※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

札幌から釧路市に引っ越し、来年に釧路町に引っ越す予定。第一子が誕生予定で、産後ケアでマタニティアイを考えている。実際に行ったことのある方いますか?

1年半ほど前に札幌から釧路市に引っ越してきました!
なのであまり地理的に詳しくはないですが、来年には釧路町に引っ越す予定です!
来年に第一子が誕生する予定なのですが、産後ケアで釧路町のマタニティアイに行ってみようかと思っているのですが、実際に行ったことのある方いらっしゃいますか?

コメント

あや

はじめまして😊
1歳2ヶ月の女の子のママです。

去年8月に出産しました。
釧路近郊の市町村に住んでいて
地元ではなく頼れる人が旦那しか
居なかったし、田舎のため病院まで遠く第1子で不安もあったため
釧路の日赤で出産し、産後ケア3泊4日でマタニティアイにお世話になりました✨

住んでいる市町村によって、
マタニティアイの産後ケアの助成が受けられる日数が違うのですが、私は3泊4日で受けました😊
入院中からおっぱいを飲むのが下手で、悩んでいましたがマタニティアイで色々教えて貰い安心して自宅に戻れました😭✨
そして、何よりご飯が美味しくて…🥺💞
産後頼るところがなかった私は
とっても嬉しかったです😊✨

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます😊♥️
    私も旦那しか頼れる人がいなくて不安です😣
    マタニティアイでは色々相談乗ってもらえるんですね😭✨
    不安解消できて、ご飯まで美味しいなんて…✨
    産後ケアに行ってみたいと思いました😊♥️

    もう一つ質問させていただきたいのですが、私も日赤で出産予定で、出産後はすぐ同室で過ごす形になるんでしょうか?

    • 11月5日
  • あや

    あや

    私の娘は、すぐ同室でした😊💞
    日赤も個室だし、旦那もソファーベッドで寝れるし、部屋にトイレもシャワーもあって、看護師さん助産師さんもいい人で、ちょっとしたホテルより綺麗で良かったです💓

    ちなみに私は、産後ケアを受ける前に持病があったので、相談をしに行っていいですかー?と事前に電話し、旦那と行きました😊💞
    エコーで病院よりも丁寧に説明してくれて🥺
    髪の毛フサフサだね〜🥺!とか(笑)
    次は、マタニティアイで出産したくらいでした😂💓
    そして産後ケアで使う部屋を見せてもらい、生後半年くらいでベビーマッサージに参加したりしましたよ💓

    日赤を退院したあと直ぐにマタニティアイに
    お世話になる予定だったのですが、
    娘が黄疸治療のため入院が伸びてしまった際も、快く日程の変更を受け入れてくれました😊💞

    可愛い子どもさんに会えるの楽しみですね💓

    • 11月6日
  • はるか

    はるか

    病院なのにそんなに綺麗なんですね😆💕
    スタッフの方の雰囲気も知りたかったので情報嬉しいです😊✨

    マタニティアイは評判がいいと旦那が聞いてきていたのですが、やっぱりすごく良い対応なんですね😭✨
    たくさん情報ありがとうございます✨

    あやさんみたいな親切な人とお友達になれたら嬉しいなぁ😭💕

    • 11月6日
  • あや

    あや


    釧路町に引っ越しをするなら
    マタニティアイも近くていいですね💞
    旦那様がマタニティアイの評判を聞くくらいならやっぱり評判いいんですね🥺💓

    私も旭川から仕事でこっちに来たので、友達が居なくてしかも田舎だし…最初めっちゃ孤独でした😩💭
    子供が生まれたら支援センターに
    行ったりして、少しママ友は出来た
    けど、やっぱり○○○ちゃんのママ!みたいな関係は中々慣れないです😂笑

    私でよければ仲良くしてください🙇🏻‍♀️✨

    • 11月7日
  • はるか

    はるか

    旭川から転勤されてきたんですね!
    田舎に慣れるのって大変ですよね😢
    でもお仕事の関係ならまた転勤もあるんじゃないですかー?😊✨

    支援センターとかでママ友ができるんですねっ!
    確かに子供がいるから成り立つ関係って慣れるの大変そうですね😂笑

    こちらこそよろしくお願いしますっ😍💕
    あやさんはあまり釧路には来られないんですかー?

    • 11月7日
あや

私の就職でこっちに来て
そのまま結婚しちゃったので
旦那も私も転勤なしなんです😱笑

子供がいるから成り立つ関係も
大事なんでしょうけど、
なかなかむつかしいですねー😂💓

私、休みの日とか買い物とかで
釧路行きますよー🚗 ³₃
釧路も札幌に比べたら田舎ですよね😭

  • はるか

    はるか

    そうなんですねっ!
    私の旦那も転勤なしなので、良いの悪いのかずっと釧路です😢笑

    まだ未体験なのでわからないですが、確かに難しそうなイメージです😂笑

    札幌に慣れちゃうと田舎感は否めないですが、元々アウトドアが好きなので自然がいっぱいという点では良かったのかもしれないです😭✨
    釧路来られるんですねっ😍✨
    どこかで会ってるかもしれないですね😊✨
    なんか嬉しいです😊💕

    • 11月8日
まあ

私も釧路町住みです!
マタニティアイ から家は近いけど、
産後ケアは行っていませんー!
全員、日赤で産んでます🌸
良かったら仲良くしてください☺️

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます😊💕
    私の引っ越し先も割とマタニティアイ近いんです😄❤️
    是非是非仲良くしてくださいっ!
    次の出産も日赤ですか?✨

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    わ!近いですね☺️🌸

    釧路町、子育てに優しいし
    良いですよ!!
    幼稚園や保育園問題は
    町は厳しいけど😢

    次も日赤です!
    3月後半が予定です!

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    そうなんですねっ!
    保育園とかは待機も出る感じなんでしょうか?😭

    私の予定日は2月後半なので同じ学年ですねっ😍💕
    嬉しいっ!😆✨
    先の話になりますが、小学校は冨原小学校ですよね?✨

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    保育園はどこも待機みたいです!
    今は2歳児クラスまで空きなし
    みたいですよ😢

    同級生ですね💓
    富原の学区内の幼稚園に
    子供が通っているので、
    富原に行かせる予定です!!

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    そんなに空きないんですかっ😱😱
    保育園落ちることは覚悟しておかなきゃならないですね😥

    同じ小学校だぁー😊✨
    実際にお会いする事ありそうですねっ!😆💕
    まありさんは出身も釧路町ですか?

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    保育園だけじゃなくて、幼稚園の
    未就園クラスもみたいです😢
    娘も1歳になってすぐ予約したけど
    すでに10人以上の予約待ちで
    来年は入れないかもです🤣

    富原も今クラス少ないから
    同じクラスかもですね💓
    私も釧路町出身です!

    はるかさんは、おいくつですか☺️?

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    そんなシビアなんですね😱😱
    旦那にも報告しないと😥😥
    重要な情報ありがとうございます😭✨✨

    同じクラスならいいなぁー💕
    地元ならお友達もいて羨ましいです😊✨
    私は今年で29歳です🐷✨
    まありさんはおいくつですか?😄✨

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    町は町、市は市の幼稚園保育園にしか入れなくなってきてるから、
    町は園が少ないから市に
    引っ越そうかなと考える人も
    いる程みたいです😂

    支援センターとかでもきっと会えますよね💓

    26です!27の年です☺️
    歳も近くて嬉しい!!

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    えっ😨💦
    もうそういう感じなんですねっ😱
    最悪市の方に入れられたらと思ってたんですが…😭笑
    町の方で新しい保育園とか作ってくれないですかねぇー💦

    支援センターいきたいと思ってましたっ!
    まありさんはどこによく行かれるんですか?😄✨

    歳近いですねっ😍💕
    私旦那と歳が離れてるので、旦那の友達も歳近い人いなくて…😭笑笑
    とっても嬉しいです☺️✨

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    先生が足りないみたいで、
    園がなくなったり、1クラス減ったり
    ばっかりです😢
    生まれる頃にはどうなってることやら😢

    釧路町の支援センターと、
    ヨーカドー の中の支援センターに
    よく行ってます💓

    旦那と年離れてるんですね!
    どのくらい離れてるんですか🙄??

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    人手不足なんですねー😨💦
    お互い無事に園に入れるといいですね🙏✨

    そうなんですねっ!
    行ってみたいですが、どちらも初めて行くときは緊張しそうです😂笑

    旦那は私より12個上になりますっ!
    どっしり構えていてくれるので一緒にいて楽ですよ😂✨

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    ですね😢💓

    行く時教えてくれたら
    私も行きますね!!笑

    そうなんですねー!!
    じゃあ40代だ!楽が1番💓

    私も旦那が35で、9個上なんです☺️
    年上って安心できて
    良いですよね💓

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    ほんとですか?😭✨
    それとても心強いです🙏✨

    まありさんも離れてるんですねっ😲✨
    なんだか共通点色々ありますね😂💕
    本当安心です☺️

    まありさんお子さん生まれる前はお仕事何されてたんですかー?😃

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    4年近く歯医者で歯科助手
    していました☺️

    でも転職して事務で働いて
    いたのですが、それから
    数ヶ月で妊娠がわかり、悪阻が酷くて入院とか通院で
    仕事いけない程で、事務は
    半年くらいしかいませんでした🤣

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    歯科助手さんだったんですねっ😲✨
    いつも思いますけど綺麗な方が多いですよね😊♥️

    悪阻で入院されるなんて大変でしたね😭💦
    私はリハビリの仕事なんですが、悪阻は軽くて今もパートで働かせてもらってます!
    12月いっぱいでとりあえずお休みに入りますが💪✨

    • 11月20日
  • まあ

    まあ

    マスクマジックですね😏💓笑
    私は産後もどらないまま3人目で
    もうダメです🐷🐷🐷笑

    そうなんですね!!妊娠しながら
    仕事すごい😭💓
    それじゃあ明日もお仕事なんですね!!
    身体に気をつけて頑張ってください☺️

    • 11月20日
  • はるか

    はるか

    産後戻すの大変だって言いますよね😱
    私妊娠でだいぶ太ったので末恐ろしいです🐷🐷🐷🐷笑

    仕事よりもお子さん2人もいて妊婦さんしてる方が絶対大変ですよー!
    尊敬です😳💕

    まありさんとここで繋がれて嬉しいです😍
    これからよろしくお願いしますっ!♥️

    • 11月20日