※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

諏訪市のあおぞらレディース&マタニティクリニックで予定帝王切開を受けた方への質問です。麻酔や痛み止めの方法、導尿カテーテルの取り外し方、抜糸方法などについて教えてください。また、麻酔の効果や医師の対応、病院の雰囲気や体重管理についても知りたいです。

諏訪市のあおぞらレディース&マタニティクリニックで、予定帝王切開された方に質問です。
細かいですが…すみません。

①麻酔は硬膜外麻酔でしたか?それとも脊椎麻酔でしたか?また術後に背中から痛み止め入れてくれる等、痛み止めの方法をお聞きしたいです。

②導尿カテーテルは麻酔の後でしたか?前でしたか?

③抜糸はホチキスを外していく感じですか?

また、麻酔の効きや先生の雰囲気、体重管理とうなんでも良いのであおぞらさんのこと、教えていただけたら嬉しいです😭😭😭

コメント

かばちょ

あおぞらで出産しましたが、帝王切開ではなかったので最初の質問には答えられないのですが…💦すみません😔

院長先生は男性で、もう1人女性の先生もいらっしゃるようです。院長先生は、質問したら丁寧に教えてくださいますが口数少なめかなという印象でした。そのかわり、助産師さんや看護師さん、受付のスタッフさんは皆さん優しくて対応もいつも丁寧でした‼︎

私は臨月までに18キロほど体重が増えましたが💦血圧や血糖値は問題なかったのであまり言われませんでした。切迫には厳しいらしく、入院になったらベッドから出られない入院生活になるようです🙄

あおぞらで出産予定なら、助産師さんや看護師さんに不安なことなどお話しされると良いと思います✨受付で「質問したいことがある」等伝えると、手の空いている助産師さんが来てお話聞いてくれますよ💡

• りんご

りんご

丁寧にありがとうございます😭✨
    スタッフさん達の対応は丁寧と有名ですよね🍀

わたしも以前16キロ増えたのですが…それが心配で。受付の方も親切ですよね、色々相談したいと思います。

• 11月6日
73nnrtm

あおぞらで出産しました!
予定帝王切開ではなく緊急帝王切開です💦💦
予定とは違うかもしれませんが参考までに…

①麻酔は脊椎麻酔でした。
痛み止めは筋肉注射か座薬か飲み薬です。

②導尿カテーテルはどっちだったかな…?でも痛くなかったような気がするので麻酔後かな?ごめんなさい😅

③退院診察の時にホッチキス外してもらいました!痒いだけで痛くないんですね✨

私はしっかり麻酔効きましたが、同じ時期に入院していたママさんの友達が麻酔がまだしっかり効いていないのに切られたと恐ろしい事を言ってました😖
先生は初めはぶっきらぼうでなんか嫌な感じですが慣れればどってことないし、術後は優しかったです!
体重管理は割と厳しいのかなって思います。
私は8㌔だったので何も言われませんでしたが、友達は最終12㌔でチクチク言われてました😅
あとはー、入院中はおやつが出ます✨それからご飯のクオリティはとても高く、みんな産後に体重が減らないって言ってました笑

他にも気になることあれば何でも聞いてください😊

• りんご

りんご

丁寧にありがとうございます😭✨心強いです。
    脊椎麻酔は初めてなのですが、痛かったですか?💔硬膜外の時は痛くなくて…

私も、麻酔効いてないのにって話を聞いたことがあり少しビビっています。前の病院では、これ痛い?とか聞かれたのですが、確認もなく切られましたか?😱

ホームページでご飯を見て感動してたところです😭✨

• 11月6日
  • 73nnrtm

73nnrtm

麻酔痛かったですけど、術後の痛みのが酷すぎて、それ考えたら我慢できます😂
    私は痛い?って聞かれました✨いや、痛くないですって言ったら、じゃあいいね!気を失うようなことしてるからって言われました😅

• 11月6日
  • りんご

りんご

脊椎麻酔も、体を丸めて打つ感じですか?硬膜外のときは部分麻酔をしてから、本麻酔を打ちましたが、同じですか?😱

術後痛いですよね…痛み止めは普通に出してくれました?あるいはすぐに打ってくれましたか?

質問ばかりですみません…💦

• 11月6日
  • 73nnrtm

73nnrtm

何でも分かることはお答えします😊
    脊椎麻酔はエビみたいに丸くなってーって言われて腰に打たれました!
    すぐに足がピリピリしてきました💡

術後はお願いしたら、まずは座薬でした!
    全然効きませんって言ったら時間あけて筋肉注射打ってくれました✨
    何本打ったか1ヶ月以上、両腕痛かったです(>_<)

• 11月6日
  • りんご

りんご

ありがたいです…😭🙏✨
    では部分麻酔をせずに、脊椎麻酔だったのですね。

注射は打ったあとも痛いのですね💦分かりました!

とても参考になりました。ありがとうございます

• 11月6日
  • 73nnrtm

73nnrtm

いえいえ\(^o^)/

• 11月6日