※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の産後うつで悩んでいます。娘と2人きりになると不安感が込み上げ、辛い気持ちになります。子供服を見ている夫婦を見て涙が出そうになりました。母が支えてくれているけど、毎日辛いです。

質問じゃないけど、悲しくなってしまって
投稿します。出産後、産後うつになり
うつが強い時はなにもする気が起きず
ただただ落ち込んで時間が経つのを待ちます。
その時は本当に辛くていなくなりたいとまで思います。
娘とは2人きりになれません。2人きりになると
たくさん不安感が込み上げてきてハカハカして
なにもできない自分に悲しくなり
抱っこしながら泣いてばっかり。
ごめんねって何回も謝って、本当はずっと
一緒にいたいんだよって言って、また泣いて。
今日、母に預けて子供服を1人で見に行って
自分より若い夫婦が娘と同じくらいの赤ちゃんを
連れて楽しそうに子供服を見ているところを
見て私がうつになってなければできてるのに…
と涙がでそうになりました。
いつ治るかも分からないし、たくさんしたいこと
あるのにできなくて辛いです。
今の時期は二度と戻ってこないのに。
今は母がいるので2人きりではなく
うつの気持ちも少しやわらいでるので
娘と2人で横になっています。とても幸せです。
でも毎日辛いです。
毎回ママリにこういう投稿しちゃうの嫌だけど
きっと誰かに聞いてほしいだけなんだろうなって
思います。
いつも助かってます!ありがとうございます!!

コメント

まい

私は産後うつと診断されたわけではないですが、思い返せば産後うつだったんだなと思う時期がありました。

何もやる気が起きず、娘と一緒に泣いてました。正直、そのときの記憶はほとんどありません。写真を見返してもぼんやりとしか思い出せません。

戻ってこない大切な時期だったのに、と私も思いましたし、出掛けるたびにみんなは幸せそう、どうして自分はこんななんだと感じていました。

泣いてばかりだったので、娘に影響が出ないかも心配でした。

でも今はとても楽しい毎日を送っています。もちろん大変なこと、イライラすること、落ち込むことはありますが、お出掛けが大好きな娘といろんなところに行けて本当に幸せです。

確かに過ぎた日々は戻りませんが、子育ては長いです。あっという間と言いますが、それでも長いです笑
焦らず今は無理をしないことだけを優先してください。
いつか必ず楽になれる日が来ます。それまで頼れる人を頼って、たくさん甘えてください。

長くなりすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊大変な時期があったんですね…記憶がないくらい辛い時期だったんですね😭
    出掛けると赤ちゃんいるママをずっと見てしまいます。きっと鬱なのって私だけかもとか思います。笑 そんなことないんですけどねー💦
    泣いてばかりで娘に影響してないかは私も毎日思っています。

いつか楽になれる日を想像して今を乗り越えていきたいです。

• 11月5日
めぐみ

いつもお疲れ様です!!!
私も生後1ヶ月の男の子のママをしていますが、2人きりになると不安感が押し寄せて来るのわかります。
私はなる時とならない時がありますが、夜になると酷くなり食欲がなくなったり、理由もなく涙が止まらなくなったりします。
里帰り中なので母が起きていて外が明るい日中はとても調子がいい事が多いです。
確かに生後1ヶ月の今は今しかないけれど、焦らなくていいです!!!!!
その気持ちで十分ですよ❤
私は同じような方がいて少し嬉しいと思ってしまいました。不謹慎ですみません。
ママは命を預かってるんです!
不安定になっていいんです!
たくさん周りに頼っていきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安感わかっていただけますか?😭もうなんでなんだろうって辛くなります。誰かいたりすると大丈夫なんですが、家に2人きりがだめみたいで…。こんなに可愛いくて大好きなのに辛いです!

お互い早く精神が安定する日がきますように😭

• 11月5日
  • めぐみ

めぐみ

本当に同じすぎです!
    私も誰かがいれば平気なんです💦
    母が仕事に行った後
    旦那が帰った後
    夜部屋で子供と二人になる時
    無性に不安になり辛くなり
    涙が止まらなくなります😭
    可愛い!大好き!
    その気持ちも分かります😭
    だからイライラしたりはないんですよね😢
    ただただ、不安になり辛くなる😭

きっと時間薬だと思うので
    一日一日を一生懸命生きましょう!!!

• 11月6日
a

大丈夫です!😊
産後うつになってしまう方、沢山いらっしゃると思います。
私も初めての子育てで、不安に押しつぶされそうになったこともあるし、今でも母親としての自分が分からなくなってしまうこともあります。
子育てしている人はみんな悩み続けるんだと思います。
でも子供は本当に可愛いですよね。初めて自分の子の顔を見た時は、この世で一番可愛いと思いましたし、感動しました。
なべさんが産後うつになってしまったのは、母親として子供のためを思い、頑張っている証拠だと思いますよ!
頑張っているから産後うつになるんですよね。
お母さんが預かってくれるなら預けていいと思います。
子どもがいて幸せと感じるのであればきっと、ちゃんと前に進めます!!
すみません、私なんかの言葉が届くかどうか分かりませんが、流してもらっても大丈夫です😅
とにかく無理だけは絶対にしないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊本当に子供可愛いですよね😭😭本当は毎日ずっと一緒にいたいんですが、病気が邪魔して全然だめです。
    頑張っては全然いないんですが、色々思い詰めてしまいました。前に進めますかね😭😭本当に進みたいです。ありがとうございます😊無理はしないようにします😭😭

• 11月5日
あか

わかります!!私も産後うつで、昼間は実家に帰っています。特に何を話すわけでないけど、一人で休んでいます。楽しそうに育児してる人見るとせつなくなりますよね!何で自分だけって…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつなんですね😭😭私も辛いときは部屋でじっとしています。あかさんは病院には行かれましたか?😭

• 11月5日
  • あか

あか

私は病院行って薬もらってますよ!なべさんは、病院行っていますか?辛い時部屋でじっとしてるのも、辛くないですか?時間がたつのが遅いというか…。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間前に初めて病院行って漢方を処方されたのですがあまり効いてる感じはしなく…。じっとしてるの辛いです!本当それです!!時間経つのが遅すぎます😰😰なにも興味が沸かないからスマホも見れないしテレビも見れないです。あかさんは抗うつ薬を飲んで治療中ですか?

• 11月5日
  • あか

あか

抗うつ薬ではなく、抗精神薬で治療中です。なべさんの場合出産したばかりなのでホルモンのバランスが崩れてるかもしれませんよね。うつじゃないといいですね!

• 11月6日
たまちゃん

子育てお疲れ様です!
小さな我が子との1日1日が不安で長く感じますよね。
大切な子どもに何もしてやれていないんじゃないか、母親失格なのではないかと私も悩む毎日です。
それでも新生児期の先月よりは少しだけ気持ちが楽になりました。
少し子どもの笑顔が見れたり、眉毛が生えてきたり、プニプニしてきた手足を見たり、不甲斐ない母親のもとでもこの子はちゃんと育ってくれていると思うと少しだけ気が楽になりました。
何のアドバイスもできませんが、一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1ヶ月前よりはだいぶ良くなってきてますよね☺️✨新生児の頃はなにもわからないし辛かったです💦
    子供は本当に本当に可愛いです😭😭早くもとの自分に戻って育児したいです!
    一緒に頑張りましょう❤️

• 11月5日