※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の対策法について相談です。離乳食時に困るかもしれないことも心配。対策法はありますか?

哺乳瓶拒否 対策法ありますか?

3ヶ月はじめくらいのときは哺乳瓶からミルクを飲んでくれたのですが、3ヶ月後半でちょっと久しぶりに飲ませようとしたら断固拒否でした💦

入院中から完母で、ケイツーシロップを飲ませるときや私1人で出かける時だけミルクを飲ませていました。

今は母乳やミルクだけでOKと言われていると聞いて、湯冷ましも飲ませたことなかったのですが、普段から哺乳瓶に慣れさせておけばよかったですかね😭

搾乳したての母乳も拒否だったので、哺乳瓶が嫌なんだと思います…
(乳首のサイズ変えたり、スパウトマグも試したりしたけどダメでした)

離乳食が始まったらお水や麦茶が飲めないと困りますよね?
その頃にはストローやコップを使えるようになっているものなんでしょうか?

なにか対策法はありますか?😭💦

コメント

うみのこ

うちの子も哺乳瓶の乳首は受け付けてくれず、完母でした。
離乳食が始まってしばらくして、お茶をストローマグで飲ませるようになり、少し楽になりました。
私は、ストローを慣れさせるために、紙パックの赤ちゃん用麦茶のストローを咥えさせて、軽く押し、ストローから飲み物が出ることを知ってもらいました。何度か繰り返しているうちに、自分でストローから吸えるようになりました。あまり押しすぎるとむせるので注意ですが。

参考までに。

• おまんじゅう

おまんじゅう

紙パックの麦茶ありますよね!
    なるほどストローの導入に使えるんですね〜☺️
    参考になります、ありがとうございます✨

• 11月4日
いちご

うちの子も哺乳瓶拒否でした。1日どうしても預ける予定があって哺乳瓶に慣れさせたかったのですが、頑として拒否でしたね😅

うちの子の場合は案外コップで飲ませる方がうまく飲んだのでコップで母乳ちょっとづつ口にふくませて飲むをしました。だからか?麦茶など進める時もストローよりしっかり隣に着いてないとですがコップ飲みがはやく出来て、コップ練習あまりせず助かりましたよ^ ^

• おまんじゅう

おまんじゅう

コップ飲みをすんなり習得できるとは、優秀なお子さんだったのですね🥰
    うちもストローにこだわらず、できそうなものをできそうなときに練習してみます!

• 11月4日
mama☆°。⋆

完母で哺乳瓶も粉ミルクも拒否です 😇本当に1日1回でもしておけば良かったと思ってます(笑)

哺乳瓶はダメだったんですけど、スパウトだとお茶を飲んでくれました!粉ミルクはダメでしたが...

離乳食始まるちょっと前に紙パックの麦茶で大人が押しながら飲ませたところ2回目で習得しそれ以降はストローです !
離乳食初めてからはコップの練習させていて、今だいぶ上手に飲めるようになりました🎶

• おまんじゅう

おまんじゅう

紙パックの麦茶、よさそうですね!
    麦茶OKで粉ミルクダメな場合もあるんですね…💦やっぱり味でしょうか😭
    みなさんの話を聞いたらストローやコップの練習が楽しみになってきました🥰
    ありがとうございます✨

• 11月5日