※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京さち
子育て・グッズ

① 離乳食の準備や作り方のタイミングについて悩んでいます。どうしていますか。 ② たっちしそうなので手押し車を買おうと考えています。おすすめありますか。 ③ 抱っこひもを使うようになってからベビーカーに乗らなくなりました。対処法はありますか。 ④ 歯磨きで困っています。仕上げ歯磨きの方法を教えていただけますか。

そろそろ9ヶ月の娘がいます。
いくつかお聞きしたいなと思います。

① 夜泣きが最近ひどく、後追いもありなかなか離乳食や自分等のご飯すら作れません。
自分自身も寝不足で体がしんどく、離乳食もベビーフードに頼りっぱなしでそろそろ3回食に進むのにこのままでよいのかと悩んでいます。
皆さん離乳食の準備や作るのをどのようなタイミングでされてますか。
② そろそろたっちしそうなので手押し車みたいなものを買おうかなと思っています。
おすすめあれば教えていただけますか。
あとおすすめのおもちゃもあれば合わせてお願いします。
③ 以前はベビーカーに乗ってくれましたが、抱っこひもを使うようになってからなかなか乗ってくれません。なにかいい方法ありますか。
④ すでに歯が上下4本生えていて歯ブラシはならしてはいたのですが、最近仕上げ歯磨きさせてくれず、機嫌のよいときに歯を少しずつ拭いています。
歯磨きでこんな方法ならって言うのがあれば教えていただければ嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

①週末に寝かし付けたあとに
離乳食ストックと1週間分の
下味冷凍やってます。
普段は仕事なので、帰ってきてバタバタなので出来ることは週末の旦那がいるときに
片付けてます。
③娘もベビーカーだめです(笑)
普段から抱っこだったのでその癖が
着いたのかな~と思ってます😂
抱っこ出来るのも今だけなので
もおいいやーくらいに思って
乗ってくれればラッキーと捉えることに
しました(笑)
④娘も10本目が生えてきています。
歯ブラシは嫌がりますが押さえつけて
磨いてます。無理やりにでもしないと
しないでいいと覚えられても困るので😂

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 11月5日
3人ママン

①うちもそのくらいのときは、2.3時間おきに泣いて起きてました。夕方大人のご飯を作るときに、同時に野菜を茹でたやつを冷凍したりしてました。夜中はわたしも寝てしまうので、夜中に家事をやるのは無理でした😭
ベビーフードに頼っていいと思いますよ😊
②手押し車は、木製のカタカタを実母からもらいました。結構気に入ってて、2歳すぎてからもぬいぐるみを乗せたりしてよく遊んでましたよ。
アンパンマンの変形するやつを甥っ子が持ってましたが、それもオススメです❣️
あと、オススメのおもちゃは、ルーピングとか、スロープを車やボールが落ちるやつもオススメです。
③うちも抱っこが多かったです。B型には乗ってくれるようになる子もいると聞いたことがあります。
④仕上げ磨きは、必ずしたほうがいいので、嫌がってもやってました。
力が強いとかで痛いとかはないですか?まだ前歯だけなので、お風呂場で、拭き取ってあげるだけでもいいかもしれませんね。

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    参考になることがとても多かったのと仕上げ磨きはお風呂というのが一番娘にとってよいかと思い、グッドアンサーにさせていただきました。

• 11月5日
みみ

夜泣きと後追い、きついですよね💦💦

①おんぶはしたことありますか?もしできるようならおんぶおすすめです!離乳食づくりも、洗濯も、自分のご飯もどーしてもだめなときは背負っちゃってます!
あと、テレビは賛否両論あるかもしれませんが、私は朝と夜に30分ずつEテレ見てもらってます。その間にバーっと色々済ませてます!後追ってくるときもありますが、わんわんが好きになったみたいでだいたい集中して見てくれてます😊

④どんなに楽しく慣らしてても、嫌になるタイミングはあるものです!
前歯だけのときは拭き取りだけでもじゅうぶんですよ!

部分的にはなりますが、少しでも参考になればと思います(^^)

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    おんぶは泣かれて無理でした。
    Eテレはいないいないばぁが好きでみせていますが、時より泣くことがあります。
    長い時間みせるのはどうかなと思っていますが、この際上手く利用します。

• 11月5日

長女は1歳半まで夜泣き酷くて毎晩8時間エンドレスでした💦しかも布団では絶対寝ない。
疲れ過ぎて昼間はレトルト。いや、食べることすら忘れた時もありました。夜ご飯は1日かけて作ってました。
①自分が体調崩したら駄目だと思い、娘の夜泣きや後追いに付き合う事にして、離乳食はベビーフードのみにしました。ベビーフードの方が栄養、固さ、大きさ、味付け色々考えてあるので子供にとっても親にとっても良かったと思います。
②うちはアンパンマン 乗って! 押して! へんしんウォーカーと、ぽぽちゃんのベビーカーを手押し車として使ってました。手押し車として使うのは一瞬なので、ずっと使える物が良いと思います。
③うちは諦めて抱っこ紐のみにしてました。

• 京さち

京さち

たいへんでしたね。うちの娘はそこまでひどくはないですが近いものがあります。
    色々参考になりました。

• 11月5日
初ママ

息子も8ヶ月から1歳になる頃まで夜泣きがひどかったです。

①子供が寝た時に一緒に寝ることが大切だと思い、ベビーフードに頼り気になっていました。少し気持ちや時間、体調に余裕ができた時に作り冷凍していました。

②手押し車買っていませんが、押しながら来てくれたらかわいいですね😊
おもちゃは大きめの積み木で遊ばせていました‼️舐めているだけでしたが…😆

③どんどん乗らなくなってきますよね💦
おもちゃぶら下げても…だめでした。。
どうしても乗ってもらわなきゃならない時は無理矢理乗せます!笑

④歯ブラシは好きですが、人にやられるのが嫌みたいで歯を拭くのみにしています!

• 京さち

京さち

ありがとうございます
    やはり夜泣きは大変ですよね。
    参考にさせていただきます。

• 11月5日
かえる

ご飯は朝から隙間時間でちょこちょこ夜までかけて作ったりしてましたし、その頃は煮物料理ばかり作ってました😅

うちはIHなので煮込みモードにしてタイマーかけとけばほっといても大丈夫だったので😊
あとは炊飯器でつくれる料理など

オーブンがあればオーブン料理が増えてたと思います笑
なるべくキッチンに立つ時間を短くできる料理をしてました‼️

離乳食は主人が休みの日のお昼に遊んでもらってるあいだにまとめて作ってました✨
どうしても私じゃなきゃダメな時は主人に離乳食の方を頼んだこともあります🥳

手押し車はおすすめと言うより私の失敗したなーというところですが、うちは木製のを買ったんですが、重みがあるので前後にしか動かせず、あまり自由に押せなかったのでプラスチック製の軽いやつにしたらよかったなと後悔しました😅
またうちの子はとにかく乗り物が大好きなので手押し車にもなるし、変型してバイクのようなやつになるのを後から知り、こっちがよかったーーーと思ったことがあります😭

ベビーカーはうちの子大好きなのでアドバイス等わからないですが、おもちゃを付けたりしてもダメですかね??🤔

歯磨きはうちは最初歯磨きの動画を見せながらやってました😅
とにかく歯磨き=嫌な時間になって欲しくなかったので怒ったりしないように動画見せたりしました💦
でも必ず動画がないと出来ないのも困るので少しづつ辞めて、その動画の歌を歌いながらに変えたりしていって辞めました🤗

時には押さえつける時もありましたが絶対ニコニコしながら褒める言葉がけでした🤗

あと子供用の味付き歯磨き粉も使いますし、カウンドダウンは結構大人しくなってくれました❤

今では自分から仕上げみがきしてもらいにくるようになりましたよ🥰

でもまだ8ヶ月でしたね😅
その頃はあまり気にせずこどものゴムの歯ブラシを歯固め替わりにガブガブ噛んでればまぁOKって感じで緩く考えてました😊

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    手押し車、歯磨きはとても参考になりました。

• 11月5日
ゆき

上の子ですが、、
①もともと夜泣きをしない子でした!一瞬だけ泣いておしゃぶりくわえさせたらすぐ寝るって感じで😅
で、離乳食は最初から最後までずっとベビーフードでしたよ👌
あいてる時間わざわざ探してそれに時間かけるくらいなら私は休みたいし好きなことしたかったので。
それでも好き嫌いなく今のところちゃんと色んなもの食べてますし、私が嫌いなトマトなんて食事に出したことないのに外食したときに食べてました😅
②うちは6ヶ月前から捕まり立ちしだして、ちゃんと立つようになったのも早かったですが手押し車等は買ってないです🤔
ただ、アンパンマンの机型のおもちゃ買ってそれで遊ばせてましたよ👌
表はおもちゃになってて裏返すと机のように使えるものです!
③ベビーカーももともと好きで困ったことがあまりないです💦抱っこ紐もよく使ってたんですけどね💦
④歯ブラシも嫌がることがないのでなんとも😱お役に立てずすみません😅

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    ベビーフードに戸惑いもありましたが、私も割りきって考えてみます。
    アンパンマンの机がきになりますので探してみます。

• 11月5日
🌻

①私も1週間分の冷凍ストックを一気に作って小分けにしてあげていました!
②手押し車のおもちゃは買ってません💦ダンボールでした。笑
③何となく、乗ってくれた時は帽子と一緒で褒めちぎりました!乗ってくれたら褒めて、そのせいかわかりませんが乗ってくれました😂ダメな時はダメですけど。
④うちは今でも歯磨きは大泣きですが羽交い締めで磨いてます。本に書いていたのは、人形などを使って磨くふりをして、見せてあげると良いみたいです。

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    やっぱり褒めること大事ですね。
    散歩の短い時間の時に乗せてみて出来たら褒めて、少しずつ乗ってくれる時間増やして
    いきます。

• 11月5日