※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

3歳の息子を幼稚園に入れるために生活リズムを整えたい。幼稚園に通う子どもの生活リズムや、働きながら子育てをするママのタイムスケジュール、日中の遊び方についてアドバイスを求めています。

春から幼稚園に入る3歳の息子がいます!
これまでフルタイム残業ありで、20時〜21時帰宅の22時〜23時就寝というかなりリズムの崩れた生活をしていた息子ですが、幼稚園に向けて生活リズムを整えたくて一大決心して仕事を退職しました💦

1.幼稚園に通うお子さんをお持ちのみなさん、お子さんはどのような生活リズムで過ごされていますか?
2.認定子ども園なので預かり保育があり、また働きたいのですが、お仕事、子育てを両立されている方、ママのタイムスケジュールも教えて頂けると嬉しいです!一応、パートor派遣であまり夜遅くならない仕事を探しているのですが…
3.幼稚園まで日中の時間を持て余してます😂みなさん毎日どうやって遊んであげてますか?北海道なので外が寒すぎて公園は1時間が限界で…遊びのネタもついでに教えて下さい😂
よろしくお願いします☺️

コメント

ゆきだるま⛄️

1.夜7時半〜8時には布団行って遅くても8時半までには寝て朝は7時に起きてます😊
2.うちも認定こども園ですが預かりが6時までとかだったはずなので4時頃までのパートにするといいかもしれないです!!私は専業主婦です😫
3.最近寒すぎますよね😭午前中は家でぼーっと過ごしてお昼食べて3時間ほど寝て午後は上の子帰ってきてイオンにふらっと行くくらいです!子供ってなんであんな寒くても公園行けるのかわからないですが自分が頑張れそうな気温の日だけ1〜2時間ほど公園行ってます😅小麦粘土とかスライムだと長い時間遊んでくれてたりします😊

• ことり

ことり

丁寧な返信ありがとうございます😊
    やはり8時半くらいに寝ないと幼稚園では持ちませんよね🤔入眠儀式的に絵本を読んでるんですけど、絵本が好きすぎてむしろ興奮します。笑 早めに布団に入るのが大事なのですね!このリズムにしたいと思うと、4時まで働いて帰宅してお風呂、ご飯からの就寝がベストですかねやはり…!
    ゆきだるまさんのお子さんはもう入園したのですか❓😆

• 11月5日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

上の子は今年年少で下の子は来年4月から年少です😊✨うちも絵本読んだとこで寝るのでは無く聞いてて寝ないので基本読まないです😂ただただもう8時だから寝なさいと言って黙るのみです笑下の子も寝るのは何時?って聞いたら8時ー!と時計読めませんが認識はしてるのでまずは8時だから寝る!と教えるといいかもです😉まだ7時なのに時計読めないからこそ8時だから寝るよって声かけても寝てくれます笑

• 11月5日
  • ことり

ことり

絵本読むと「ママー!ネズミさんがジャンプしたよぉーーー!」とかえって大興奮すぎて😂8時だから寝るよ作戦真似していいですか❓笑 まずは言い聞かせ大事ですよね🤔✨今日から試してみます😍

• 11月5日
あんぱん

息子も4月から認定こども園の幼稚部に通っています(^ ^)

朝は8時前後に起床、9時半にバスが来て幼稚園へ。
3時半に帰ってきておやつ、17時夕飯、18時お風呂、20時までには就寝というスケジュールです😊

4月からフルタイムで復帰するので、朝7時から夕方17時半まで預ける予定です😣
そこからご飯作ってお風呂…となると寝るのは21時とかかなと思ってます。。

幼稚園行く前の冬は、粘土遊び、スタンプ遊び、シール遊び、大きいダンボールでお店作ってお店やさんごっこなどしていました🙌

• ことり

ことり

丁寧なお返事ありがとうございます😊うちも今似たようなリズムになるように頑張っており、お風呂と夕飯が逆になってる感じです❗️でも、20時までに寝かせたいのがなかなか寝ず😫💦
    そしてフルタイム復帰ですか!朝も早くなるんですか❓💦やっぱり寝るの21時にはなりますよね😭そこまで子どもの体力持つだろうか、などなど悩みつつパートだけでなくフルタイムも含めて仕事探ししています💦
    粘土遊びみなさん結構やってらっしゃる…❗️我が家も買ってみます😍✨

• 11月5日

1、6時半までに自分で起床、20時までには入眠しています。基本赤ちゃんの時からこんなリズムでした。幼稚園より学校入学を意識したリズム作りをしました。

2、9時~14:30までのパートをしています。5時半起床 23時には寝ています。たまに頼まれて16時まで仕事、その時は預かり保育を使っています。

3、児童館に行ったり、お天気の良い日は寒くても外に出て散歩していました。あとは一緒にパズルや粘土、折り紙、ダンボールでお家作ったり、大きなビニールでテント風にしてキャンプごっこをしたりしていました。体力使ってないなーって日は早めにお風呂に入りお湯遊びさせていました 笑

就寝時間を整えないならいきなり20時!というよりは、30分早める×半月を数回行った方が身体に負担なく進められると思いますよ。
もちろん朝も30分~1時間ずつ早めてくださいね。保育園に勤めていた頃、そのように保護者の方にはお伝えしていました。いきなり早くしても身体が慣れていないので体調を崩したり、脳が目覚めなくぼーっとする事が多いです。

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます😊
    なんと理想的な…!それです、それになりたいです(語彙力
    保育士さんなのでしょうか?!😳✨私は自分の仕事が大好きでどうしてもキャリアを捨てきれずここまできてしまい、息子も生活リズムぐちゃぐちゃなのに疲れている様子でようやく退職したという形でした…😔退職してからはお昼寝しなくなったからか23時からいきなり21時前後に寝るようにはなりましたが、朝起きるのが遅いためもう少し早く寝かせて幼稚園にむけて整えたいな〜というところでした😭💦あとは少しずつ調整してみます💦

ずーっと仕事一辺倒だったので、遊びのネタがなさすぎて息子に飽きられているのをひしひしと感じるので、やったことのないテントごっこやってみたいです❣️😆

• 11月5日

1.うちも同じ時期に頑張りましたが、同じく20時に布団に入っても23時、ひどいときは深夜2時でした。でも起床は7時。
結局、幼稚園に入るまでどうにもならなかったのですが、入園して暫くしたら遅くても21時半までには寝るようになり、起床は6時半です。

2.働いていません。

3.真冬は雪遊び出来るけど今の時期と春先一番困りますよね💦
午前中は子育てサロンいってました。暖かいし。
幼稚園のプレや園解放も行ってました。
家では体を使った遊び。
私が仰向けで足の裏に子供のお腹乗せて飛行機とか、お馬さんとか、でんぐり返しとか布団の上でやってました。
しまじろうのDVD見たり、教材で遊んだり。
よくブロックで遊んでましたよ。
うちも家にいたくない時はイオンかヨーカドーによく行ってました😅

• ことり

ことり

男の子体力ありますよね😭💦最近お昼寝しなくなり、夜も前より早くなりましたが、朝も起きないんです😰できれば早寝早起きになってもらいたいのですが、朝なかなか寝起きが悪くて…夜泣きするからでしょうか…
    今すでに寒くて寒くて😭💦雪も降ってきて付き合うわたしが雪だるまみたいにマフラー、帽子で埋まってます😂💦

• 11月8日