※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の女性が、育休を早めて4月に復帰したいが、家庭のサポートが不安。職場に伝える方法に悩んでいる。

私は教育系の仕事をフルタイムでしていて、現在は育休中です。
上の子が来年から小学校に上がります。下は1歳です。
育休を2歳の誕生日の8月まで取れることになっているのですが、保育園激戦区に住んでいるため、途中入園が厳しそうです。なので、育休を少し早めて4月入園できるようにしたいです。(原則1回のみ復帰日の変更は可能なルールです)
主人は不規則勤務で出張も多く、両祖父母共県外住みで就労しているため、復帰後は頼る人がいません。
子供は4月入園したいのですが、下の子の慣らし保育期間のことや、上の子も小学校に上がったばかりになることもあり、4月からの生活がどうなるのか、わからない部分も多いため、私自身は、できれば4月末から復帰したいです。
所属長にはまだ伝えていません。保育園幼稚園小学校などが4月が1番忙しいことは重々承知しておりますが、私も復帰となると、家庭が回るかとても心配です。。
職場にどう伝えたらいいか悩んでいます。忙しくて人手があるだけ欲しい時に、休むだなんて勝手を言うことは本当に申し訳ないと思っています…

コメント

キャロ

慣らし保育があり、どのくらいで終わるか分からないから多めに見て4月末に復帰したいって
伝えたらどうですか😗?
復帰する人は4月後半〜末が多い気がします🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    慣らし期間はあるけど、無理なら強行突破もできるって言われてるのですが、さすがにそれは我が子もかわいそうなので、4月末から復帰できるようにお願いしてみます。ありがとうございます。

• 11月5日