※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

家出を考えています。家族のことを考えて準備するのがつらい。自分の存在価値は人のために尽くすことだけなのか?

家出したい。
いつ何時から何時まで誰とどこにいくのか、そのために旦那や子供のこと考えて色々準備して行かなきゃいけないなんて全然面白くない。
お母さんなんだから当たり前なのかもしれないけど子供は可愛いけど気持ちが晴れない。
私の存在価値はもう人のために尽くすことでしかないのか?

コメント

mama

なんか気持ち分かります。
旦那は私や子供のことなんて
あまり考えずに飲み会行ったり
遊びに行ったりできて
ほんと羨ましいなって思います。
私が遊びに行くとなったら
子供は必ずセットだから
全然気が休まらないし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那も飲み会に行っている間私たちに気を遣ってくれているのはわかるのですが、なんだか最近ぷちままがいてどうにかこうにか家のこともやってるから何とかなるだろうと思われてるのではないかと思うと私にとっての自由時間は無いのかと思ってしまいます。
    専業主婦なのでそして事情があって子供を保育園に預かってもらっているので日中の時間帯私が羽を伸ばして自由に過ごしているとでも思ってるんでしょうかね。

• 11月5日
  • mama

mama

保育園に預けてるから自由って
    こともないですよね!!
    その間にすることはあるし
    すぐ子供は帰ってくるし。
    うちの旦那も私が夜中子供が泣いて
    寝れなかったりしたら
    日中寝れるからいいやん。
    とか言いますが
    実際はそんな寝れないですよねー😒
    3日くらい完全に旦那に子供預けて
    遊びに行きたい(笑)

• 11月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分ります!全部自分で計画して自分の好きなところに自由に旅行に行きたいなんて思っちゃいますよね。
    うちの旦那が職業柄私がどこかに行くとなると全部手配してくれるのはありがたいのですが、それは全部管理されているような気がして嫌なんですよね。
    この間もちょっと遠くの友達のところに会いに行ってくると言ったら、いろいろ手配してくれたのはありがたいのですが私が出発する時間も帰ってくる時間も大体の見当で決めてきたのでなんだかなぁと思いました。私はその決められた時間の中でしか自由になれないのかと。

• 11月5日
ma&ma

時間気にしなきゃいけないのは仕方ないです。
結婚して子供産もう!育てよう!!って自分で決めた人生だから仕方ないってあたしはおもってます。子供に関しては、未成年のあいだは責任もあるしね、この子の為に尽くすしかないと思います。
旦那さんの束縛が激しいんですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんというか最近旦那と対等じゃない気がして。
    この間結局いかなかったのですがちょっと遠くの友達に会いに行こうと予定を立ててたんです。そしたら、子供と1日過ごすのが大変だから他の事は何もできないみたいなことを旦那が言ったんです。そんなの私だって日常的によくやってるわ!それだけでもイライラしたのですが、結局旦那や子供が困らないように1日分のご飯を作り、洗濯をして、家の中も掃除して、おまけに子供とどうやって1日過ごしたらいいかいくつか提案したりして、もう私は何のために出かけるのかもっと自由になれないのかとなんだかうんざりしました。
    旦那は束縛するタイプではありませんが、前から私が結構限界サインを出していてもそのうちねみたいな感じで全然取り合ってくれません。
    こんなことになる前に「俺子供と一緒にいるからどこか好きなところに行ってきなよ」とでも言ってくれれば良いのですが。

• 11月5日
  • ma&ma

ma&ma

あー。やっぱ旦那が そうゆう感じなんですね。
    そりゃそうゆう考えになっちゃいますよね。てか、もう3歳なんだから食事も『俺チャーハン作って食べさすね!』とか、
    おにぎりでもなんでもいいじゃないですか??!
    出かける前に洗濯はしてくけど、その間の子供のお世話はもちろんおまかせだしご飯もどーにかなるしでうちはひとりで3人ちゃんとみてくれますよ!もちろん、その間家事はやってないけど別にそこはあたしは気にしません。
    美容院とかも行っといでーって言ってくれるししごとで疲れてても家族優先にしてくれるし特に不満はないです。旦那の協力、努力がみられないのがイラポイントですよね(=_=)

• 11月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ。
    それなのに自分はよくやってるみたいなことを私にも言いますし、外でも言われれば有頂天になるみたいでよく言ってます。
    確かに普段から何もしない旦那さんに比べれば家のことも子供のこともやってくれて話います。
    最初こそこれだけやってくれるのだから感謝しなきゃと思ってたんですけど、最近頭に乗ってる気がして、今の時代これくらいのことやってるお父さんいっぱいいるしと思うとともにもうちょっと私に頼らずにもう大丈夫だからとやって見せてくれと思います。
    自分にない感覚は理解できないというかそんなもんなんだと思うような人なので順応すると言うよりは諦めると言う感じで、私が美容院に行きたいとか飲みに行きたいといっても「そんなもんなんだ」みたいに思われてるきましてそれがすごく腹立たしいというか虚しいというか。
    普段一緒にいても子供が「DVD見たい」と言っただけで私がいればこちらを見てどうすればいいか聞いてきます。それくらい自分で判断したらいいじゃんっていつも思います。
    「俺はお前がいなかったら子供に好きなタイミングで好きなもの食べさせてテレビだってつけっぱなしで全然しつけなんてできなかったと思う」と言われそれは私に対する感謝の気持ちなんだとは思いますがもうちょっとしっかりしてようと思っちゃいます。

• 11月5日
ma&ma

旦那の協力がなきゃそう思うのも無理ないかもです😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の場合ちょっと特殊で、私自身が障害があるため普段の生活から旦那にだいぶサポートはしてもらってるんです。普通の人にならやらなくてもいいことをいっぱいやらなきゃいけないから旦那自身も俺かなり頑張ってると思ってるんでしょうね。実際がんばってもらってますし。
    ただ、そうじゃないんですよね。頑張って欲しいところが違うというか。私に少しでも感謝の気持ちを持ってくれるなら旦那の方から「少し休んでいいよ」とか声かけて欲しいんですけどね。

• 11月5日
ようよう

自分を犠牲にしても気持ちは晴れないですよね…
どこからどこまで考えて段取りしないといけないのかはわかりませんが
一度、旦那のためにやってることやめてみません?

あなたが喜ぶこと、自分で自分にしてあげないとなかなか尽くすだけは限界がくると思います。
それをよしとしない旦那や環境があるのかもしれませんが
あなたの人生はあなたのものです。
子供や旦那は人生の彩りで、全てを犠牲にする必要なんてないと思います。
子供に愛情があるだけで立派なお母さんですよ。
やりたいことやって、やりたくないことはそこそこに
必要最低限でやれたらいいのでしょうね…

なかなか難しいですかね。
いつもお疲れ様です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分今私がやってることを全部やめたらうちの旦那もやらないと思います。
    やらないというかやれる事はやると思うんですけど、私がやらないからとか俺ばっかり頑張ってるとかそんなことばっかり言ってくると思うんですよね。
    旦那にいろいろ言われたくないからいろいろやってしまう、旦那にいろいろ言われたり準備するのが面倒だから自分1人で外に行く時間も作らない、そんな悪循環です。
    でも去年、いろんなことがうまくいかなくて、その上会社の付き合いとは言え旦那だけ飲み会に行ったり楽しそうにしている姿に嫌気がさしてある日突然「私今から飲みに行ってくる」と家を出たことがありました。できればそんなことになる前に円満に今日は私楽しませてもらうねって言って出かけられるようだったらいいんですけどね。

• 11月5日
みー

凄い分かります!
私もなんも気にせず出かけたい。。
まさに今、家出したい。。
なんか生活に疲れちゃいますよね。。
羽伸ばしたいというよりも、息抜きしたいですよね〜。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとに子供の可愛い時期は今しかないって言われてそれもわかりますが、なぜ自分だけと思う時がありますよね。
    それなのに旦那は外でほんのちょっと子育てを頑張ってるなんていようものならイクメンだとか奥さん助かるでしょうねなんて言われて。
    専業主婦はやることだけやれば後はぐうたら寝てられるとでも思ってるのか、それが幸せだとでも思ってるのかと腹立たしくなる時があります。
    旦那のストレス解消、疲労回復の方法は1番は寝ることその次は食べることなのですが、それらがすべての人に当てはまるわけじゃないってことをわかってほしいです。
    生活に満足していないから、体力を使うところがないから、気持ちだけが疲れて今では毎日睡眠導入剤を飲まないと眠れなくなっている私の事なんて知らないんだろうなぁと思います。どこかに家出したいです。

• 11月5日
  • みー

みー

体調、悪いんですね。。
    ストレスたまりますよね。。
    確かに子供は可愛いけれど、、、
    でも、母の前に人間ですものね。

本当に、男ってちょっと育児したらイクメンとか言われて、、
    うちのもそうですよ!
    主婦は、暇だと思ってるし。

一時預かりに、お子様預けて、少し羽を伸ばしたらどうでしょうか。。
    2時間でも、預けたら少し、ほんの少しだけど。。
    1人の時間が出来ます。そしたら、少しは息抜き出来るかも。。
    旦那に言わなくても良いんだし。昼間なら旦那は分からないんだし。
    私は、1番下の娘が、幼稚園に入る前はたまに一時預かりに預けて、市営のジムに行ったり、ひとりカフェしてました。
    旦那の前で、頑張ってるふりして、影で息抜きしてればいいとおもいますよ笑

• 11月5日