※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご⭐︎
子育て・グッズ

ガーゼを濡らす際はぬるま湯を使用し、頻度は適宜交換しています。他の方の方法を教えてください。

顔などを拭くときに濡らしたガーゼで拭くのに、そのガーゼを濡らすのはぬるま湯ですか?水ですか?
一応、ぬるま湯でやってるんですが、ふとどうなのかな?と思いまして❢❢
あと、ガーゼはどれくらいの頻度で替えますか?
みなさんのやり方を教えてください\(*ˊᗜˋ*)/♡

コメント

あやんしゃん

りんご⭐︎さん、こんにちは。
10カ月男の子のママです!
うちは、産院から退院時にプレゼントで頂いた布でお顔を洗っていました。お風呂の流れで〜という感じなのでぬるま湯ですね(^O^)

最近はそのまま手で洗ってあげています。

ガーゼも使用していて使用感などが気になれば交換という感じでいいのではないかなぁと思いますが(^-^)

• りんご⭐︎

りんご⭐︎

あやんしゃんさん、こんにちは🎵

回答ありがとうございます...♪*゚

産院から退院時に布を貰ったんですね(≧∇≦)
    やっぱり、ぬるま湯の方がいいですよね!
    授乳の度に頬っぺが汚れたりするので、毎回拭いてるのですが、乾いたガーゼより濡れたガーゼの方がいいかなと思い濡らして拭いてるんですよね!!
    濡らしたガーゼを次の授乳の時に使い回しても大丈夫なもんなんですかね?
    あと、涙が出たり目の周りを拭いたガーゼは再利用はよくないかなと思って1回きりにしてるんですが、どーなんでしょーか?

• 4月24日
  • あやんしゃん

あやんしゃん

うちは、その都度の気になるお顔拭き(授乳後に気になる場合や寝起き時)はハンカチガーゼで、その都度の手洗いしてそのまま洗濯に出します。ですので、次の授乳で気になる場合は使い回しはしていません。
    それと、目の周りはティッシュなどを濡らして拭いたりなどして捨てています。

• 4月24日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

その都度の顔拭きはハンカチガーゼで拭いて、その都度手洗いしてそのまま洗濯なんですね❢❢
    使い回しはしてないんですね。
    目の周りはティッシュなどを濡らして拭いてるんですね!!
    ティッシュは鼻くそが取れそうな時くらいしか怖くて使った事なかったです。
    使っても大丈夫なんですね(^O^)

• 4月24日
しーちゃんママ

ガーゼ温めてふいています。ふやかす効果もあるかなと。
あと、一度拭いたガーゼは即洗濯でまた使うことはありません。なのでガーゼの枚数多いです(^^;;
鼻を拭いたガーゼで目は拭いたらダメですよ!鼻水や鼻クソが目に入ると結膜炎になります。
目は目専用の洗浄綿がいいですよ。ガーゼでは拭きません。目はデリケートな部分ですし、まだ月齢が低いので(>_<)眼科を受診したときにそう注意されましたよ。

• りんご⭐︎

りんご⭐︎

回答ありがとうございます...♪*゚

温めるとはお湯でやってるんですか?
    確にふやかす効果ありそうですね!!
    一度拭いたガーゼはまた使う事はないんですね。。。
    うちもガーゼはたくさん使うと思って結構ありますね(≧∇≦)

鼻を拭いたガーゼで目を拭いたらダメなんですね!
    なるほど。結膜炎になってしまうんですね(>_<;)
    目専用の洗浄綿ってのがあるんですね!!
    ガーゼで拭かないんですね。
    目はデリケートなイメージがあって、目を拭いたら洗濯にはしてました。
    眼科でそう注意されたんですね!!

• 4月24日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私も知識がなくて、目ヤニをガーゼで拭いていたら結膜炎になってしまって(>_<)眼科に行ったときにガーゼで拭いたらダメと注意されました(^^;;
    それ以来、ドラッグストアで目専用の洗浄綿を買っておいて、それで拭いていますよ。

• 4月24日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

知識とかないですよね(>_<;)
    何となく、沐浴の時に先に目を拭くって習ったから目はデリケートなのかなとは思ってたくらいでした。。。
    そーなんですね!!
    普通にガーゼで拭いてました(。>ㅿ<。)
    ドラッグストアに目専用の洗浄綿売ってるんですね。
    今度見てみますね(≧∇≦)

• 4月24日
おじょこ

お風呂の流れでなので、ぬるま湯につけたガーゼでふいてます!
朝起きたときよだれのあとがひどくて水につけたガーゼで顔ふいたらびっくりしたみたいで泣かれました( ; ; )
ガーゼは一回使ったら洗濯です!

• りんご⭐︎

りんご⭐︎

やっぱり、ぬるま湯につけたガーゼで拭きますよね!!
    家もちょっと冷たくなったガーゼで拭いたらびっくりして泣きそになったましたね。。。
    ガーゼは一回使ったら洗濯なんですね!
    授乳毎に新しいガーゼって事ですよね?

• 4月24日
おじょこ

いや、授乳するときのガーゼは何回か使います!!1日以上使うことはないですが(^^)でもなんか汚いなと思ったらかえちゃいます。

顔を拭くガーゼは一回使ったら洗濯です(^^)
目やにとかついてるといけないので!

• りんご⭐︎

りんご⭐︎

遅くなりすみません。。。
    そーなんですね!授乳する時のガーゼは何回か使うんですね(≧∇≦)
    私も汚いなって時は変える感じでしたが、それで大丈夫なんですね♡

授乳以外の時のガーゼは一回使ったら洗濯してました❢❢

今まで通りで大丈夫そうですね(⌒▽⌒)

• 4月27日