※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

現在妊娠33週の初産婦です。最近身体も心も不安定で辛いです。妊娠30週…

現在妊娠33週の初産婦です。
最近身体も心も不安定で辛いです。

妊娠30週くらいからかなり疲れを感じやすくなりました。
身体の疲れからなかなか思うように動けず、何もできない自分が嫌になります。

精神的なところもかなり不安定になっていて、些細なことで泣いたり怒ったりしてしまいます。

何より辛いのが、旦那に迷惑をかけているところです。
私は専業主婦なので、基本的に家にいます。
しかし身体も心も不安定で、旦那に頼ってしまうことが多々あります。
それが旦那の負担になっていると思うと、自分の存在価値を疑ってしまいます。
私は旦那に幸せに暮らしてほしいと思っています。
私が泣いたり怒ったりすることで、心配した旦那が話を聞くことで寝不足になったりご飯を食べれなかったりするのが本当に嫌です。

最近会社のチームの人が体調を崩したらしく、旦那は休みという休みも少なく早出や残業も多いです。
そんな中私がストレスを増やすようなことはしたくないです。

私ばっかり旦那に負担を与えていて、とても苦しいです。
どうしたらいいかもわかりません。

何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も妊娠前とは全く違って思い通りに出来なくて
疲れてしまうことありました。
産んだ今でも別のことで悩んで
ゆーさんと同じような気持ちに今でもよくなります。
ですが、お腹に子供がいて育てているのだから
変わらない方がおかしいと思います。
母親になってくからこそ、今はとても辛く旦那さんにも申し訳なくもなると思います。
大したことは言えませんが、
1人で抱え込まないでください。
不安な気持ちを1人で抱えず
そんな優しい旦那さんがいらっしゃるなら
ありのまま伝えてみては如何ですか?
辛いこと、負担やストレスになってないか心配なことを。
言わなきゃ伝わりません。
笑顔でいることがあなたと旦那さんにとって大事だと思います。
あなたは1人じゃありませんし
楽しい時も辛い時も一緒にいるのが夫婦ですよ。
旦那さんはきっとわかってくれるとおもいます。
無理せず、ご自身を大切にしてくださいね。

81chan

妊娠中ってホルモンバランスが崩れて、不安定になってしまいますよね 。
私も第一子妊娠中、専業主婦でしたが体調がすぐれない時なとば主人に家の事をお願いしていました 💦
専業主婦なのに家のことを旦那さんにさせるなんてって思っていました 。
ゆーさん、そんなに迷惑だなんて思わなくていいと思います !
夫婦って大変な時に支え合うものですよ ☺️
ゆーさんが泣いて怒っているときに心配して聞いてくれるなんて本当に優しい旦那さんですね !
今はそれでいいんじゃないですか ?
旦那さんも大変かもしれませんがゆーさんも大変に変わりないんだから、優しい旦那さんに甘えたらいいと思います 。
出産すると夫婦でそんな風に過ごす時間も減ると思います 。
赤ちゃんが生まれると違った大変さが出てきますが、妊娠中の不安定も落ち着くと思うし、可愛い赤ちゃんに2人とも癒されると思います !
出産までもう少しです !
頑張ってください 😊

☀️

私も、初期の頃は波があり旦那さんにかなり甘えてました。
妊娠中不安定なのを察してくれて、無理しなくてもいいよと言ってくれていたので、旦那さんなりに理解してくれていたのだと思います。
今は安定していますが、やはり妊婦なので気遣ってくれます。
今は旦那さんに任せることが多くても、支え合ってこその夫婦だと思うので、甘えちゃっていいと思います!
その分感謝の気持ちを忘れずに、自分に余裕ができた時に存分に旦那さんを支えてあげられたらお互い様だと思います^_^
罪悪感持つ気持ちとてもわかりますが、自分を責めずにストレス溜めなすぎないように休めるときにしっかり休んでお互い元気な赤ちゃん産みましょう♩

ほのぼのママ

誰かだんなさん以外に頼れる方はいないのですか?実母さんは頼れないですか?だんなさんと話して、必要最低限の家事だけにされてはどうですか?掃除なんてしなくても死なないですし、料理も辛いようでしたら、出前でいいと思いますよ👍買い物もネットでできますし、妊婦のわずかな時だけとわりきって、てを抜けるものは抜いていいのでないでしょうか?お腹に大事な命がいますので、あなたの体と心を大事にされていいと思います☺️

ミルキィー

ストレスになると赤ちゃんにも良くないですし、ママが出来るのはリラックスをして赤ちゃんをしっかり守ってくことが今は大切じゃないでしょうか?(*^^*)
旦那様に幸せでいてほしいと思えるゆーさんは素敵です✩.*˚
それを伝えて、常日頃から有難う、と言葉で伝えるだけでも旦那さんは嬉しいんじゃないかな?旦那様にとっても大事な赤ちゃんですよ(*^^*)
不安なことも伝えていいと思います。

レモン🔰

私も今全く同じ状況なので、気持ちがよくわかります😭でも専業主婦や外で働いていることに関係なく、自分のお腹のなかで赤ちゃんを育てていること自体が大変なそして立派な仕事なんだと自分を誉めてあげてください。そして旦那さまには「ごめんね、申し訳ない」よりも、「ありがとう!おなたのおかげ!」「さすが私の旦那」「あなたで良かった」などの声をかけてあげるといいかと思います。私もなかなかできないのですが、これを実行したときの旦那のどや顔😏は面白いですし、もっとやる気も出てる気がします。うちは両方の家族とも海外で、生まれたらワンオペになるので、今にうちに旦那に少しずつ家事を教えてくれて手伝ってもらおうと割りきりました!

ゆうゆう

二人の子供を立派にお腹で育ててるんですから、迷惑じゃないですよ!