりしました。
ただ今でも好きなものしか自分で食べないです笑

• 焦がしバター

焦がしバター

周りの子が出来始めていて焦りました!私の教え方が良く無いのかなとか思いました。

好きなものしかやらないんですね!でも出来るようになったの羨ましいです!!!私も気長にやらせてみます💦

• 11月8日
ぴー

上の子しなかったですよ!1歳4カ月くらいからスプーンやり始めました🤣🤣

いまだに下手くそですが頑張ってますよ😊😊

下の子も握り潰して手掴みしないです🤣🤣

• 焦がしバター

焦がしバター

しなかったんですか!!
    もしかしたらうちの子もしないで終わるかもですね。笑
    同じく潰してボロボロにして終わりです!笑

スプーン、フォークもやらせてみます!

• 11月8日
  • ぴー

ぴー

なんか手が汚れるの嫌みたいで💦

ちなみにコップ飲みもさせなかったです😅

味噌汁で覚えた感じです🤣

• 11月8日