※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸♡
ココロ・悩み

妊娠後期で里帰り中。実両親や義両親の言葉に悩み、家事もしているが理解されず。ストレスが溜まり口答えしてしまう。里帰り中は我慢するしかない。

いつもは自分の中で解消できてたことが今日は少しモヤモヤしてます💦

現在、妊娠後期に入りました。初産婦です。
実家に里帰りさせて頂いている身でお世話にもなっているのでこんなこと思ったりするのは違うんだろうなあとは思うのですが、最近、実両親や義両親の言葉が引っかかります。

つい先日、2度目の両家顔合わせを終えました。
その際に義父には「お正月、体調がよかったらでいいんだけどウチに遊びにきませんか?」と言われました。
その場で「もうその頃には臨月に入っているので、、」とお断りさせて頂きましたが(義両親の家は、今住んでいる場所から特急で4時間の所です)
「ならゴールデンウィークの頃は来れる?」と聞かれました。
その頃は、子供も産まれてますが生後3ヵ月です。
首も据わっているかも分からない時期で私も初めての育児で疲れているだろうし何よりも車がないので電車移動になります。
すかさず、実母と義母が首も据わっているか分からないし何よりも電車移動だから少し大変だよねとフォローしてくれましたが、ならレンタカーを借りてウチに来たら良いと言われてしまいました💦
私は明確な返事はしませんでしたが、困った様子が伝わったのか、ならお盆か!って言われて、その頃には行けると思いますと返事をしました。
そしたら私と旦那が席を外した際に、義父と義母が「私たちが迎えに行って連れて行くこともできます」と実母に言っていたみたいで、まだ孫も産まれてないのに産まれたら会いに来てと頻繁に言われそうだなと今から憂鬱になってしまいました😢

実父に関しては、体調を気にかけてくれている義両親に「娘(私)よりも、妻(実母)の方が悪阻が大変で、妻に比べると全然ですよ」と言っていて、私が悪阻ピークと同時に腎炎にもかかり高熱と痛みと嘔吐で何も胃に入れれず動けずで大変だった頃もあったのにとモヤモヤしてしまいました。しかも実父は悪阻を体験したことないのに😥
今現在も尿蛋白に引っかかって再検査の結果待ちです。

実母も私が疲れやすく横になっていたり、妊娠後期に入り後期は後期で息苦しさや気持ち悪さを感じたりお腹の張りがあり不安になったりとしているところに「そんなんじゃ2人目は産めないじゃない」とか「私の方が初期から後期まで悪阻があって大変だった」とか、実母は4人産んで育てたので「どんなに体調が悪くても家事しながら上の子の面倒も見ながら誰にも助けてもらわずに私は妊婦生活を送った」と言う話をもうずっと妊娠初期の頃からされてます(笑)
私もただ横になっているわけではなく、家族6人分の食器を洗ったりご飯を炊いたり掃除したり洗濯したり自分の出来る範囲で手伝ってはいますが実母からしたら「相当楽してる、あんたは楽な妊娠さんだよ」と言われてしまいます。
実両親には日頃からお世話になっているし、言いたいことも分かるのですが、
体調の悪さや、悪阻の辛さは人それぞれなので、私にとったら決して楽はしてないです😥💦

なんだかいつもは笑って流せていたことが、ここ最近上手く流せず口答えしてしまいます。。
多分、他の兄妹が普段から休みの日でも、一切家のことは手伝わず、食器もさげず、ゴミも自分で捨てずに散らかすばかりなのに、妊婦の私が兄妹の分も家事をしたりしているのでイラッとしてしまうのかなとも思います。。

里帰り中はその件に関しては黙っとくしかないですよね😥

コメント

ママリ

私は○○だったってやつ女性特有ですよね笑
聞いて欲しいし、経験談を話したいんだと思います!産んだら産んだでまた、私の方が~、私の時は~、って言われると思います(笑)

  • 🧸♡

    🧸♡

    ご回答ありがとうございます😊
    そっか聞いて欲しいのか!と思うようにしておけば気持ちも楽になりますね⭐️
    そうですね、絶対言われると思います😥(笑)
    今から覚悟しときます😂

    • 11月5日
ちょこ

私も初期の頃は聞き流せたことが、最近はイライラしたりモヤモヤしたりするようになってきました😔
そのため義両親とはストレスになったり今後の関係が悪化するくらいならと会ってませんし、産後も初めての子育てで余裕がないのでと旦那に言ってもらう予定にしています😁実母の時代と今の時代は全く違いますし、大変だったことや今現在の不安な気持ちも分からないくせに勝手なこと言うなって思っちゃいますね😅家事もできる範囲で手伝ってるのであれば十分偉いと思いますよ😊他の兄妹が動かないこともむかつきますよね😣
妊娠の大変さは個人差が大きいですが、自分が大変だと思ったら大変なのよ、他の人の方が大変なんてことはないのって助産師さんに言われてからは、少し楽になりました🙂私は里帰りでも黙って言われるままにするのは納得できないので、徹底抗戦しちゃいそうです(笑)

  • 🧸♡

    🧸♡

    ご回答ありがとうございます😢
    そうなんですよね、義両親も実両親もほんとに一方的なことしか言ってこないのでストレスです💧
    兄妹が散らかしてることがほとんどなのに、家にいるなら掃除してよとか言われるのがほんとに嫌で(笑)
    助産師さんの言葉、救われます😢
    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ふれしさんの親御さんは何か言い返したり喧嘩になってしまったりしたら、そのあと虐めみたいなことしてきませんか?💦
    私の母は家族全員に過剰に私の態度や言葉を盛って私の目の前で悪口を言い始めます(笑)家族全員母の味方です昔から(笑)

    • 11月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    ストレスがよくないって言ってるのに、ほんと親って自分中心に考える人多いですよね😓わたしの場合は兄が家事しないので、自分でやれ、今時何にもできないとかモテないわとかボロくそに直接言ってますね(笑)親に対しても元々はっきり言う方で、父の方が結構うるさく言ってくるので、うざい、この子の親は私だ、経験したこともないのに偉そうに言うな、などこちらもボロくそですね(笑)喧嘩になっても言い負けることもほとんどないですし、虐めは全くないです😅わたしの性格上、虐めなんてした時点で、こんな環境で育てたくないって里帰りやめちゃいますしね(笑)
    お母さん酷すぎません??仮にも妊娠経験あるならマタニティブルーだってわかるでしょうに😞その状況で産後大丈夫ですか??

    • 11月5日
  • 🧸♡

    🧸♡

    すごく自分の意見をきちんと示されていて純粋に憧れちゃいます🥺
    そうしないと家族だけではなくこの先困ることも多くなるだろうなと私自身懸念点です😂昔から人間関係でナメられがちです(笑)
    そうなんです、母は昔からこの家のルールは私だからが口癖です(笑)
    ただそんな母にたくさん助けられてきたこともあるので大切な存在ではありますが、それとこれとはまた別かなとも思ってますので、産後辛いことが多かったら早めに切り上げようかなとも思っています😂💦
    お忙しい中、たくさんお話を聞いてもらってしまってすみません(;_;)
    おかげで気持ちが楽になりました⭐️

    • 11月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    これからママ友付き合いとかも出てくると思うので、ある程度自分の意見をはっきり言うことも必要かと思います😅ただ、私は言い過ぎて怖がられるタイプです(笑)
    確かに母親って大切な存在ではありますが、私達もこれから母親になりますし、赤ちゃんにとって頼れるのは他の誰でもない私達です☺️
    ストレスため過ぎるとマイナスにしか考えられなくなりますし、お腹の中にいて一緒に過ごせる時間は今だけなので、無理せず残りのマタニティライフ楽しみましょう❤️

    • 11月5日