※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

赤ちゃんのニキビに悩んでいます。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

生後三週間の女の子のママです。
最近顔中にニキビが出来はじめました。
赤いぶつぶつでかわいそう。。
お風呂では、アラウの泡タイプのもので全身洗っています。
同じ様な方いますか?
どうすれば治るでしょうか?
効果があったことなど教えてほしいです。

コメント

サクラ

うちの息子も出ました。最近よくなってきましたよ。
母体からのホルモンの影響らしいです。
とにかく清潔を保つことが大切みたいです。

あさまつ

うちも同じ様になりました。ちなみにうちもアラウの泡タイプです‼️顔は何も付けずにガーゼで優しく拭くだけにしてお風呂上がりに無印の敏感肌用化粧水→ベビーワセリンでよくなりましたよヾ(*´エ`*)ノジョンソンのベビー用ローションも使いましたがうちの子は刺激が強かったようで余計赤くなりました💦
あとは部屋が乾燥しているとひどくなるようだったので常に加湿器のある部屋にいます‼️

うちの息子もそのくらいから出始めて2ヶ月の今もたまに再発さます(ぅω=`)
どうしても出てしまうものなので仕方ないみたいですやはり清潔第一で石鹸で洗ったあと、泡が残らないようによくすすいであげるのがいいそうです!石鹸が残っているのもポツンとの原因になるそうです(*^^*)
お風呂のあとは赤ちゃんの肌にあったものを探したっぷり保湿してあげて下さい♡
気になるようでしたら小児科に相談に行くとお母さんの不安も和らぐと思います(*^^*)

みずきてぃ♡

ニキビじゃなくて
乳児湿疹ではありませんか?
乳児湿疹は新生児とかに
よくある湿疹らしく
うちも二ヶ月になりますが、
出来ました!!
お風呂上がりが特に目立ちました。
同じボディソープですが、
何も付けず、ガーゼで優しく洗ってあげました。
保湿はきちんとしてあげて
日中も顔をガーゼをぬるま湯で濡らして、拭いてあげました。
少し、治ってきたら
少量の泡で洗ってます。

一ヶ月検診で相談するのが1番ですよ(´ー`)

はるるʕ•ᴥ•ʔ

ホルモンの影響ですか(>_<)
自然に治ってきたらいいんですが( ; ; )

はるるʕ•ᴥ•ʔ

確かにエアコンで乾燥してるかもしれないです!
ちなみに私何も保湿してなかったのですが、それが原因でしょうか?( ; ; )
やっぱり赤ちゃんでもきちんとスキンケアした方がいいですよね。

はるるʕ•ᴥ•ʔ

結構同じ様な方いて少し安心しました!
すすぎも今まで以上に気をつけてみます(>_<)
保湿なにもしてなかったです。
オススメとかありますか?

はるるʕ•ᴥ•ʔ

確かにお風呂上がり目立ちます!
洗いすぎですかね(>_<)
保湿とこまめに拭くの実践してみます✨
1ヶ月検診もうすぐなので聞いてみます(^ ^)

あさまつ

私も乳児湿疹が出るまでは何も保湿していなかったですよ(∗ ˊωˋ ∗)一カ月検診ではそんなにひどくないからよく洗う用に言われただけだったんですが良くならなかったので…(´-ω-`)赤ちゃんってお肌ツルツルなイメージあるから心配ですよね💦

はるるʕ•ᴥ•ʔ

ほんとこないだまでツルツルだったのに心配になります💦
今ピジョンのミルクローションてやつはあるのですが、これって顔にも塗って良いものか。。(>_<)

あさまつ

いいと思いますよヾ(*´エ`*)ノでも2.3日様子見てあまり良くならない、または赤くなるようならやめた方がいいと思います‼️うちもジョンソンのはそうだったので💦お子さんに合うといいですね♥️
ママリでよくみなさん使っているのはアトピタというローションみたいですよ✨もし合わなかったら試してみてください(∗ ˊωˋ ∗)

はるるʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます❤️
早速明日から様子みながら使ってみます(^ ^)✨

雪桜

私もアラウで乳児湿疹出ました。新生児の乳児湿疹はお母さんのホルモンの影響か、皮脂が活発なせいかとの事です。
私はアラウやめて、余分な成分が入っていない漢方の1600円の石鹸に変えました。アラウはハーブエキス等入っていて合わない子も結構いるみたいです。助産師、産院の先生等に色々聞いた私の周りの先生の統計ではボディーソープをやめて石鹸で顔もしっかり洗って後は、起きたたび優しく拭いてあげるといいと言われてよくなりました。

あと、保湿もしました。ベビーローションやオイルは自然じゃない成分も入っているのでプロペトか白ワセリンを顔に薄く塗りました。赤ちゃんは汗をよく書くわりに乾燥肌との事なので保湿してあげるといいみたいです。

新生児から保湿するとアトピーの発症リスクを減らすって日本アレルギー学会で発表もあったので信じてやってます。

http://medical.radionikkei.jp/maruho_hifuka/maruho_hifuka_pdf/maruho_hifuka-130905.pdf

市販のだとアトピタのローションが家の子にはあっているようです(*^^*)
ベビーワセリンなんかも高い保湿力で使われてるお母さんが多いみたいですよ!
良かったら検索してみて下さい(*^^*)

はるるʕ•ᴥ•ʔ

アラウ合わない方結構いるんですね💦
顔のみ石鹸で洗って保湿してみます(>_<)

はるるʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます✨
ピジョンのローションが合わなかったらアトピタ使ってみます(^ ^)