※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ〜
家族・旦那

私は育休中ですが、子供が待機児童で来月入れなかったら退職します。旦…

私は育休中ですが、子供が待機児童で来月入れなかったら退職します。旦那から生活費として、8万円頂いているのですが、光熱費、食費、日用品、子供のもの、旦那のたばこやお酒、漫画等、自分のものを買うと足りません。
足らせようと、色々けずったりしてますが足りたことがありません。もし、私が無職になる事を考えると今から、これでやっていかなくてはいけないのですが、、
旦那にお酒かたばこを減らしてほしい、漫画やゲーム等は本当にほしいか考えてから買うようにしてほしいと言ったら、毎回のように喧嘩になります。自分の楽しみをとるな、気持ちよく買い物させろと、、
生活費はこれ以上、頂けないし
わたしの力不足でしょうが、皆さんはどのようにやりくりしてますか?

コメント

メメ

や、光熱費無しなら何とかなるけど光熱費払うなら無理じゃないですか?
ご主人のお給料、どれくらいなんでしょうか?
せめてタバコと漫画なんかは自分のお小遣いから買わせて良いと思うのですが…。

  • みんみ〜

    みんみ〜

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    23万円くらいです!
    支払いして、生活費でだいたいなくなってしまうので
    自分の小遣いからは買えないと言ってきます。お小遣いも1万5千円しか渡してません💦

    • 11月5日
  • メメ

    メメ

    残りの15万で家賃とそれ以外の支払いですかね。
    それなら家賃とか通信費とか見直せませんかね?
    うちは食費と日用品、雑誌だけでも簡単に6万7万飛んでいきます…8万波やっぱりギリギリだと思います。

    • 11月5日
  • みんみ〜

    みんみ〜

    そうですよね、、その件も旦那に持ち込んだんですがiPadは将来、子供に使わせるだの言って話を聞いてくれません。私も携帯は安いやつに変えるといえば、俺の給料が低いからか?とすぐ、喧嘩になってしまいます、、
    私が働ければ…でも、保育料もあるしとか、色々考えてしまって😭どうしたらいいか、、

    • 11月5日
  • メメ

    メメ

    将来って、お子さんがiPad使える頃には新しいiPadが出てると思いますけどね💦
    少なくとも向こう数年は必要ないですし(3歳ですが我が家はまだタブレット与えてません)。
    タバコやお酒飲みたいならその分見直すように言うしかないのかなと。
    貯蓄切り崩し続けて、貯蓄がなくなったら大変です。
    これから子供はどんどんお金かかりますし…。

    • 11月5日
  • みんみ〜

    みんみ〜

    本当にそうですよね、、
    もう一度、しっかり話し合います!ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月5日
みかん🍊

うちも同じ位のお給料ですが、タバコと個人の買い物はお小遣いから出してもらってます😅
それで携帯代も込で旦那には3万渡してますかねー😃
そのお金で自分の好きな物を買おうが私は文句は言いません😅
そうしたら自分のお金を節約したいのかタバコも安い値段の物を買うようになりましたよ🤔
うちも最初は通帳とキャッシュカードを私が管理するのに抵抗があったみたいでかなり喧嘩しました😅
でも実際問題働けなくってこの給料でやってけって無理だろ😅って話だし病院代とかかかると生活費もギリギリになるし無理!ってなって大喧嘩の末、旦那の独身時代の貯金と他の持ってる通帳は私が管理するようになりました!
その代わり独身時代の通帳から引き落とす時は旦那も一緒におろすって事を約束してます。おろす理由はちゃんと言いますが今の所文句は言われません😃
でも、そっからやっと金銭感覚が独身時代と少し変わってくれた見たいでホッとしてます😓
うちは通帳を渡してくれないと離婚する!まで言っていたので結構切羽詰まったケンカでしたけどたぶんそこまでしないと難しいかも知れませんがこの給料だと無理なんで辛いかも知れませんが話し合った方がいいと思います!

てか、女が家の節約をしないといけないなら男は家族がお金で困らないように働くべきだと思います!仕事の時間を増やすなりバイトをするなりして!それを節約出来ないお前が悪いってなるなら男としてどうなの?って思うしむしろ稼ぎのないお前が悪いって話ですよね?

うちは今の給料だとやっていけないからと旦那に伝えてあります。
なので子どもが産まれるまでに転職を頑張ってくれてるので頑張って転職して欲しいです!
みんみ〜さんも育児とお金の問題とでストレス半端ないかも知れませんが男の人は金銭感覚がズレてるのかわからない部分が多いいと思うので頑張って解らせてあげてください!
とてもタバコ代込で8万なんて無理だし、何の為の小遣いだよって話です😅
けしてみんみ〜さんの力不足では無いと思いますよ!

  • みんみ〜

    みんみ〜

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なんだかすごく、みかんさんの言葉で励まされました!
    また話し合って、頑張ります✊
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月5日
みさ

旦那さんのお金をみんみ〜さんが管理することは難しいのでしょうか?
うちは旦那のお金は私が管理してます!

  • みんみ〜

    みんみ〜

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    一応、通帳は預かってますが、キャッシュカードは持っておきたいらしく渡しています。旦那の給料でカツカツなので毎月、1万円くらいしか余らいので足りなくなったら、私の貯蓄から出しています。

    • 11月5日
ようよう

まず生活費からタバコは除外、そんなの旦那の小遣いでするべきかと。

結局口で言っても理解できないので、月の収支の詳細を見せた上で論理的に説明していくしか方法はないと思います。
それが出せないうちは、いくら言ってもムダな気がします。

これだけ足りない、からタバコは除外するなど何か一つ譲ってもらえないと難しいですし
生活費って頂くものではなく二人のものなので
今後退職されたらもっと肩身狭い思いされるのではと心配になりました。
保育園入れるといいですね。
認可に拘らず。

退職後、復職は簡単ではないこと、ご主人の稼ぎと生活費が増えない以上、職をもって経済的に自立できるにこしたことはないかなと
色々事情あるかと思いますが…

みんみ〜

家計簿をつけてるので、見せてもなんか納得してない感じです、、

この先が不安です、、
まずは保活がんばります!
ありがとうございますm(_ _)m