※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

お茶や白湯を飲むのを嫌がり、ストローやコップでも口をつけない子供がいます。どうすれば飲んでくれるでしょうか?ジュースはあまりあげたくないそうです。

お茶を飲んでくれません。ストローも嫌がって口すらつけてくれません。。。

お茶も白湯もスプーンでは飲むのですが、ストローやコップでは、口をつけるのすら嫌がります💧ムセるからかもしれませんが…。
少し前までは1回のご飯で何回も吸わせて、飲んでも10mlとかでした。吸えないわけではないと思います。
徐々にミルクを減らしていきたいと思っているのに、お茶や白湯を飲んでくれないのなら、それも難しいと思います…。
どうすれば飲んでくれるでしょうか?

ちなみに、
ジュースなど甘い飲み物はあまりあげたくありません。
うまく吸えるように、紙パックのお茶も試しました。
麦茶だったので、ほうじ茶は、と思い、試しましたが、結局吸わなくなってしました…。

コメント

うちも全然お茶飲みませんでしたよ。ストローは100%りんごジュースを薄めたやつをマグで入れて練習しました。
お茶を飲むようになったのは、おやつの時に口の水分吸い取るようなあられとか煎餅を食べさせてお茶のマグを置いておいたらそのうち自分で取って飲むようになりました。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    義母にもジュース薄めたものやってみたら?と言われたので、試してみます(>_<)
    あられとかせんべいいいですね!!食べられるようになったら使わせてもらいます!

• 4月25日
はるっちママ

うちの子も、ミルク以外の水分を飲んでくれませんでした💦
ですが、ここ2週間ほど、1回の離乳食で50ml飲んでくれるようになりました。

まずしたのが、ふたを押すと中身が出るマグマグにかえました。そして、ミルクをマグマグで飲ませてみました。
最初は、上手くいきませんでしたが、だんだんと飲んでくれるように。
でも、それをお茶に変えるとダメでした。
なので、今度は、スプーンで味になれてもらい、マグマグでふたを押してのませていました。
お茶は、子ども用の十六茶を温めると飲んでくれます。
それまで、麦茶の濃度?を少しずつ変えたりしてましたが、やっぱり、十六茶がいいようです。
ここまで飲んでくれるのに、3ヶ月以上かかりました💦

あとは、ミルクを用意しておいて、お茶を飲んだらミルクあげるねって、やってました。
泣いてましたが、お茶を飲んだら誉めて、お茶飲んだね、ミルクも飲もうかって、やってました。
ちゃんとしたアドバイスでなくてすみません。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    3ヵ月…!長い道のりですね(>_<)
    ふたを押すと出てくるマグは検討してます!
    子ども用の十六茶もあるんですね!麦茶とほうじ茶だけだったので、いろいろ試してみます!

• 4月25日