※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

私が気を使いすぎなんでしょうか?家族3人で動物園へ行った時、子供が動…

私が気を使いすぎなんでしょうか?
家族3人で動物園へ行った時、子供が動物を見ているお客さんの前に割り込むように行ってしまいました。
近くにいた夫は止める気配がなく私が慌てて引き戻しに行ったのですが、動物を見ていた方は気を使ってか他へ移動されました。
夫は子供がする事なんだから止める事ない。と思って止めなかったみたいです。
以前も狭い通路を子供がよちよち歩き、夫がそれについて歩いていたところを小学生くらいの子が走り過ぎて行ったのですがその子のお父さんは通り抜けれず立ち往生。
私が離れた所から子供を抱っこして横に避けて!と言ったのですが夫は無視。
小学生の子のお父さんは通路が終わるまでまってその後急いで子供を追いかけて行かれました。
それについても夫は通路の狭い部分はすぐに終わって広い場所に出られるんだから待たせておけばいい。との事でした。
確かに小さい子のする事だからと笑って許して下さる方が多いのはわかりますが、だからそれに甘えていいとは私は思わないし周りへの配慮があっていいんじゃないかと思うのですが私が気にし過ぎなんでしょうか?

コメント

もちろん小さい子のする事だから全然悪い事では無いですよね!
でもそれを見てはるさんのように移動させたり横に避けたり、それが親として当然の事だと思います☺️
親が近くで見てるのに『子どもがする事なんだから〜』なんて言って傍観してるだけなら、いる意味無いような・・・

• はる

はる

ありがとうございます。
    本当についている意味あるのか?となります。
    子供が危険な事をしないかだけじゃなく他の人に迷惑をかけていないかも注意して行動してほしいです…。

• 11月5日
あちゃま

普通だと思います(^o^)👌
小さいからって危ないし、だめなんだと教えるために、、

• はる

はる

ありがとうございます。
    少しずつでも社会のルールなど理解していってもらえるようダメなこと伝えていきたいと思います。

• 11月5日
はる

はるさんが正しいと思いますよ……

小さいからってなんでも許しちゃうとなんでもやってもいいんだって思うようになると思います😅

• はる

はる

ありがとうございます。
    何でも許されると思ったまま大きくなると本人も苦労するし周りにも迷惑だと思うので今から少しずつでも社会のルールを理解していってもらえるよう務めていきます。

• 11月5日

子供がする事だからの言葉で済ませるのはアウトかなと✨

• はる

はる

ありがとうございます。
    私も同感です。

• 11月5日
長ネギマン

気にし過ぎではないです。
小さい子がする事なんだからって言ったら全て許されてしまいますよね💦💦
それを小さくても理解できなくても教えることは必要です😊

• はる

はる

ありがとうございます。
    私が気にしすぎなの?と思うくらい夫は自信満々でそんなの気にするなと言ってくるので不安でしたがやっぱり小さい頃からダメなことなど伝えていかないとだめですよね。

• 11月5日
来悠美

ダメですね😅人に迷惑掛けないよう、親は極力抱っこしたり、横に避けるようにするべきです。
小学生っていっても、何をするか分からないですから、相手のお父さんにしてみたら、早くして欲しいな😅
抱っこするべきだと思いますよ😅
最近、そんな方増えてますが
親の姿見て子供が成長しますよ😅ちゃんと、ダメな事はダメと教えないと、ルールも分からない子になります。はるさんは間違えてませんよ✨

• はる

はる

ありがとうございます。
    本当に、相手のお父さんも子供の姿が見えなくなっていくので焦っていたんじゃないかと思うと申し訳なく思います。
    次からは夫に荷物番任せて自分が子供についていようかなと思います…。
    親が相手の方に謝る姿をみて子供も学んでいくと思うのでこれからも気をつけていきます。

• 11月5日
まぐ

子供がする事なんだから良いよ〜というのは、割り込まれた側の人が許す意味で言うセリフで割り込んだ側が言うのはおかしいと思います🤣

私もはるさんみたいにちゃんと子供を見ている親御さんの子供が割り込んで来ても全然気にならないですし、見て良いよ〜🥰と思いますが、その子の親が当たり前のように割り込ませてたら邪魔なんだけど。と思ってしまうかもしれないですし、親の態度って凄く大切だと思います🙌

通路に関しても待たせておけば良いって引きます😵!

• はる

はる

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    たぶん夫は自分がされても気にしないから他の人もそうだと思っているのかもしれません…でも、された側も親の対応で気持ちがかわりますもんね…

私も待たせておけばいいという発言にはびっくりで言葉が出ませんでした。
    情けないです…

• 11月5日
おんなのこまま

可愛いのはわかりますが、だからってなんでもOKではないとおもいます😥
ママさんが正しいと思いますよ。
小学生の子がそのまま事故にあったりすることだってありますし。

それにみんながみんな子供が可愛いわけではないですし😭
甘やかすのと可愛がるのは違うと思います😥

• はる

はる

ありがとうございます。
    可愛いから何でも許すっていうより自然に分別がつくとでも思っているのか…
    以前小さい子の遊び場で他の子が遊んでいるおもちゃを取ろうとした時も何も注意せず子供同士のやり取りで学べばいいと言っていたので…
    それこそ一緒に遊んでもいいかな?などどのようにしたらいいか親が教えて行くべきでは?と思ったのですが…

• 11月5日

「子供がすることだから」という言葉は、他人が使う言葉であって、親が使うべき言葉のチョイスではないですよね💦
ある意味、責任の放棄に感じます💦

• はる

はる

ありがとうございます。
    責任の放棄…そうかもしれません。
    何度か保護者である自分たちがちゃんとしていかなければと伝えたのですがどうにも伝わらず…私自身が目を光らせて対応していきたいと思います。

• 11月5日

退会ユーザー

旦那様の気持ちも分かるんです、きっと娘ちゃんは外を歩くのにだんだん慣れてきた頃で色んなところを歩かせたいのも、娘ちゃんにいろんな経験させたいのも。でもそれを優先していったらただの親バカというよりも、言い方変えればバカ親になっちゃいますもんね💦
    私も娘をたくさんいろんな所で歩かせる経験はさせたいですが、そこは周りを見て安全第一に、もし、走り回っても、突然ふらふらっとしてしまっても大丈夫なところでしか歩かせません。
    そこはもしかしたら普段一緒にいるママしか気が付かなかったりするのかもですよね…。
    はるさんは自信を持って、旦那様とケンカにならない程度に注意をしつつ、目を光らせてあげてください 笑

• 11月5日
さくら

子供がすることは親の責任なので他所様に迷惑をかけていれば止めます😣

小さい子供なのでそれで子供を怒ったりはしませんが、抱っこしたりして引き戻しますよー!!旦那さんみたいに親が付いてて割り込ませてたら子供には何も思わないけど親は何してるん?って思います😅

• はる

はる

ありがとうございます。
    私も親は何をしているの?と思うタイプなので子供を引き寄せたのですが…
    子供に楽しんで欲しいけど周りの人たちも楽しみたいはずだしそれを邪魔するのは良くないって子供だけでなく夫にも気づいて欲しいです…、

• 11月5日
お腹痛い

「子供がすることだから」
という言葉は親が使う言葉ではなく子供の様子を見て許す立場にいる人が使う言葉かと思います

• はる

はる

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    情けないです…。

• 11月5日