※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

38週前半の検診で赤ちゃんの体重が急増、心配。食事制限は?帝王切開の可能性も。同じ経験の方、結果を聞きたい。

今日が38週前半の検診で、赤ちゃんの推定体重が3200g弱でした💦前回までの検診で平均値ど真ん中だったので、この一週間で急に増えてとても心配です。。
そんなに身長が大きいわけではないので、このまま40週までいったら産むのがめっちゃ大変なんでしょうか💦

先生に、『もうあまり食べない方がいいか』確認しましたが、大丈夫大丈夫~、赤ちゃんに栄養がいかないのも良くないからね、みたいな軽い感じで😱
家に帰って調べたら、あまりに大きいと帝王切開ってこともあるんですね。

同じような方、いらっしゃいますか?
また過去にこのくらいの時期で胎児の体重重めだった方、結果どれくらいで出産されて大変だったか、など聞きたいです😭✨

コメント

⭐️

同じような感じで、予定日いったら3000は余裕で超える!とか言われてましたが39wで出産で2700しかなかったです!笑笑

• かこ

かこ

コメントありがとうございます❗同じような方がいて安心しました、予定日前の検診でも3000越えられてましたか💦??

• 11月5日
  • ⭐️

⭐️

はい、超えてました😅

• 11月6日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます、同じ状況ですね☺️💦安心しました、ありがとうございます‼️

• 11月6日
ななこ

私の子供2人とも大きめでしたよ😊
上の娘は36週で出産し、約3200gありました🤣
下の息子は39週で約3800gでした🤣
ワンさんは身長高めの方ですか?
私は168センチの身長があるので、赤ちゃんも大きめよねっと納得していました(笑)
2人とも分娩時間3時間ほどで安産でした☀️

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️分娩三時間とは安産ですね✨✨
    それが、、身長が155センチで小柄なんです😂旦那もそんな大きくなく(笑)
    小柄×ビッグベビーで、どうなることやら。。です😱

• 11月5日
れあまま

エコーは測り方によって誤差があるので実際とは全然違うこともよくありますよ🙂
あくまで目安と言われたのでそんなに気にしたことはないです。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね、そう思いたいです····ホントにやばかったら先生から指示があるかなと思いつつ、割と楽天的な先生なので帰ってから心配になってしまいました😵
    誤差があることを祈るしかありません😂

• 11月5日
ひなた

ずっと大きめと言われていて、予定日には3500g超えるよって言われてました😱予定日5日前に生まれて、3374gでした!頭が大きくて誤差だったみたいです🤣💓

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    私も頭大きいって言われました😂それはそれで産むのが大変そうですが、、誤差であることを祈るしかありませんね、、😭✨
    ありがとうございます☺️

• 11月6日
mama☆°。⋆

39週で3290gと言われてました🤣!
わたしも身長152cmしかなかったですが、産まれた子は40週2日で3810gです👶笑
この計算だと1週間で520gです !笑
親が大きく産まれると、子どもも大きいと助産師さんに聞きました💡ちなみに旦那も私も3000g越えで生まれました(笑)

9時間で産まれ先生からは「早かったね〜!超安産!」と言われました(笑)😊💕

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️3800台だったんですね✨すごいです✨

ちなみに、安産になるように何かされてましたか??
    (運動やストレッチなど)
    あるいは、直前まで結構バタバタ動いてたタイプか、、な
    ど😭
    私は二週間前まで切迫早産で安静だったので、全然そういうことができてなくて、それも不安をかりたてる原因です。。

• 11月6日
  • mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

保育士してて34週まで働いてました🤣毎日動き回ってたからかもしれません(笑)

でも産休に入ってからはひたすら家でゴロゴロしてました😊

• 11月6日
かこ

皆さん、コメント本当にありがとうございます‼️
自分だけじゃないんだと、少し心配が解消されました。
全員ベストアンサーですが、一番始めにコメント下さった匿名希望さんにつけさせて頂きました😊