※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

ママ友がいなくて困っています。話題がわからず孤独です。一緒に仲良くしてくれる方いませんか?

東京武蔵野市在住です!
もう息子も1歳半になるのにいまだにママ友一人もできず。。何を話したらいいのかわからないのです😭みなさんなに話しますかー?!
近くに住んでいる方いたら是非仲良くしてください☺️🙇‍♀️

コメント

ままり

武蔵野市在住ではないですが、実家が吉祥寺です😊

私も未だにママ友1人もいませんよ~
なんなうわべだけっていうか、気使って付き合わなきゃいけないイメージもあってめんどくさいなーって😓

幼稚園入ったらまあ、お付き合いはあるとはおもいますが
それまではあえていいかなって感じです💦

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    実家吉祥寺なんですね!わたしも吉祥寺住みです☺️
    わたしもママ友気つかいそうだしいつかできればいいやくらいに思っていたのですが、、
    吉祥寺ってなんかおひとりママをみないんですよね😱公園いけば大勢でピクニックしてたり、、
    だからなんか焦ってしまい😣💦
    保育園とかも通っていないので息子に早くともだち作ってあげたいなーなんて考えてしまいます😔

• 11月5日

武蔵野市では無いですが比較的近くに住んでます♪
私は公民館の保育付きママ向け講座で沢山お友達出来ましたよ✨興味を持っている事が同じなので打ち解け易かったのもあります☺️
近所のイベントの話とか
子供の話、幼稚園のプレどうするか等々色々なことを話してます☺️
ご近所のママ友の中にはまだまだ距離感探り探りのママ友もいますが、講座で知り合ったお友達は割と早い時期から打ち解けてました♪
気軽に誘い合えるし最低限しか気を使わなくていいのですごく楽です😄❣️
うわべだけの友達になるかは仲良くなりはじめではわからないですよね…
相性の問題もあるかと思いますし焦らずにゆっくり仲良くなっていけば最初はうわべの付き合いでもだんだん大切な友達になってることもあります❣️
一つ一つの出会い、ご縁を大切に過ごしてるうちにお友達は自然とできるかと思います〜😊

• まま

まま

ひとつひとつの縁を大切にですか、、たしかにそうですよね!ひさんは素敵なお友達がたくさんいるみたいで羨ましいです☺️✨
    同じ趣味とか興味あるものが一緒だと近づきやすそうですね♪
    いいアドバイスありがとうございました☺️✨🙇‍♀️

• 11月6日
ひなね

お隣の三鷹市在住です。武蔵野市まで徒歩五分です。
私は日赤で産んだのでそこで仲良くなったママと2ヶ月に一回くらいのペースで遊んだり、乳幼児の広場(武蔵野市も三鷹市もあります)などにいって仲良くなったりしてます。

お子さま同い年ですね♥️

• まま

まま

三鷹ですか!わたしも住所は吉祥寺なんですが三鷹よりの吉祥寺なのでもしかしたらご近所さんかもです☺️
    お子さん9ヵ月なんですね!そしたら同い年ですね😆💞
    広場とかいったらどう仲良くなってますか😣?
    よかったらアドバイスください😭🙇‍♀️

• 11月6日
  • ひなね

ひなね

だいたい話のきっかけとして、何ヵ月ですかー?からこのあたりにオススメの公園とかありますか?とかお昼寝ってどれくらいしますか?とか当たり障りのないことから入りますかねー。

1人だったりするママはなんとなくあったらおしゃべりする人ほしいなぁと思ってると思ってしゃべりかけちゃうタイプなので💦育児グッズなど良さげなのもってたりすると、そのことについて話しかけちゃったりしてます。

• 11月7日
  • まま

まま

子供が風邪をひいてしまいバタバタで返信遅くなってしまいました😭💦
    はなしのきっかけ参考になります☺️
    やってみますー!!
    ありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 11月13日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

地元が武蔵野市です。
2人目の産後に上の子を連れて中央公園行きましたが、だいたい毎日同じような子が来てました。
顔見知りにはなれると思います。
コミセンや0123でも時々何かしてますよね。

• まま

まま

地元武蔵野市なんですね✨
    中央公園、広くていいですよね😆😆
    顔見知りな方は少しずつでき始めたのですが、会っても挨拶程度で、なんかそっからどうやってママ友になれるんだろうってかんじで、、😔
    0123はたまにいってたのですが、それこそおひとりママわたしくらいでいくのやめちゃいました😂💦

• 11月6日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

0123や児童館なんかは最初はみんな1人だと思います。
    そこから顔見知りになって仲良くなるものかなと…ママ友が欲しければ通い込むしかないかと。
    あとは、子供楽しければいいや。って割り切って顔見知り程度にしておくかです。

• 11月6日
  • まま

まま

子供が風邪をひいてしまい返信が遅くなってしまいました💦
    たしかに通いこむしかないですよね💦
    まずは顔見知りさんができるように通ってみます✨
    アドバイスありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 11月13日
あす

三鷹市在住なので吉祥寺にはよく遊びに行きます〜☺️

私も近所にはママ友がいません😂💔
近所に気軽に遊べるお友達が出来たらなぁと思って支援センターとか行っても他愛もない話してその場で終わっちゃうんですよね😅
会話のキャッチボールが上手くなりたいです🤣

• まま

まま

三鷹在住ですか☺️😆
    わたしも吉祥寺によく遊びにいきます✨
    そうなんですよ!なんか、その場は話したりするんですが、その日で連絡先交換するわけにもいかず、気が合いそうだなーと思ったままさんいたのに再会できずだったりです😂わたしも会話のキャッチボール上手になりたいです😔😭😂

• 11月13日
  • あす

あす

お子さん大丈夫ですか?最近めっきり寒くなりましたもんね💦

そうなんですよねー!
    連絡先交換するとか本当にあるの…?って思います😂😂
    また会いたい人ってなかなか再会できないですよね😭
    今プレに通っているのでちょこちょこママさんとお話したりするんですが、なんだか気遣って疲れちゃうことが多いです_(:3」z)_

• 11月14日
ゆいママ

私も武蔵野市です!
どの辺りにお住まいですか?

• まま

まま

武蔵野市なんですね!
    わたしは住所は吉祥寺ですが、ほぼ三鷹寄りです!
    ゆいママさんはどの辺りなんですか😊?

• 11月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

私は最寄りが東小金井と武蔵境です!

• 11月13日
とうふ

久々にママリ開いて
ふと「武蔵野市」で検索してこの質問見つけました😊

私も武蔵野市のです!
三鷹寄りの方で、こどもの月齢も近いですねー✨

• まま

まま

こんにちは!いきなりごめんなさい😣
    ママリのアカウント消えちゃゃって、復活させて見返していたら、コメントをいただいていたのを今気づきまして😱💦
    いまさら返信させてもらいます😭🙇‍♀️
    同じ武蔵野市で三鷹寄りとのことでちかいのかな?と思いまして😳✨

• 6月26日