※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

30代半ばでコミュ力不足で会話が苦手。自己否定し、人との関係構築に時間がかかる。もっとコミュ力が欲しいと思っている。

30半ばにもなるのにコミュ力が無いので会話が下手くそです😭話してて後でなんかちんぷんかんぷんな事言ってたかなとかおバカな発言したかなとか考えます😂会話してもしどろもどろ💦自分のコミュ力や言葉の引き出しの無さに呆れます(ノ_<)なかなか人と仲良くなるの時間かかるしもっとコミュ力があればなぁーといつも思います( ; ; )

コメント

ねむい😴

わかります😭
絶対おかしな奴だと思われてるなぁって毎回家に帰ってから脳内反省会です💦

相手の話をあまり聞かず、自分の会話内容ばかり考えているとそうなってしまうらしいですよ。たしかに私も自分がどう見られてるかな、どう思われてるかなと考えながら話しています。😅

言葉の言い回しや話が上手な人を研究して真似をしていくと少しましになるかと思います笑🤔

ママ

昔職場で、話がうまくできないことについて、上司から一度頭の中で考えてから話す練習をするといいと言われてやってみたら、結構よかったです。自分でなに言ってるかわからないことが減りました。
コミュニケーションが上手な人ってリアクションが大きいと思います。たいした面白い話じゃないのにおおうけしてくれたり。

sa

ご回答ありがとうございます!
凄く参考になりました😆
これを機にコミュニケーションをもっと磨いていこうと思います✨