※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

義母の発言でモヤモヤ…不快に思われる方がいたら申し訳ないです。先日旦…

義母の発言でモヤモヤ…
不快に思われる方がいたら申し訳ないです。

先日旦那の親戚の結婚式でした。
結婚式が終わった後「すぐに子供できるかしらねぇ。ほら、花嫁さん、年齢があれ(高齢)だから。すぐにでも子作りしないとって感じでしょう?」と発言しました。
なんか、なにそれ?って感じで、ものすごく不快に感じました。
なんでそんなことあんたに言われないといけない?って。
ものすごくデリケートな部分だし、ライフプランは2人で決めればいい話だし、子供ができようができまいが作ろうが作るまいが、何か関係ありますか?って…
わたし自身も、旦那と結婚してから子供ができるまで数年かかりました。幸いにも妊娠し、無事出産することができましたが、出産時には高齢出産ギリギリでした。
周りから「子供はまだ?」と直接言われることもあり嫌な思いしたこともあるし、言われなくてもそう思われてるんだろうなーってだけで嫌な思いをしたこともあります。

きっと義母世代にはわからない話なのかなと思いますが、あまりにも無神経な発言で、ものすごく不快でした。
義母にはわからないのでしょうか?
わたしはその時「はぁ」としか返事できなかったのですが、なんて返すべきだったのでしょうか。

コメント

あーの

あー嫌ですね~(笑)
そうですかね?二人のお気持ちや考えもあると思いますよ
くらいは共感できないんで返しちゃうかもしれないです。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    2人のお気持ちや考え、まさにその通りですね。
    その通りそのまま返せばよかったです💦
    きっと義母にはそういう考え方が理解できないとは思いますが、ズケズケと言っていいことと悪いことがある、くらいはわかって欲しいです…

• 11月5日
mama

心の中ではイラっとしつつ「授かりものですからね〜😊」

とか適当にニコニコしながら言うと思います。
デリカシーのない義母に正論言ってもめんどくさくなりそうなので心の中で軽蔑しつつ流します。
人が不快になることをわざわざ言う人って本当に嫌だなぁーと思います😞

• nn62yy

nn62yy

ほんっとデリカシーゼロです。
    正論言っても通じないんですよね、きっと。
    わたしも妊娠前妊娠中産後だいぶ色々デリカシーのないこと言われて、義母のことほんとに嫌いになりました…

• 11月5日
ゆき

わかります。。
その世代ってほんと子供ができなかったらなんたら~ とか、逆にデキ婚だったらなんたら~とか、、妊娠してからは「安定期に入ってないから大きな声では言えないんだけどなんたら~」とか。。、バカみたいと毎回思います😥💧

義母さんは自分が言った事に対して共感してもらいたいという、感じの発言ですので、、それに対する返しとしては、良いとは言えませんが
私も、肯定したくないので「はぁ。。」と答えます。
そこで義母さんの話に肯定して、肯定的な発言をしてしまったら「うちの嫁も言ってた」とか言われかねないですし😥💧

もし勇気があれば「人それぞれですし◯◯。。」

。。という所でしょうか?

• nn62yy

nn62yy

わたしも嘘でも「そうですね」の一言も言いたくなかったです。
    まさに「人それぞれ」ですよね。なんでそんなこともわからないのかなと、ほんとに不愉快でした。
    旦那の友人に対しても「どう?○○くんのとこ子供できたの」とか、近所のなんとかさんのお嫁さんのところに子供ができない、とか言ってたりして、バカか?って思います。
    きっとすぐ子供できたら「もうできたんだってよ!」とか言ってきそうです。

今度また何か言ってたら勇気出して「人それぞれですからね、」と返したいです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤ通り越して、ありえないですよね…望んでもなかなか子どもが出来ない人もいると、テレビなどでも頻繁に取り上げられているのに、まだまだ無神経かつ簡単に口に出して言う人の多い事に驚きます。

わたしは結婚が遅かったので、結婚するという話を親戚や友達に話したとき「子どもは?早くしなきゃだね!」と何度言われた事か…
産んだら産んだで二人目早くしなきゃ…?余計なお世話です。

子どもを持つ、夫婦だけで過ごす…様々な選択ができる時代になんとも時代錯誤。
わたしは絶対そんな事、言わないし聞いたりしないぞ!と心に決めています。

ほんと「はぁ」が精一杯の答えだと思います。
わたしもきっと意見せず、内心イラつきながらもnn62yyさんと同じ反応すると思います。

• nn62yy

nn62yy

ありえないですよね…
    これだけ情報があるにも関わらず、いまだにそんなこと言ってるなんて。
    自分たちの生きてきた時代とは違いすぎて想像力も貧困だと、人の気持ちや立場なんて想像もできないんだろうなと思います。

わたしにもっと勇気があれば、そこのところ伝えたかったのですが、はぁの苦笑いが精一杯でした…
    今後何か言われたら、もっと勇気を出して伝えたいです…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

皇太子様のように「コウノトリにお任せしましょう」と言いましょう🕊
昔の人って本当にそーいう発言ヅカヅカしてくるしいらいらしますよね!
私の祖母は出産後すぐの姉に「あんたは歳やからはよ2人目いきや」って言ったらしく、姉は殺意を抱いてました😩
私も最近義母に2人目ができたと言ったら「そろそろかと思ってたわ~あんまり言うとプレッシャーになると思って」と言われた時は心の中で「むちゃくちゃプレッシャーかけてたぞ!」と思ってました。

• nn62yy

nn62yy

結婚すれば子供、1人産めば2人目、ほんとズケズケデリカシーのないことばかり言ってきますよね。
    近所のおばさんにも会うたびに「お嬢ちゃん大きくなったわね。いくつ?あら、そろそろ2人目ね」なんて言われ続けてます…あなたに関係ありますかね?って。

わたしの母が医療従事者でそこのデリケートなところをよく理解してくれてるだけに、そのギャップに不快感しか感じないです。

• 11月5日