※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。スプーンの練習やストローマグの練習、赤ちゃん用麦茶の飲ませ方、食材の調理方法について教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食についてです。
①今時スプーンの練習は必要ないと市の栄養士さんに言われましたが練習せずに始めましたか?
②ストローマグの練習はいつからしましたか?
③赤ちゃん用麦茶はいつから飲ませましたか?1日何回くらい飲ませていましたか?
④食材はすり鉢を使ってなめらかにしていましたか?ハンドブレンダーを使っていましたか?
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

①離乳食始める前にスプーンに慣らす……ってやつですよね?私はやらなかったです☺️
②離乳食開始すぐ6ヶ月から練習しました!
③4ヶ月ぐらいのときから外出から帰ったあと水分補給で上げてました☺️あげても1日1回でした。
④私はすり鉢とうらごしでやりましたが充分でした!

• ぱっころりん

ぱっころりん

やっぱり練習はやらなくていいんですね!コメントありがとうございました😊助かります☺️

• 11月5日
mama♡

①特にスプーンの練習はしませんでした☺️

②ストローマグの前にストローの練習として、麦茶の小さいストローで飲むパック?で練習しました!
8,9ヶ月頃だった気がします🤔

③離乳食始める少し前くらいからあげ始めました!
多分1日に1回だったかな。

④ブレンダー使ってました!初期の中でも最初の頃は量も少ないので、すり鉢でもいけるかと思いますが、、
どんどん量も増えるし、すり鉢だとこしにくい食材なんかも出てくるので、個人的にはブレンダーがないと無理でした😂

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございました!
    スプーンの練習はやはりいらないんですね☺️
    なるほど、じゃあそろそろストローの練習してみます、助かりました!ありがとうございます😊

• 11月5日
mama☆°。⋆

①スプーンに慣れるというか、哺乳瓶拒否だったので離乳食始める少し前に麦茶をスプーンであげてました!
②4ヶ月頃に紙パックの麦茶を飲ませたら2回目くらいで習得したので、それ以降ストローマグです
③4ヶ月頃から。最初はベビー麦茶をお白湯で薄めてお風呂上がりや外出後、母乳のタイミングではなかった時だけです!
④フリージングで1週間分作ってて量が多いので基本ブレンダー使ってます!ただ豆腐は冷凍に不向き、白身魚は少量しか作らないのですり鉢です😊

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    うちの子も哺乳瓶拒否なのでスプーンで麦茶やってみようかなと思います☺️
    これから乾燥してくるのでストローの練習もしてみます!ありがとうございました😊

• 11月5日